昨夜は、今回の上京のメインイベント

「題名のない音楽会~出光音楽賞受賞者ガラコンサート」

を聴きに行きました。

 

 

 

場所は、東京オペラシティコンサートホールで、

夜のイルミネーションが美しいですね。

 

 

 

このコンサートは、

同音楽番組の観覧希望者対象の無料コンサートなので、

応募に当たればチケット発行手数料の110円のみで鑑賞できます。

 

出光音楽賞とは、出光興産主催の音楽賞で、

主にクラシックの音楽活動を対象に

意欲、素質、将来性を重視し、

育成を目的に新進の音楽家に与えられる賞です。

 

昨日の出場者は、ピアニスト亀井聖矢さん、阪田知樹さん、

ソプラノ森野美咲さんの豪華な顔ぶれ!

しかも東京フィルハーモニーが共演です。

 

申し込んだのが遅かったので、

当選するか不安でしたが、何とか当選。

 

でも席は、3階の一番奥。

ホールの頂点です。

 

 

高さがあるので、障害物はないですが、

演奏者の顔はわからん!残念!

 

でも、いい眺めでしたし、

音楽は十二分に堪能できました。

 

 

さすが、お三方とも素晴らしい演奏で、

亀井さんはプロコフィエフのピアノコンチェルトの

1.3楽章を演奏されましたが、

1楽章が終わった時に盛大な拍手が!

 

確かにすごい演奏だったので

拍手を送りたい気持ちはよくわかりますが…。

 

東京の人でもこんなことがあるんだ、

とびっくりです。

 

でも、心のままの行動で、

これはこれで良かったと思いました。

本当に素晴らしかったですから。

 

阪田さんの「左手のためのピアノ協奏曲」も、

私なら両手を使っても叶いません、

という凄い演奏。

 

森野さんも歌も、

表現豊かな美しくも力強い歌唱で、

聞き惚れました。

聴きごたえありました。

 

最近、地元ではなかなかプロのオケの演奏が聴けないので、

夢のような時間でした。

 

 

本日のスイーツ。

久しぶりにシュークリームを作りました。

 

 

 

学校時代、試験のために毎日毎日作っていたのに、

作り方を忘れてしまい、四苦八苦です(笑)