毎週日曜の朝刊に、「Jーポップランキング10」というのが載っている。
今、世の中で流行っている歌、ということだが、これが毎週殆どわからない。
 
イメージ 1
 
」「AKB48」「椎名林檎」など、歌っている人たちはかろうじてわかるが
楽曲の方はピンと来ない。
音楽を生業にしているのに、これでいいのか?と思うが、
聞く機会がないので、しょうがない。
 
アニメソングとなると、更に未知なる世界だ(笑)
 
イメージ 2
 
 
発表会などで、お子達が
「「嵐」が弾きたい~!」とか「AKBが歌いたい~」とよく叫ばれるが、
今何を歌っているかわからないので、
取りあえず、月刊誌の楽譜から探し、ネットで探し、
お子達に相談し、など昔に比べて本当に大変だ。
 
昔は、ヒット曲といえば、日本中がみんな認知していたと思う。
聖子ちゃんの歌だって、ファンでなくても知っていたはずだ。
 
最近?では
SMAPの「世界に一つだけの花(2003)」あたり、
いきものががりの「ありがとう(2010)」、
AKB「ヘビーローテーション(2010)、フライングゲット(2011)」、
平井堅「瞳を閉じて(2004)
秋川雅史「千の風になって(2007)」ぐらいだと、
世のお父さん世代でも「あ~あ~」とわかるのではないだろうか?
 
ということは、ヒット曲といえども、
良くて年に1曲ぐらいしかわからないということだ。
 
今年のAKB総選挙の投票用のカードが入っているCDは、
初週売上が176.3万枚で、歴代最高売上だったらしい。
176万枚といえば、凄まじい数字で大大ヒット曲のはずなのに、
全く聞いたことがない。
 
ちなみに「さよならクロール」という題名らしい。
 
またいつか聴ける日を楽しみにしている(笑)