イマジナスと読みます。

 

東京都杉並区の廃校をリノベーションした

子供から大人まで利用できる新しい科学体験施設です。

 

人口減で、田舎では学校の統廃合が進み、

廃校になった校舎が珍しくありません。

主なる使い道は、地域住民のための集会場などですが、

そのまま廃れていく建物の方が多いような気がします。

 

都会でも、このような廃校になった建物があることに驚きました。

散歩がてらに見学です。

 

民間の会社が、東京都杉並区から

旧杉並区立第四小学校跡地活用のプロジェクトに選定され、

官民一体の施設を立ちあげました。

 

2023年10月に誕生したばかりだそうですが、

建物自体はとても斬新な外観で、中も新しいので素敵です。

 

 

 

 

「IMAGINUS」のコンセプトは「生きる力を涵養(かんよう)する」。

 

一見難解に感じられる「科学」や「理科」を身近に体験してほしい、

という願いを込めて作られています。

 

施設名の「IMAGINUS」は

「IMAGINE(想像する)」と「US(わたしたち)」からなる造語で、

SUGINAMI(スギナミ)のアナグラムでもある、という素晴らしさ!

クリアな頭脳の方々が作られたと想像します。

 

建物の中には、色々な実験室や、体験教室、カフェまであり、

様々な年代(特に親子連れ)が遊べる施設になっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今やっているイベントは、「ものづくりの仕事展」。

ものづくりカンパニーTASKOの企画展です。

 

 

溶接やクラフト感あふれる造形、

機械仕掛けの動きのデザイン等々。

 

 

 

 

 

 

このような頭脳が全くない私にとっては、

本当に物珍しい展示品ばかりで、

口をあけっぱなしで観ていました。

 

こういう開発をしてくれる人たちがいるから、

世の中は進歩していくのですね。

ただただ敬服です。

 

建物の一角には、学童の施設もあり、

体育館、運動場などは貸出されており、

廃校といえど、有意義に使われていると思いました。

 

 

 

 

本日のスイーツ。バスクチーズケーキ。

 

 

 

焼きたてはパンパンですが、一夜落ち着かせると、半分に!

でも美味しい!