先週、今週とかなり立て込んだスケジュールでゆっくりとブログを書く時間がなく、音楽紹介をガンガンしていく予定だったブログの更新がなかなかできませんでした。無念。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 

本編に入る前に告知を。

加藤ひろあき、今年の3月よりオンラインサロンを始めております。

こちらの方は毎日記事を更新していますので、インドネシアのエンタメや加藤ひろあきの日頃の活動に興味がある方、そして毎日1単語インドネシア語も学べちゃうオンラインサロン「インドネシアよりテリマカシBanyak」入会検討お願いします!

 



では、音楽紹介いきたいと思います。
第一回はインドネシア国歌からスタートしたこの企画ですが、もちろんインドネシアの様々な楽曲を紹介していきたいので、今回はポップスへ!

今日も素敵な音楽との出会いがありますように。

それではスタート!

 

 

I Remember - MOCCA

 

今回紹介するのはやっぱりこのバンド:MOCCAの楽曲「I Remember」!
 

インドネシアのポップスやロック、ジャズを紹介していくのに、自分の奥さんのバンドを紹介せずには進められません。紹介しないと怒られます(笑)

僕自身もジョグジャカルタ留学時代の2006年に初めて曲を聴いて以来ずっとファンで、今も新しいアルバムが出る度に自分でCD買ってます!

 

MOCCAのことを簡単に紹介すると、、、

西ジャワ州のBandungで結成された四人組のバンドで、結成自体は1997年。

Bandungにある大学「Institut Teknologi Nasional(通称:ITENAS)」インテリアデザイン学科の同級生だったボーカルの「Arina Ephipania」とギターの「Riko Prayitno」がひょんなことからバンドを始めることになり、そこにドラムの「Indra Massad」とベースの「Achmad Pratama (通称:Toma)」も加わり結成されました。

 

結成は1997年ですがそこから2年間はほとんどライブを行わずに練習とオリジナルの楽曲を少しずつ作っていたそうです。

 

MOCCA名義での初めてのステージは1999年の大学でのイベントだと言われていて、その時にはまだバンドの名前がちゃんと決まっていなかったらしく、出演の直前に咄嗟の思いつきで「MOCCA」にしたという話もあります(笑)

2002年にBandungのインディーズバンドが集められて作成されたコンピレーションアルバム「Delicattesen」に収録されたシングル「Secret Admirer」で注目を集め、1stアルバム「My Diary」でさらに火がつき、2003年にはシングル「Me and My Boyfriend」のミュージックビデオがインディーズのバンドながら「MTVインドネシアミュージックアワード」で「最優秀ミュージックビデオ賞」を獲得し、一躍シーンの最前線に躍り出ました。

 

その後の活躍は「100 Tahun Musik Indonesia:インドネシア音楽100年史」(Denny Sakrie著)という本で「インドネシア音楽界のゲームチェンジャー」の1バンドと評されています。

 

この「ゲームチェンジャー」の意味とはMOCCAが当時の音楽シーンでは異例のメジャーレーベルではなくインディーズからブレイクしたことと、そのほとんどの楽曲が英語詞だったことに由来します。

 

今回紹介する「I Remember」も例に漏れず、英語詞となっています。

 

この楽曲「I Remember」は2005年に上映された映画「Catatan Akhir Sekolah」の為に書き下ろされた楽曲で、MOCCAのアルバムではなくこの映画のサウンドトラックとして発表されました。

 

高校を舞台に青春をテーマにした映画のプロットに着想を得てギタリストのリコが書いたのがこの楽曲「I Remember」で歌詞はアリーナとリコの共作になっています。
 

楽曲はまさに「Simple is the best」という内容で、ピアノアレンジにアリーナの透明感あるボーカルが重なり、聴くだけで青春時代特有のあの甘酸っぱい哀愁が一気に蘇る至高の一曲。

 

この曲からMOCCAを追いかけるようになったファンも非常に多く、未だにライブでは大合唱になるMOCCAの代表曲とも言える楽曲です。

 

ミュージックビデオは映画「Catatan Akhir Sekolah」のシーンとアリーナがピアノを弾きながら歌う姿が合わさる内容で、アリーナの初々しさも際立ちます(笑)

 

それでは早速、「I Remember」のミュージックビデオをどうぞ!!!

 

#アリーナ若い!

