マラソンと運動習慣・ファジアーノ岡山応援ブログ -94ページ目

マラソンと運動習慣・ファジアーノ岡山応援ブログ

ファジアーノ岡山・マラソンと運動習慣について




昨日は出張で帰宅が夜中になりそうだったので、携帯からの初投稿に挑戦したのですが、写真サイズ変更が出来ず、一日遅れの投稿です。

知り合いのお宅でご馳走になった「イチゴおはぎ」です。


「おはぎを作ったのよ」って出されたおはぎに何やら真ん中に赤いものがあるではないですか??



「何が入ってんだろう??」



イチゴではないですか。

ちょっと見た目は妙なのですが・・

食べてみると    そう、「イチゴ大福」



一度に口にほおばるとイチゴの甘酸っぱさと粒あんの甘さ、大福とは違った粒状のモチモチ感。

この粒状のモチモチ感が良いですね!

これもアイデアですね。
固定概念にとらわれると新商品は生まれないのでしょうね。




現在JFLで我がファジアーノ岡山FCがトップですが。

今週からは前半17節の中盤に差し掛かりますが、さてこれからは追われる立場。


選手にとってはここからが多少プレッシャーとの戦いも重なると思いますが、とにかく私はすべて受け入れ応援したいと思っています。

選手の皆さん頑張ってください。





先日骨子が発表されました、後期高齢者の医療負担についてですが、私は日本医師会 の考案に賛成です。

75歳と言えば旦那さんが、もしくはご兄弟が、将来の日本のために戦争で命を落とした人たちの世代ですよ!

そんな世代の方達にあのような制度は無いだろうが!!!!


アホたれ!!!


保険金が余剰しているときに馬鹿高いショウもない施設(グリーンピアなど)に資金流用して赤字経営でやれなくなったら二束三文で売却。

誰も責任も何も無く「お金無くなっちゃいました・・・」


この国のお役人に骨のある奴はいないのですかね???
すべての方を括る表現はは失礼ですが・・


龍馬のごとく役人を辞めて(脱藩)でもこの国の将来を本気で考えて動いてほしい!!


例えその壁が莫大な大きさであっても挑戦してもらいたいですね。








ファジアーノ岡山FC ・始まったばかりですがJFL で開幕6連勝は大したモンです。

今日は群馬でのアウェイの試合で現地には行けなかったですが、選手は前日バスでの長時間移動の翌日の試合。
そして試合が終わればまた長時間のバス移動。

選手の皆さんお疲れ様です。
そしてありがとうございます。


前半失点されながらも後半で逆転の勝利!

あっぱれ!でしょう。






シーガン山下 さんと仲豊夫さんのアコースティックギターだけのライブを聴きに行った。

まさに「歌は魂で歌う」ことを教えくれた素晴らしいライブでした。


約2時間ほとんどトークは無しの歌だけのライブ。
しかし心に響くのは魂の響きだろう。



ビジネスの上でも魂込めて銀行に訴えれば届くだろうか・・・資金調達の想いが!





先日のファジアーノ岡山の試合で特に後半ナイスセービングを見せてくれたのがGK堤選手ですね。


思わず少年期に感動したイングランドの名GKゴードンバンクスを思い出しました。




ゴードンバンクスと言えばメキシコW杯で優勝したブラジルと対戦した時何度もすばらしいセービングで有名です。



少年期からすぐ感化される私は、そのようなことで何度か練習だけGKを体験させてもらいましたが、私のようなおんびん(岡山弁で臆病という意味ですが)にはGKできないポジションですね。


まあ一度まともに腹に目の前からのシュートを喰らって、うずくまってツバを吐いたら、血が混ざっててそれ以来やりたくは無かったですね。














私たちの世代の少年サッカー漫画は「赤き血のイレブン」 でしょうかね。



ちょうど私が小学校6年の時、メキシコ五輪サッカーで杉山さんの左サイド・ドリブルからのセンタリングで釜本さんのシュート!(興奮しました!!)


