実機JL283便(B737-800) のルート @Flightradar24
使用滑走路; RJTT RWY34R, RJOC RWY07
高度は28,000ft
直近の実機はこのように南側から出雲のRWY07に回り込んでいますが、以前作っていた北側から回り込むルート(下図)を使うことにします。これも実機のルートを元にしています。
フライトプラン;
『RJTT TORAM PLUTO KAIJI HILlS LUPS KANEK TEPLEX TAREB YVE OKUNI SUBIE RJOC』
RJTT RWY34Rから離陸
28,000feetでレベルオフ
算出した降下ポイントはこの辺り 米子VOR (YVE)手前66NM地点です。(→算出法はこちら)
宍道湖が見えてきました。
さてここからが本題です。
管制エリアに入ったところでRJOC出雲空港のUnicomを使ってRWY07へのLandingを通知。『Straight in』で構いません。
空港上空を通過してRWY07の左側に回り込む形になりますが、トラフィックパターンに入る訳ではありませんのでこのコマンドを使用します。
27NM以内のエリアに入るとILS設定が可能になります。
ILSの設定
MAPメニューから目的空港(RJOC)を選択
↓
ILSが設置されているRWY25を選択
↓
『set NAV1』 でRWY25 の周波数をセット
(セットするだけ)
このILSのバックコースを使ってRWY07にアプローチします。
『OKUNI』ポイントは規定通り3,000feet以上で通過します。
ファイナルターン
RWY07のラインに乗ったところでコンパスの表示を先ほどセットしたILSに切り替えます。
手順は次の通り
①ナビゲーションモードを解除
『AP(オートパイロット)』
↓
『APPR/NAV』
↓
『NAV GPS』をオフ
これによりヘディングホールドモードになります。必ずこれが先
②ILSのローカライザーを表示させる
『NAV』
↓
『SOURCE/GPS』
↓
『SOURCE/NAV』に変更
この2つの操作でコースを追従するナビゲーションモードは解除された状態で、ILSのローカライザーが表示されることになります。
手順を間違えると本来のILS RWY25のルートに向かおうと迷走するので要注意です。
滑走路を視認、飛行が安定したところでオートパイロットを全解除します。
着陸コース(水平方向)はローカライザーのインジケーターを見ながら修正していきます。
高度の修正は滑走路の左端にあるPAPI(進入角指示灯)を利用して、3°の着陸パスに乗ります。
下図だと白・白なので自機の高度が高いことを示しています。そのため降下率を上げて高度を下げていきます。
通常は赤・赤の高度が低い状態で水平飛行を続けて、赤・白に変わったら降下を始めるのが基本です。
下図で赤・白でちょうど3°のパスに乗ったことになります(非常に色が分かりにくいのですが)。
ここから降下率700feet/min 狙いで降ります。
これも見にくいですが。。赤・赤で高度が低いことを示しています。
降下パスに乗るように降下率を調整します。
接地も伸びず、無事着陸
出雲空港は並行する誘導路が無いので、滑走路の端部でUターンして駐機スポットまで向かいます。
これで終了です。
今回ILSのバックコースを使った着陸アプローチの方法を紹介しました。
通常はRNAV(GNSS)でフライトプランを作ってやれば、NAVモードを切り替えずGPSアプローチでショートファイナルまで飛行が出来ると思います。
但し、空港によっては真っ直ぐファイナルが繋げないところもあったり、急なRWYチェンジでプランを作り直す余裕が無いこともあります。
その場合、この方法でアプローチすれば良いかと思います。
いずれの方法でも高度調整はPAPIを使うことになりますが、IFのPAPIは非常に見にくい。。視認性を上げて、さらに4灯タイプになると良いのですが。。。