本編に入る前に告知をさせてください。

加藤ひろあき9月5日(日)NHK-BS1のこちらの番組に出演させていただきます!

 

 

タイトルにある通り、この番組は各国に住む人がそれぞれの視点でコロナと向き合っている様子を追いかけたドキュメンタリーになります。

実はここ一ヶ月弱、インドネシアでの生活の様子、特に新型コロナウイルスにまつわる出来事や行動、考え方、そしてワクチン接種の様子などをこの番組に密着取材してもらっていました。

密着取材といってもNHK BS1の撮影クルーがこちらに来たりはできないので、基本的には自分で撮影を行いながら、その時々で心境をモノローグで語ったり、特には妻のアリーナと話したりということを一ヶ月弱続けていました。

 

 

海外に住む日本人である僕が新型コロナウイルスとどう向き合ってきたのかをなるべくリアルにお届けしたつもりです。是非、ご覧頂ければ幸いです。

 

 

さて、今日は昨日の予告通り政府から「PPKM:公衆活動制限」についての発表がありましたので、その内容をまとめて見ていきたいと思います。

 

 

結論から言いますと、「PPKM:公衆活動制限」は9月6日までの延長がきまりました。ただ、これは予め予想されていたことで「PPKM:公衆活動制限」ジャワ島・バリ島管轄責任者のルフット大臣は新型コロナウイルスのパンデミックが続く限り「PPKM:公衆活動制限」は継続され、変化するのはそのレベルだけだと発言しています。

 

今回もその方針に則り、「PPKM:公衆活動制限」は継続されていますがレベルに変化が出てきていますので、それを見ていきましょう。

 

まずはどこが「PPKM:公衆活動制限」「レベル4」で、どこが「レベル3」またはそれ以下なのかチェック!

 

 

記事のリンクを開いていただくと、ジャワ島とバリ島に関してどの地域がどのレベルかの一覧を見ることができます。

ジャカルタはすべての地域で「レベル3」に下がっています。

逆にバリ島は未だほとんどの地域が「レベル4」に設定されています。

 

観光をなんとか再開したいバリ島ではありますが、レベルがなかなか下がらない現状を見るとなかなか厳しいと言わざるを得ません。ジャカルタは今回の「PPKM:公衆活動制限」でかなり目に見える形での成果が出ましたが、バリ島はそこまで規制が徹底されておらず、その影響もあって数値がなかなか下がってこないことので、この先バリ島に住む方々が協力し合って数値を下げていなかないといけないと思うのですが、なかなかそれも難しいのでしょうかね。。。

 

その一方で、今回の査定でそのレベルを「2」まで下げた地域があります。

 

 

それがこちら、中部ジャワの都市「スマラン」です。

スマランの感染者や現在治療中の患者数などが確実に減少に向かっている点が評価されてジャワ島内でも数少ない「レベル2」設定となりました。

ただ規制が緩んだからと言うことで多くの人が感染対策を怠ればまたぶり返す可能性は高く、ジョコウィ大統領、スマランの州知事共に引き続きの注意喚起を行っています。

 

 

さて、ジャカルタに関してはすべての地域で「レベル3」の設定が継続されているのは前述の通りなのですが、またもやここからレベル3でありながら「試験的緩和」が行われるようです。

 

先週までは「夜8時」までの営業だったショッピングモールが「夜9時」まで営業可能になります。ただこれは政府が営業してもいいよと言っているだけで、何時まで営業するかはショッピングモール自身の判断になりますので、モールを訪れようと思っている方はウェブサイトやSNSなどを見て営業時間をチェックしてみてください。

 

さらにさらに、ジャカルタ、バンドゥン、スラバヤ、スマランという4都市ではおよそ1,000店舗を対象にショッピングモール外に店を構える、屋外に席が用意されていない飲食店でも店内飲食をキャパシティーの25%以下で解禁する方針を発表しています。

これで基本的に路面店であっても店内飲食が可能となりました!!

#ようやく!

#ありがたや

 

ただこの記事の中でも観光地として有名なバリ島と中部ジャワのジョグジャカルタが依然として「レベル4」であることを危惧しています。

はやくこの二都市についてもコロナ関係の数値が改善することを祈ります。

 

最後に一点、ジャカルタ市内中心部の「ナンバープレート偶数・奇数規制」はスディルマン通り(Jalan Sudirman)、ラスナサイド通り(Jalan Rasuna Said)、タムリン通り(Jalan Thamrin)の三つの通りに限って有効です。

 

 

少なくとも9月6日までは朝6:00〜夜8:00の間でこの規制が行われていますので、ジャカルタ在住の邦人の方はご注意ください。

 

ということで、今日はここまで!

この情報が少しでもお役に立てば幸いです。

それではあなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

 

本日、レギュラー番組「HIRO SENSEI」の放送日です。

 

 

加藤ひろあきがインドネシア人の皆さん向けに日本語教えたり、日本の面白ニュースを紹介したり、歌ったりしています。

携帯アプリ「GoPlay」もしくは、下記のURLからウェブサイト上でご覧頂けますので、どうぞお時間ある方は遊びに来てください!


https://goplay.co.id/live/hirosensei-eps-24