本日は月一のドームシアターに。

 

 

題名からすると、親の遺産を巡って、

周りの子供たちが喧々諤々、

大騒動する映画だと思いがちですが、

真面目と言えば真面目な映画です。

 

今の世の中、「成年後見制度」という

ありがたい制度があります。

 

認知症、知的障害、精神障害などの理由により、

判断能力が衰えた方々に財産管理

(不動産や預貯金などの管理、

遺産分割協議などの相続手続きなど)や

身上保護(介護・福祉サービスの利用契約

や施設入所・入院の手続きなど)の

法律手続きを支援するための制度です。

 

独り身で不安な方はもちろん、

子供が遠く離れたところにいて、

預貯金の引出しなどの

日常的な雑務も安心して任せられるので、

便利で心強い制度です。

 

財産が少なければ、

身内がすることもできますが、

5000万円以下なら

月額1~2万ぐらいの報酬で、

弁護士や社会福祉士、

司法書士,その他親族以外の人もでき、

家庭裁判所が選任します。

 

保育士試験の時、

「福祉」で勉強して始めて知りました。

 

意外と新しい制度で、

2000年に施行されています。

 

それでこの映画ですが、

そんなことより、

悪徳弁護士がこの制度を利用して、

身内が簡単に親の財産を使えなくし、

たくさん人の成年後見人になって、

報酬を細かく稼いでいく。

 

勝手に財産の一部をネコババしようとする。

 

一応コメディー映画で、

それまで離れていた親子の愛情が

強く結ばれていくとはなっていますが、

「成年後見制度」が曲解されそうな内容。

 

確かに、デメリットも多く言われており、

親族がなっても、

弁護士など専門家がなっても

煩わしい問題は多いようです。

 

なんかコメディー映画にしてもいいのか?

と思いましたが、

映画自体はかなりの高評価だったので、

こういう制度が世に広く知られることは

良かった、とは思いました。

 

それと、伊勢志摩の景色は素晴らしかったです。