#17年前

 

いかがでしょうか?

 

この「I Remember」はその後2010年に発売されたミニアルバム「MOCCA」の中に「I Remember(Acoustic Version)」が収録されています。

 

 

さらには2017年にはデジタルでのリリースになりますが、「I Remember」デジタルリマスター版が発表されています。

 
 

こちらのビデオは結成18周年に合わせて製作された「I Remember」のミュージックビデオで、これまでのMOCCAの歩みを映像で観ることができます。

 

何度聞いてもじわーっと涙が溢れてきてしまう、僕にとっても非常に大切な一曲。

これ聴くと自分の学生時代もそうなんだけど、特にジョグジャカルタ留学時代とか、これまで自分がインドネシアと関わってきた色々なシーンが蘇ってきて泣けてくるんですよね。歌詞英語なのに(笑)

 

というわけで、バンド「MOCCA」の「I Remember」ぜひこれからあなたの人生のサウンドトラックに入れてもらえたら幸いです!

 

最後に歌詞を載せておきます!

I Remember - MOCCA

I remember
The way you glanced at me, yes I remember
I remember
When we caught a shooting star, yes I remember

I remember
All the things that we shared, and the promise we made, just you and I
I remember
All the laughter we shared, all the wishes we made, upon the roof at dawn

 

Do you remember?
When we were dancing in the rain in that December
And I remember
When my father thought you were a burglar
I remember
All the things that we shared
And the promise we made, just you and I
I remember
All the laughter we shared
All the wishes we made, upon the roof at dawn

 

Pa, pa, pa, pa, pa
Pa, pa, pa, pa, pa
Pa, pa, pa, pa, pa

Pa, pa, pa, pa, pa
Pa, pa, pa, pa, pa
Pa, pa, pa, pa, pa

 

'Cause I remember
All the things that we shared, and the promise we made, just you and I
I remember
All the laughter we shared, all the wishes we made, upon the roof at dawn

 

I remember
The way you read your books
Yes I remember
The way you tied your shoes
Yes I remember
The cake you loved the most
Yes I remember
The way you drank you coffee
I remember
The way you glanced at me, yes I remember
When we caught a shooting star
Yes I remember
When we were dancing in the rain in that December


And the way you smile at me
Yes I remember

 

インドネシアの音楽紹介一曲目は国歌だったのに、二曲目でいきなり英語の曲で申し訳ないです(笑)

このように加藤ひろあきの独断と偏見に基づき、僕が大好きな曲をこれからも熱く紹介していくので、どうぞお付き合いください!!

 

ってか、もっとすっきり短く書くつもりだったのに今回も長くなってしまった。。。次回はもっと簡潔に書けるように頑張ります(笑)

 

それではまた次回の「インドネシア音楽紹介」でお会いしましょう。

 

あなたにとって、今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

__________
 

2022年3月9日より加藤ひろあきのオンラインサロン「インドネシアよりテリマカシBanyak」がスタート致しました!

 

 

 

「インドネシアよりテリマカシBanyak」はインドネシア・ジャカルタにて、ミュージシャン、俳優、MC、小説・楽曲の翻訳など幅広くエンタテインメント活動を行っている加藤ひろあきが、インドネシアで感じる日々の想いをダイレクトに伝え、そしてこれから取り組むプロジェクトを構想段階から共に考え、創りあげていく会員制のオンラインサロンです。

プロジェクトを進める上での挑戦、ぶち当たる壁、それに伴い必ず起こるであろう問題、そこから得られた学び、考え方、導き出した答えなどをリアルタイムで1番近くから見ていただけます。ここでしか見られないありのままの"加藤ひろあき"をメッセージと共に皆さまに届けていきます。 異国での葛藤の生中継が皆さんの日常を少しでも彩り、生きる上で何かのヒントになりますように。

まず第一弾として加藤ひろあきはインドネシアでの2ndアルバム発売に向けて、このオンラインサロンにて制作を進めていきます!発売前の楽曲の先行視聴、ミュージックビデオ先行公開などのお楽しみ企画や、皆さんと共に制作する作品など、様々な形で一緒にアルバムを創り上げていけたら嬉しいです。

 

月額1,000円(税込)で加藤ひろあきの活動を応援していただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します!

 

入会方法・手順はこちらの記事に詳しく書いてありますので、ぜひ参考にしてくだささい。