信頼関係。 | マラソンと運動習慣・ファジアーノ岡山応援ブログ

マラソンと運動習慣・ファジアーノ岡山応援ブログ

ファジアーノ岡山・マラソンと運動習慣について




一昨日の朝、車に犬を乗せて出かけていると、少々血相を変え手に犬のおやつらしき物を持って小走りに走っている親子がいたので、その先に目をやると・・

犬が逃げ出すように走っている。

多分玄関を開けたときにでも犬が飛び出したのだろう。

呼び戻したとき「何んで勝手に出るの!」って怒るんじゃないかなあって心配します。

怒ったらまたあの子は逃げ出すでしょう。

だって飼い主に呼ばれて怒られるんじゃ、信頼関係は生まれないですよね。

人間と一緒です。


まず犬との信頼関係を作ること、呼んで来たときは褒めてやること。

そして服従の基本はどんな時にでも「待て!」で犬が立ち止まること。
その為には犬が飼い主に対して仰向けで「待て」が出来ること。

その基本的な服従心を持たせれば一生飼い主のそばで幸せに暮らせるでしょう。


ペットブームって言いながら犬との基本が出来ていない飼い主が多いように思いますね。