そのお二人のコンビ(もちろんチーム皆さんのご活躍です)で見事銅メダルを獲得して、一気にサッカー人気が高まったあの後だったと思います。




現在のJFL=ジャパン・フットボール・リーグではなく


JSL=ジャパン・サッカー・リーグ

(サッカー~フットボールへ何かオシャレ感が違いますが・・・・)


で活躍されていた永井選手をモデルにしたストライカーのアニメだったように覚えています。



W杯でもあの神様「ペレ」のオーバーヘッドキックシュートに僕たち少年の心に強いインパクトがあり、少々柔な私はオーバーヘッドキックの練習をグラウンドではなく柔らかい砂場でやってた覚えがあります。




今は地元岡山のクラブが日本のトップリーグに参加出来る光を感じている


少年の頃のワクワク感を「ファジアーノ岡山FC」 で感じています。












一昨日の朝、車に犬を乗せて出かけていると、少々血相を変え手に犬のおやつらしき物を持って小走りに走っている親子がいたので、その先に目をやると・・

犬が逃げ出すように走っている。

多分玄関を開けたときにでも犬が飛び出したのだろう。

呼び戻したとき「何んで勝手に出るの!」って怒るんじゃないかなあって心配します。

怒ったらまたあの子は逃げ出すでしょう。

だって飼い主に呼ばれて怒られるんじゃ、信頼関係は生まれないですよね。

人間と一緒です。


まず犬との信頼関係を作ること、呼んで来たときは褒めてやること。

そして服従の基本はどんな時にでも「待て!」で犬が立ち止まること。
その為には犬が飼い主に対して仰向けで「待て」が出来ること。

その基本的な服従心を持たせれば一生飼い主のそばで幸せに暮らせるでしょう。


ペットブームって言いながら犬との基本が出来ていない飼い主が多いように思いますね。



出張がらみでブログアップが一週間空いてしまいました。
そんな合間ですが昨日は行ってきましたよ。

そう我らがJFLリーグ「ファジアーノ岡山FC」 の応援に。

昨日ブログアップするつもりでしたが、5連勝の祝い酒を浴びすぎて今日のアップになってしまいました・・・・


天候も良く約3000人は入っていたんじゃないかな?

いあャ~とにかくチームに勢いがありますね。
開幕5連勝です!

選手の皆さん
「感動をありがとうございます」と言いたいですね。
サポーターのみんなも頑張りました。
手を赤くして応援しました。

こうして地元チームを応援することで地元愛も生まれ、一体感が生まれ、共通話題で見知らぬ人とも交流が生まれ、会話が生まれ、新しいコミュニケーションが生まれる。

もっと盛り上げるためにもこのまま順位をキープして来年は悲願の一歩Jリーグ で戦って貰いたいですね。

そうすればメジャーなA代表経験のある選手とも対戦出来るわけで、もし横浜FCが来期J1に上がることが出来なければ(横浜FCファンの方には失礼ですが・・)「カズ」さんも地元桃太郎スタジアムのピッチに立てば盛り上がり方も違うでしょうし。とにかくJ2昇格を夢見て、楽しみにしています。

個人的には1994年・広島で開催されたアジア大会の時、はじめてA代表の試合を観て、国家斉唱の時ひとり胸に手を当て誇らしげに国家斉唱されている「カズ」さんに強いナショナリズムを感じ、それからすっかりファンになった事もあり、是非岡山のピッチにも立って対戦して貰いたいですね。


4月20日もホームでの試合です、岡山の方是非ファジアーノ岡山の応援行きましょう!!




3日ほど出張だったのでブログが空いてしまいましたが、今回も車での移動でナビには助けられましたが、一つ残念だなァ~て感じたことがあります。

ナビで検索しながら行くにしても細部の道しるべは間違うこともあり(僕のナビの精度の問題かもしれませんが・・)昨日もゆっくり確認しながらの通行中。

大きなクラクションを鳴らされ、少々遅めの車線変更には譲ってくれず、なにやらマナーの低下を感じて帰りました。

確かに当地岡山もウインカーを出さない運転手が多いし、夜の8時くらいでも無灯火で走る人も多いし、とにかく交通マナーは低下の一方です。


なるほどと感じて読みました。