私は、通常お米は農協で玄米を買います。

 

農協はその場で量り売りをしてくれるので、

なんとなく新鮮のような気がするから、

と、あまり根拠のない理由から。

 

普通、この場で精米してもらうのですが、

私は玄米でいただくので、

そのまま持って帰ります。

 

たまに白米で食べたいときは、

家の精米機を使うのですが、

玄米はビタミンB2もとれるし、

便通も良いし、

すこぶる体調が良いので、

最近は専らこのままです。

 

今日も、いつものようにお店の人

(かなりのおじさん)に

「玄米3㎏お願いします!」と、

指3本立てて、張り切って言いました。

 

おじさんは、ちょっと怪訝そうな顔をして、

レジのお姉さんのところに相談に行きました。

 

ハテ?(わかる人はわかる照れ

マスクをしているので聞こえなかったのかな?

おじさんだからな…などと思い、

もう一度指3本出して、

「玄米3キロお願いします!」と言いましたところ、

二人で顔を見合わせて更に困ったような表情。

 

そこで、私も気が付くガーン

 

頭の中では3キロと言っているつもりですが、

口から出ている言葉は、

「玄米3合ください」と言っている!

 

それは困るでしょうね。

 

1合2合の量り売りはしてないですから。

 

「す、すみません!」と、平謝りです。

 

おじさんも安どしたように、

3キロ計ってくれました。

 

 

脳みそで思っていることと、

口から出る言葉が違う事など日常茶飯事ですが、

相手がいるときは困ったものです。

 

オババになったら、落ち着いて、

一度脳みそでしっかり考えてから

口に出さないといけませんね。

 

反省です泣き笑い

 

 

本日のスイーツ。シフォンケーキ。

形は歪になりましたが、

フワフワと美味しかったです。