本編に入る前に告知をさせてください。

昨晩、加藤ひろあきが各界で活躍する方にインタビューをするコンテンツ「Hiro Talk」の最新エピソードが公開されました。

 

 

今回ゲストにお迎えしたのは東京パラリンピック2020の女子車イスバスケットボール日本代表キャプテンの網本麻里選手!

このインタビューは大会前に行われたものですが、大会への意気込み等を語って頂いています。

今日までで日本チームは予選を2勝1敗としており、決勝トーナメント進出に向けて8月29日の日本時間11:00からドイツと対戦します。網本選手は背番号15番を付けて躍動していますので、是非皆さんも試合を観戦してみてください!

 

 

 

さて、今日も「PPKM:公衆活動制限」が発令されているインドネシアはジャカルタからお届けするのですが、今日は新型コロナウイルスのことではなく、数日前に話題になったこちらの記事を共有してみたいと思います。

 

 

記事のタイトルは「ジャカルタが世界で最もひどい都市計画の街に選ばれる」です(笑)

悲しいよ!

ネガティブなことで世界一位…。

一時期、空気汚染でも世界一位になってたことあったからな…。

#ふぅ

 

とりあえず記事を見ていくと、「RTF:Rethinking The Future」という建築系のメディアが作成した記事の中で「最もひどい都市計画10選」という特集が組まれて、その不名誉な第一位がジャカルタだったというわけです。

ちなみにそのランキングの特集はこちらになります。

 

 

順位を見てみると、

 

1. Jakarta, Indonesia

2. Dubai, United Arab Emirates

3. Brasilia, Brazil

4. Atlanta, Georgia, USA

5. São Paulo, Brazil

6. Boston, Massachusetts, USA

7. Missoula, Montana, USA

8. Naypyidaw, Myanmar

9. New Orleans, Louisiana, USA

10. Dhaka, Bangladesh

 

となっています。

まあ、様々な理由からこういった順位になっているので、気になった方は読んでみてください。こちらの記事は英語で書かれているので英語ができれば読めると思います。

 

ジャカルタがこの順位になっている理由としてまず真っ先に挙げられているのが「人口集中・密集・過多」と「大気汚染・水質汚染」です。

この問題は非常に深刻で、ジャカルタに住んでいる人なら誰しもが感じていることだと思います。人口集中に関しても同様で、それ故に首都がカリマンタン島に移される計画が数年前から進行しています。

ジャカルタはとんでもない地盤沈下にも悩まされており、アメリカのジョー・バイデン大統領はNASAの調査を引用する形で「ジャカルタはこのままだと10年後に水に沈む」という衝撃的な発言を行っています。

 

 

これは地盤沈下だけでなく、温暖化による海面の上昇で早くても数年後にはジャカルタ沿岸部に住む人たちは現在居住している場所が水に浸かることになり、移住を余儀なくされるだろうと言われています。

カリマンタンへの首都移転は計画では2024年から徐々に機能を移していくとされていましたが、新型コロナウイルスの影響でこの計画には明らかに遅れが出ており、コロナ対策に割く予算の問題も相まって2024年にはスタート出来ないのではないかと見方が一般的です。

ジャカルタが水に沈むのが先なのか、それとも首都移転がその間に行われてジャカルタは九死に一生を得るのか、先行きを見守りましょう。

#いや先行きを見守ってる間に沈むかも

#海底都市ジャカルタ

#古代兵器ウラヌス

#ONEPIECEの見過ぎ

 

そして、記事の中でもう一点指摘されているのが「公共交通機関の不足と慢性的なひどい渋滞」です。

公共交通機関がかなりひ弱で、自家用車やバイクに乗る以外に交通手段がないというのが「都市デザイン」としては最悪だということだそうです。

確かに選択肢は限られていますよね。

 

ただ、記事の中では2014年にもジャカルタは別のメディアで世界最悪の都市計画の街に選ばれているのですが(ひどすぎるだろ!)、その頃と比べると2018年「アジア競技大会:Asian Games 2018」が行われて以降、MRT(地下鉄)、LRT(中距離軽量高架鉄道)や空港線などが整備され、改善の兆しが見えるとも書かれています。

#一筋の希望の光

#それでも相変わらず最悪の都市

#どんだけひどいんだ!

#でもおれは結構すき

 

#ちなみにこちらは2014年のTheJakartaPostの記事です

#ここでも最悪の都市ジャカルタ

#悲しくて泣いちゃう

 

ジャカルタに一度でも住んだことがある方ならこのニュースに「うん、うん、まあ、そうなるよね」と頷くのか、はたまた他の都市にも住んだことがある方が「いやいやいや、○○○っていう街の方がひどいから!」となるのか、とても気になるので是非コメント等で教えてください。

あなたからの意見、お待ちしてます。

 

最後にそんな街でも生きている人たちがいて、日々は流れているんだよというミュージックビデオを貼って今日のブログを終わりにしたいと思います。

 

 

それではあなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

 

今日は毎週金曜日の定期ライブ配信日です。

インドネシア時間21:00(日本時間23:00)よりお待ちしております!