2023年もいつの間にやら6月に突入し、いよいよ一年の折り返しが見えてきましたね。はやっ!雨季なのか乾季なのかようわからんジャカルタからこんにちは、加藤ひろあきです。

 

6月は2本のライブがあるので、宣伝させてください!

 

6月11日(日)
『The 1st Anniversary AEON MALL Tanjung Barat』
@AEON MALL TANJUNG BARAT

 

 

日本が誇るショッピングモール「AEON MALL」さんの「Tanjung Barat店」1周年記念イベントに出演させて頂きます!

 

インドネシアにはすでに5店舗を展開している「AEON MALL」さんですが、そのどのモールのオープニングや周年イベントでも歌わせていただいています。ありがたいです。

 

モールの競合ひしめくジャカルタ近郊で日本発のモールがこうして存在感を見せているのはとても嬉しいので、それに華を添えられるように盛り上げていきたいと思います。

 

ぜひ、友人、知人、ご家族連れで遊びにきてください!

 

 

加藤ひろあきは17:00頃からの登場。
そのあとはアイドルグループ「Shojo Complex」の出演もありますのでお楽しみに。

 

 

6月17日(土)
「Exposisi Batavia "Fun In The Museum」
@MUSEUM BAHARI, JAKARTA

 

 

こちら、面白そうなイベントに出演させて頂きます。

 

「Museum Revitalization Fetival:ミュージアム再生フェスティバル」と銘打たれたこのイベント「Fun In The Museum」ということで「退屈」なイメージで生活から離れてしまっているように見えるミュージアムをイベントで再活性化していきましょうというの取り組みで行われる音楽イベントに加藤ひろあきも呼んでいただきました!

 

「SenyuMuseum」という団体が主催するこの音楽フェス、会場となるのはジャカルタの北側に位置し、かつてのオランダ東インド会社の倉庫をそのまま博物館としている「Museum Bahari」。インドネシアの海事の歴史や現在のインドネシアの経済にとっての海の重要性に焦点を当てた展示などを行っている博物館です。

 

2018年に一度建物の一部が火事で焼失してしまいましたが、そこからリノベーションを経て、現在再びオープンしています。

 

ただ、そもそも博物館に興味を持ってこの場所を訪れる人は多くなく、観光や遠足、課外授業などで訪れていたお客さんも新型コロナウイルスのパンデミックですっかり足が遠のいてしまいました。

 

政府は博物館の保全や改修なども含めての維持費は予算として付けていますが、それだけでは博物館に人を呼ぶような施策まで行うようなことはできず、かといって貴重な展示物や歴史を消すわけにはいかないということで、「SenyuMuseum」が政府とも連携しながらこの博物館再生プログラムを立ち上げたというわけです。

 

 

加藤ひろあきの出演はDay1の「6月17日(土)17:00」からになります。

 

他の出演者も非常に素晴らしい音楽を奏でるアーティストさんで、「Irama Pantai Selatan」「Nonaria」共に僕も大好きなバンドなので、ぜひ遊びにきて欲しいです。

 

こういうイベントでもないとなかなか「Museum Bahari」という博物館に足を運ぶこともないと思うので、この機会にぜひ。

 

チケットの購入は以下のリンクからできますので、チェックしてください。


https://www.loket.com/event/eksposisi-batavia-2023_U1G4

 

音楽を楽しんでいただけるだけでなく、もちろんオーガニックやインドネシアの家庭料理なども含めた様々な飲食ブースも出店していますし、建築アートの展示、芸術・文化にフォーカスしたプログラムなんかもあって盛りだくさんです。

 

6月17日はぜひ、博物館で1日ゆったりと過ごしてみてください!

会場でお会いできるのを楽しみにしています。

 

というわけで、今月も歌える場所をもらえて幸せです。

どちらのライブも楽しめるものにしていきますので、遊びにきてくださいね。

 

毎日、加藤ひろあきが活動報告、インドネシアの時事、音楽、芸術、文化などにも触れながら、インドネシア語の単語まで教えちゃうというオンラインサロン「インドネシアよりテリマカシBanyak」運営中です。

 

 

月額1000円で加藤ひろあきを応援しながら、毎日更新される記事を読んで頂けます。

皆さんから頂いたお金は運営費を差し引いて、すべて加藤ひろあきのエンタメ活動資金として使わせて頂きます。よろしくお願いします!

 

それでは、あなたにとって今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。