数日前、久々にご近所のライブハウスに出かけました。

 

ピアニストの森下滋さんと、

彼のプロデュースする韓国人シンガーのモーダルさん,

ホン・スンダル(サックス)、佐藤慎一(ベース)、藤井学(ドラムス)

というメンバー。

 

「音楽は国境を越えて新しい価値観をつくり出す。

日韓のジャズの融合が世界に歩み出る瞬間を体験してもらえるとうれしい」

というコンセプトのもと、オリジナル曲を中心に、

5年ぶりの山陰地方のコンサートでした。

 

 

 

森下さんは横浜市生まれ。

3歳でクラシックピアノを始め、小学5年の時に米子市に移住。

中学1年でジャズに出合い、慶応大在学中にプロ活動を開始した。

2018年3月~23年5月に韓国ソウル市の

監理教神学大大学院に留学しキリスト教を研究。

現地でモーダルさんを見いだした。

現在、キリスト教牧師をしながら

都内などで演奏活動を展開する(新聞記事より)

 

 

森下さんは、かつて中高生のビッグバンドを立ち上げたとき、

総合プロデューサーとして、

指導、コンサートのサポートなど大変お世話になった方です。

 

あれから10年以上もの時の流れを感じつつ、

前向きに色々活躍されている姿を

陰ながら応援したく思っております。

 

モーダルさんは、表現豊かな声と、スキャットが巧み!

森下さん曰く、韓国のシンガーは、

誰を聞いてもうまいとのこと。

それだけレベルが高い!

 

とても楽しそうに歌っておられたのが印象的です。

 

日本語の勉強中で、

一生懸命日本語で話そうとされるけど、

時々何を言っているのかわからない、

でもみんな温かくフォローされます。

 

最後は、会場も一緒になって歌ってリズム取って、

楽しいライブでした。

 

 

 

 

 

 

本日のスイーツ。

レアチーズケーキ。

クリームチーズ、ヨーグルト、生クリームが入っているので、

濃厚です。

でも、そろそろ焼いたチーズケーキが欲しくなりますね。