皆さん、ご無沙汰しております。

レバラン休暇も明け、先日ジョコウィ大統領も屋外で人が密集していないところであればマスクを外してもいいという発言をし、withコロナへの生活がますます加速するインドネシアはジャカルタからselamat siang、加藤ひろあきです。

 

 

2022年3月9日にオンラインサロン「インドネシアよりテリマカシ Banyak」を始めてから毎日の活動の記録をそちらに更新し続けています。

加藤ひろあきが日々インドネシアでどういう活動をどういう考えで展開しているのか、また最新のニュースを取り上げたり、毎日1単語ずつインドネシア語を紹介したりと盛りだくさんの内容なので、「月額1,000円で加藤ひろあきを応援してもいいよ!」という方はぜひ入会お願いいたします!

 

入会方法は以下の記事にまとめてありますので、ぜひ。

 

https://ameblo.jp/hiroakikato39/entry-12740473664.html

 

 

 

さて、オンラインサロンに毎日記事を更新し始めてから、このブログに何を更新していこうかということをずっと考えていました。

 

ずっと考えたまま更新が止まっていて、もちろん記事の更新がなければ見にきてくださる方の数もどんどんと減っていくわけで、未だにこのブログにアクセスしてくださっている方がいることがまずはありがたすぎるのですが、このままでも行けないなと思いながら時間がどんどんと過ぎていってしまいました。

 

ですがこの度、このブログで更新していきたいことが見つかったのでそれについて今日は書いていきたいと思います。

 

きっかけは先日エドガーくんというインドネシアで飲食業を営む日本語ペラペラのインドネシア人の友人と話していたときのこと。

 

#ViaBatavia

#PosBlocっていう商業施設の中にあるから行ってみて!

 

彼はインドネシアの魅力を日本人、特にインドネシアを好きな人、インドネシアに住んでいる人、インドネシアに住んだことがある人にもっと知ってもらいたいという想いを抱いている青年で、その為にインドネシア料理を提供するレストランをやっていたり、ジャカルタの都市的な魅力やサブカルチャーを感じることができるカフェ「Makan Cantik」をやっていたり、伝統的な建物を商業施設化してそこにインドネシアのアンティーク物品を置く店やフォトスタジオ「Via Batavia」を作って足を運んでもらうプロジェクトをやっていたりと幅広く活動しています。

 

#MakanCantik
#MBlocっていう商業施設にあるから行ってみて!

 

そんなエドくんが特に伝えたいと頑張っているのがジャカルタに残る伝統的な物や建造物、ジャカルタの都会的な空気感、そして音楽です。

 

この写真の左側にもターンテーブルが見えていると思うのですが、エドくんのお店には必ず音楽を聞ける・流せる音響機材が置かれていて、週末はDJの方がレコードをかけていたり、ふらっと入ってきた人が置いてあるレコードを店員さんにお願いしてかけてもらったりしているそうです。

 

そこでエドくんと話していて、「やっぱりインドネシアの音楽業界で現役として活動している加藤ひろあきさんにインドネシアの音楽をもっと日本人の方に聞いてもらえる橋渡しをしてほしい」という話題が出ました。

 

インドネシアの音楽といえば知っている人は知っていますし、好きな人が多くいることもわかっていますが、どうしても歌詞がインドネシア語であったり、そもそもどんな歌手やミュージシャンがいるのかもわからないからとっつきにくいという意見が多いのも事実。

 

知っている人は自分でどんどんと掘っていけますが、入り口がそもそもわからないという人も多い現状があると思います。

 

インドネシアに住んだことがある、もしくは住んでいるけれどそもそもインドネシア音楽なんて一度も聞いたことがないという人もいるのも事実なわけで、、、そんな現状も鑑みて、僕はこのブログを使ってそのあたりの橋渡しをしてみようと思い立ちました。

 

小難しいことは言わず、まずは自分が親交のあるミュージシャンの楽曲を取り上げながら独断と偏見で、愛着も持ってもらえるようなエピソードもあれば交えつつ、実際に交流しながら書いていきたいと思います。

 

ちょっとやりだしてみないとどんな風に書いたらいいのかもまとまってこないと思うのですが、自分が好きで書いていくのでやりながら色々と探っていきたいと思います。

 

あとは、インドネシアで行われている音楽系のイベントやCozyな場所の情報もなかなかゲットできないという声もあったので、そのあたりも気になるものがあれば随時紹介できればなとも思っています。

 

というわけで、今後のブログはそっちの方に傾けていこうかと思ってます〜という記事でした。こんなアーティストを扱ってほしいとか、こんな楽曲お願いします!なんて意見があればぜひコメント欄の方に書いてみてもらえると嬉しいです。

 

繰り返しになりますが、そんな僕の活動を応援してくれる方、ぜひオンラインサロンの方への加入もよろしくお願いいたします!

 

 

というわけで、今日はここまで。

明日以降の記事をまたお楽しみに。

 

それではあなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

__________

 

加藤ひろあきの最新シングル「39〜Sankyu~」のミュージックビデオが公開中です。

YouTubeで観ることができますので、ぜひよろしくお願いいたします!

 

https://youtu.be/-pHwv_tl27k