今日は久々オットと外食です。

 

築地に市場があった時は、

度々お寿司を食べに行っていましたが、

豊洲に移転してからは初めて。

 

 

 

豊洲市場・場外に2月にオープンしたばかりの

「千客万来」に行ってみました。

 

 

 

ここは飲食、物販、温泉施設で構成されている商業施設です。

 

元々、2020年のオリンピックの開催や

豊洲市場の移転を見込んで、

2018年度の開業を計画していましたが、

東京都から依頼されていた運営業者の撤退や

豊洲市場の移転の延期、

コロナの影響、

物価高による建築費の高騰などで、

当初の計画より5年遅れで開業されたそうです。

 

2月オープンとはいえ、

まだ開店してないお店もいくつかあります。

 

施設の入り口でパンフレットをもらって

何処を目ざすか考えますが、

店の入り口が表と裏にあったり、

仕組みがよくわかってなくて、

結局は入りたいところ、空いている所に行こう!

という事になりました。

 

 

 

 

人が多く、みんなが右往左往している感じです。

 

まずは、一番奥のお寿司屋さんへ。

 

 

 

まだ人が少なくて店内は落ち着いています。

 

とりあえずは握りと天ぷら盛り合わせを。

 

 

 

外人さんも頑張って箸を使っています。

 

 

次はシーフードバーガーショップで

天然マグロを漬けにした

「マグロカツバーガー」「ガーリックシュリンプ」など。

 

 

 

ちょっと休憩して、隣の建物の市場見学コースへ。

 

 

 

 

 

一般に開放されているので、

セリの様子を見学することができますが、

もうお昼は誰も居ないので、何だか寂しい。

 

ちょっとおなかがこなれてきたので、

再び戻ってデザートとして玉子焼きとソフトクリーム。

この卵がスイーツより甘い!

 

 

 

あとは全体をウロウロ歩いて見学です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良く見れば、色々なお店があり面白いのですが、

観光客、外国人を相手にしているので、

とにかくメニューの値段がメチャ高いです。

 

そんなに食べてなくても、

あっという間に1万円はいきそうガーン

 

たくさん食べたい人は、

海鮮バイキングに行って思い切り食べるといいのでは。

(7000円ぐらいするそうです)。

 

まあ、観光がてら1回は行ってみてもいいかもです。