乾季を迎えているにも関わらず突然始まる雷雨に悩まされているジャカルタからこんにちは、加藤ひろあきです。

 

最近の加藤はいったい何をやっているのか?

発信がなかなかこまめにできていないのは私の不徳の致すところな訳ですが、何をせずにのんべんだらりと過ごしていたわけでは当然なく、ぼちぼちと未来への種まきをしております。

 

インドネシア人、日本人問わず、様々な方にお会いしてご飯を食べたりお茶を飲んだりしながら話をさせてもらっていて、どれが未来の何に繋がるかなんてわからないんですが、共有する時間そのものに意味があるのだろうと感じています。

 

 

先日はインドネシアで活躍する日本人タレントさんたち、及び「インフルエンサー」の人たちと一緒にご飯を食べ交流を深めさせてもらいました。

 

左から、そこらへん元気くん、Yusukeくん、加藤ひろあき、Ayanaちゃん、仲川遥香ちゃん、Kenta、Takuyaくん、Yamatakaくん、です。

皆さんは全員知っていますか???

 

僕がインドネシアに移住してきた2014年、インドネシアの芸能界で活躍していたのはこの写真にも写っている「仲川遥香」さん、今回は参加されていませんが俳優の「鈴木伸幸」さん、そして今は亡くなられてしまいましたが「Chef Harada」として有名だった故「原田弘光」さんの御三方だけでした。

 

 

 

その頃から考えると、随分と時代は変わったのだなと感じます。

今はタレントとか歌手、俳優、コメディアンなどの肩書きに並んで「インフルエンサー」というものがあって、その枠でインドネシアで活動する人が相当増えたなという印象です。

 

上記の写真に写ってるだけでも、インドネシア人に日本語や日本のことを教えるコンテンツで多くのフォロワーを抱える「Yamataka」くんや「oke_jadi」のハンドルネームで活動する「Takuya」くん、そしてインフルエンサーグループ「Waseda Boys」の一員でインスタフォロワー数100万人を抱える「Yusuke」くんなどがいて、今回はご一緒できませんでしたが、この他にもインドネシアに住んでいたり、日本からのコンテンツ投稿で多くのインドネシア人ファンを獲得している人が沢山出てきています。

 

 

 

 

 

今は「インフルエンサー」の時代で、ソーシャルメディアの滞在時間が長い10代・20代を代表する形で上記の三人も活動しています。

 

フォロワーやエンゲージメントが力を持つ時代なので、その存在感は日に日に増すばかりです。僕自身も話をしていく中でこういった若いインフルエンサーの人たちから学ばせてもらうことも多くて、勉強になります。

 

子供の頃から息をするようにSNSを更新する。

それが当たり前になっている今の若い世代。

自分も頑張らないといけないっす。

 

でも、こうしてインドネシアで活動する仲間が増えるというのはとてもいいことだと思っていて、それぞれがそれぞれの強みを活かして日本のプレゼンスを上げていくのに少しでも貢献できたらいいですよね。

 

インフルエンサーもタレントやエンターテイナーみたいなものですから、広く「エンタメ」と括って、僕らのような存在は小難しいことを抜きにして、「楽しい」とか「嬉しい」っていう感情を持ってもらうことで両国の関係を近づけることができると思うので、その部分の責任も担っているんだという気概を持って進んでいけたらと思っています。

 

*みんなでボーリングもしたよ(笑)
 

というわけで、今日は初めてインドネシアのエンタメ界で活動する日本人で集まってみたよという報告でした。これまであるようでなかった集まりなので、継続して開催してさらに親交を深めていきたいと思います。

 

まだまだ会って話したいのになかなか実現できていない方も沢山いるので、パンデミックが完全に明けたここから、また時間やタイミングを見つけて「直接会う」を実行していきたいと思います。

 

自由に外出できず、自由にコミュニケーションやスキンシップができない期間を経て、直接会って時間を過ごすことの価値が以前よりもさらに上がっているのをインドネシアでも実感しているので大事にしたいです。

 

また色々な場所で皆さんにお会いでいるのも楽しみにしています。

いつも温かい応援ありがとうございます。テリマカシ!

 

それではあなたにとって、今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

__________

加藤ひろあきの活動を直接応援していただきながら、加藤ひろあきの活動報告とその裏側、インドネシアのニュース、インドネシア語学習などなどが毎日楽しめてしまうオンラインサロン「インドネシアよりテリマカシBanyak」を運営中です。

 

 

月額1,000円で毎日新しい記事が読めるメルマガ感覚のサロンです。

月に一回、メンバーさんとオンラインで繋がれるオンラインサロン交流会も行っていますので、ぜひ仲間に加わって下さい!よろしくお願いいたします。

 

それでは最後に今回の集まりにも参加してくれたインドネシアと日本のミックスAyanaちゃんと歌うシングル「Saa Ikou! feat. Ayana Shahab」をお楽しみください!