先日の「アド街ック天国」で特集していた

新宿の面白そうなとこを訪問しました。

 

といっても伊勢丹の地下食料品フロアと、

「ラ・バケット」というフランスパン専門店の二か所ですが。

 

 

伊勢丹は開店時間から30分しかたっていないのに、

もうあちこちで長蛇の列です。

 

 

 

 

都会の人は、行列は当たり前のことで

すぐ受け入れられるでしょうが、

田舎モンは、凄い決断力を必要とします。

 

一か所なら我慢できるが、複数個所は色々悩みます。

 

まあ、並ぶほどではないか、

とすぐに諦めモードになります。

 

そこで、一か所だけ並んで買ったのが、

「なか又」の「ふわふわわぬき」。

 

「アンクリーム」「ミルククリーム」

「CIELさつまいも」をお買い上げ。

 

 

 

 

あとはお弁当の「玄米ロールと30品目サラダ」。

 

 

しかし、平日の午前中にこの賑わいは、さすがです。

 

そこから路地裏にある「ラ・バケット」というパン屋さんを

スマホのナビを頼りにウロウロ探しました。

 

ここは11時45分開店なので、

だいぶ余裕があるつもりでしたが、

本当に分かりにくい入り組んだところ。

 

ギリギリの11時40分到着でしたが、

すでに10人ぐらいの行列が!

なんと都会の人は辛抱強いのでしょうか!

 

 

ここは、工場に販売所も併設されているところで、

お店自体は本当に狭い!

 

4人までの入店制限もあります。

 

時間になるとシャッターが開いて、

皆さんお行儀よく入店です。

 

 

 

銀座ライオンを始め、高級ホテルや

星付きレストラン約200店に

パンを配達しているそう。

 

バケットは、それぞれのお店に合わせて、

小麦粉の配合を変えるオーダーメイドで

仕上げているらしいです。

 

当然バケットと、レーズンパンをお買い上げ。

 

 

 

どれも美味しかったですね。

 

 

皆さん美味しいものは、

並んででも買うというのが当たり前、

美味しいものを作らないとお店も生き残れない、

厳しい世界です。

 

 

久々に頑張って買い物しました。