先週20日から今日まで、日本橋三越で

「第78回全国銘菓展」が開催されています。

 

 

1950年から開催されている歴史ある展覧会で、

毎回人気の催し物です。

 

今年のテーマは「お菓子の水族館」。

 

各お店でのオリジナル作品が展示、販売されていました。

 

 

松江は松平不昧公

(松江藩松平家7代目藩主。
江戸時代の代表的な茶人の一人として、

茶の号である不昧の名で知られている。
松江藩が大変な財政難だったころに藩主となったが、
家老と力を合わせ再興を果たしたため

中興の祖として現在も親しまれている。)

のおかげで和菓子処としても有名です。

 

松江からは老舗の彩雲堂さんと風流堂さんが出店されていました。

 

 

 

<彩雲堂>海の水族館

彩雲堂の「海の水族館」

 

行ったときは、人気のお菓子はすでに売り切れのところも多く、

和菓子も人気というのが嬉しかったです。

 

私は、いつでも地元で買えるのに、

風流堂の「COFFEE ASASHIO」を勢いで買ってしまいました!

 

 

ついでに久々の「赤福」も。

 

 

洋菓子に押され気味の昨今ですが、

和菓子の美しさも再認識される場があって良かったです。