桃太郎スタジアム・33年前。 | マラソンと運動習慣・ファジアーノ岡山応援ブログ

マラソンと運動習慣・ファジアーノ岡山応援ブログ

ファジアーノ岡山・マラソンと運動習慣について



















現在の桃太郎スタジアム。


そう2005年岡山国体に間に合わせて大改装された、約2万人収容可能なスタジアムです。

きっと来年はJ2の試合がここで観戦できるでしょう!




先日観戦したJFLファジアーノ岡山×TDKの試合の後、グランドを見ながらふっと33年前を思い出していました。

こんな綺麗な全天候型レーンのグランドではなく土レーンのグランドでした。



当時名称は岡山県営陸上競技場だったと思います。


高校生の私は陸上競技の400mと1600mリレーにエントリーしてて一度予選会で、後に400m障害の日本記録を出して幻だったがモスクワ五輪選出された「長尾隆史君:当時岡山工業高校」(一応下級生なので)と同じレースをしたことがあるが、


その時私は1レーンで、彼は当然センターレーンです。


第一コーナーを曲がったところで彼の姿は遙か彼方だったように覚えている。

ストライドの長さがすごくて、とにかくずば抜けた早さだったなァ~。


この第4コーナーはしんどかったですね。

たしか一年生の頃この第4コーナーの監督からの声援が「最後までいけーよ!」だったと思います・・

余程へったってたんだろうな?



ただ私の中では幻であったとしてもオリンピック選手と同じレースを体験できたことは幸せです。



そしてインターハイ最終県予選でどうにか中国大会への切符が決まったときは、あおの競技場の真ん中で監督を真ん中に、4人で涙したことを思い出しました。