宝喜温泉館 鳥取 | 温泉はいかがかしら

宝喜温泉館 鳥取

 トンネルのお水を汲んでから、今まで何度かお邪魔した温泉へ向かったわ。


道がよくなっている~~~!


前は細い道でね~、一番細いところで対向車にあったなら、


どちらかがバックしないと通れないほどだったのよ。


それが今じゃ、平行してとても広い道ができていたから楽々よ!!



温泉で泳いでもいいのよ!お子様は浮き輪を持参でどうぞ。なんて温泉はいかがかしら。


宝喜温泉館(鳥取県鳥取市気高町下光元690 TEL:0857-82-6010 地図





堂々たる掛け流し宣言               私と一緒でボケたエントランスの写真
温泉はいかがかしら 温泉はいかがかしら
                             ボケたは写真にかかるわよ!!


因みに、内湯のみ・・・と言っていいのかしら。
温泉はいかがかしら L字型の湯船よ。


左側の小さいのは水風呂なの。この水風呂も地下水を使っているから、


水道水の水風呂とは一味も二味違うわ。


右側の長めの湯船が温泉の湯船。





その横にジャグジー浴槽。
温泉はいかがかしら




そして!



この温泉が他の温泉と違うところはこれ!!





プール!!
温泉はいかがかしら

温泉ってね、


「湯船で泳がないでください」


っていう貼り紙をよく見るでしょ。


宝喜温泉館さんは、温泉プールでドンドン泳いで下さい。なのよ。(貼り紙はないけれど…)





別の角度から。
温泉はいかがかしら 見事なプール。


今回は、潜水中の小学生とぶつかったわ。


因みに私は歩いていたのよ。


足のとどかない小さいお子さんは、浮き輪でプカプカしてることもあるわよ。


大人の方は大体が歩いてみえたわね。



誰もいないときに、平泳ぎをしてみたわ。


気持ちよかったわ。


このプールへの給湯はね、
温泉はいかがかしら 打たせ湯になっているわ。賢い!!かなりの威力よ。


岩のところからも注がれいて、お湯がどんどこ掛けられて、流れ出ているのよ。


贅沢でしょ。



こちらの社長さんは、


とにかく地元の皆さんの健康増進の施設として、この温泉館を建設されたのよ。


だから、サウナではなく、プール。


何せ、高齢になると足腰が弱くなるから、温泉プールで楽に足腰を鍛えてもらおう!


って考えらしいの。




弱アルカリ性単純温泉(低張性-弱アルカリ性-高温泉)で泉温は47.0℃ですって。


430~500L/minだから、こんな贅沢が出来るのね。


肌に優しくてガツンと効く!ってわけじゃないけれど、


柔らか~く、お肌も柔らかくなるような気がするお湯よ。



はい。いつもの写真。
温泉はいかがかしら

宝喜温泉館さんには、宝喜の水っていうもう一つの名物があるの。


とっても美味しいお水よ。20ℓ500円、10ℓ300円だったと思う。と36歳児。



何度もお邪魔して「この水風呂も普通の水じゃない!」


とは思っていたけれど、今回受け付けの方に確認して「地下水使用」と判明したわ。



ドン「水風呂も普通の水ではないですよね?」


の私の質問に、もう~、それは嬉しそうに自信をもって、


受付さん「違います。入るだけでわかるでしょ~。」


ドン「ええ~。」


受付さん「やっぱり!」


てな会話をしたわ。


従業員の皆さんもこの温泉館に自信と誇りを持ってみえるのね。





それから…


注意点よ。







浮き輪の忘れ物が多いらしいの。


浮き輪を持って行こうと考えている皆様~!


十分お気をつけあそばせ!!





それから…毎月第3水曜のみ、違う泉質の温泉も開放されるみたいなの。


泡付きみたいよ。


誰か試してみてくれないかしら?


鳥取県鳥取市気高町下光元690 TEL:0857-82-6010 地図


営業期間・時間 通年 10:30~21:30
休業日      毎月1回第3水曜日((第3水曜日が祝日の場合は翌日))
利用料金     大人 420円 / 子供 210円

温泉使用方法  源泉掛け流し。

ホームページ


ってコピペしてみたけど確認してね。・・・しでかしてるかもしれないわ。



にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
温泉に入って健康増進。で、420円!!