2022年4月24日、加藤ひろあきインドネシア移住丸8年となりました!!!

わーい!!わーい!!!!

 

振り返ってみればあっという間な気がするのですが、「8年」という数字を改めて見るとずいぶんインドネシアでの時間が過ぎたなーと実感します。

 

2014年4月24日、期待と不安を抱え飛行機に飛び乗りました。

#搭乗口に怪しい奴おるな

 

日本で手にしていた職にすべて区切りをつけ、何も保証されていない世界に飛び込みました。ただ、腹は決まっていました。30代の10年はこのインドネシアという地で夢を追いかけることに捧げると心に誓って日本を発ちました。

 

具体的に「10年」という数字をこのとき言って回っていたわけではありませんが、自分の中で異国のエンターテイメント・音楽界で生きていく、その結果日本とインドネシアの関係の中で象徴的な存在になるという目標は2年や3年で達成できるものではないと思っていました。

 

じっくりと腰を落ち着けて、この国の行く末を見守りながら、外国人としてこの国に認めてもらいながら生きていく、その姿勢や想いは必ずや伝わると信じて活動してきました。

 

うまくいったことも、全くうまくいかなかったこともあった8年間でしたが、その一瞬一瞬で全力を尽くしてこれたと思います。頑張る方向が間違っていたりとか、軌道修正したりはもちろんあるけれど、それでもなんとか前に進み続けようともがいて生きてこれました。

 

特にこの2年半ほどは新型コロナウイルスに支配され、見たくない現実や受け入れたくない現状を突きつけられる日々になったことは間違い無いのですが、そこで感じたこと学んだことを活かして、ここからまた歩いていくしかありません。

 

先日、インドネシアのファンのみんなと久しぶりに会うことができました。

ファンベース「SuperHiros」の新旧メンバーが集まってくれて、これからまたみんなで楽しみながら頑張って盛り上げていこう!と声を掛けてくれました。

 

 

結局は他人の助けなしに成し遂げられることなんて何一つないんですよね。

異国に暮らしているとそのことを嫌でも思い知らされます。

だからこそお世話になっているこの国の人たちに受け入れてもらって、愛し愛されて生きていきたいと思うのです。

 

幸いなことに素敵な人に出会う才能には恵まれて生まれてきました。

これからもできたご縁を大切に紡いでいけたらと思います。

インドネシアで、日本で出会ってくれた方、僕を知ってくれた方、テリマカシです。

9年目もインドネシアにより根を張って頑張っていきたいと思っていますので、引き続きどうぞよろしくお願いします!

 

それではあなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

 

ーーーーー

2022年3月9日より加藤ひろあきのオンラインサロン「インドネシアよりテリマカシBanyak」がスタート致しました!

 

 

 

「インドネシアよりテリマカシBanyak」はインドネシア・ジャカルタにて、ミュージシャン、俳優、MC、小説・楽曲の翻訳など幅広くエンタテインメント活動を行っている加藤ひろあきが、インドネシアで感じる日々の想いをダイレクトに伝え、そしてこれから取り組むプロジェクトを構想段階から共に考え、創りあげていく会員制のオンラインサロンです。

プロジェクトを進める上での挑戦、ぶち当たる壁、それに伴い必ず起こるであろう問題、そこから得られた学び、考え方、導き出した答えなどをリアルタイムで1番近くから見ていただけます。ここでしか見られないありのままの"加藤ひろあき"をメッセージと共に皆さまに届けていきます。 異国での葛藤の生中継が皆さんの日常を少しでも彩り、生きる上で何かのヒントになりますように。

まず第一弾として加藤ひろあきはインドネシアでの2ndアルバム発売に向けて、このオンラインサロンにて制作を進めていきます!発売前の楽曲の先行視聴、ミュージックビデオ先行公開などのお楽しみ企画や、皆さんと共に制作する作品など、様々な形で一緒にアルバムを創り上げていけたら嬉しいです。

 

月額1,000円(税込)で加藤ひろあきの活動を応援していただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します!