本編に入る前に告知をさせてください。

きたる8月22日(日)に「気仙沼インドネシアフェスティバル」というイベントに出演させて頂きます。

 

 

こちらのイベントは日本時間11:00〜20:00(インドネシア時間9:00〜18:00)で行われるイベントで、震災10年復興記念事業として行われるインドネシア・日本の友好フェスティバルです。 

オンラインとオフラインの融合で行われるこのイベント、会場は気仙沼ですが、オンラインで世界中どこからでもご覧頂くことができます。

加藤ひろあきもジャカルタのスタジオから生で繋いでライブをすることになっています。

 

 

当日、加藤ひろあきの出演は日本時間17:30(インドネシア時間15:30)になります。

上記のウェブサイトより加藤ひろあきのライブ詳細がチェックできますので、是非アクセスよろしくお願いします!

 

今日も元気に「PPKM Level 4:公衆活動制限レベル4」23日目を迎えているインドネシアはジャカルタからブログを更新していきます。

 

今日はワクチン接種関係のニュースをががががっとまとめて紹介したいと思います。というのも僕自身が近々のワクチン接種を考えていて、それもあってワクチン関係のニュース記事を読み漁っていたのでその中から今日のニュースをお届けします。

 

まずジャカルタのワクチン接種の現状についてご紹介します。

 

 

現在、ジャカルタに限っていうと1日25万人というスピードでワクチン接種が行われています。当初は1日10万人を目標に掲げていたジャカルタですが、今はその目標値を2倍以上も上回るスピードで接種が行われているようです。

 

一部の発表によると、ジャカルタ特別州で見ると80%以上の人の接種が完了していると言われています。(人数で言うと、すでに8,941,211人が少なくとも一回のワクチンを接種済み)

 

 

なぜここまでワクチン接種のスピードが加速しているのか。

それはジャカルタ州政府がインドネシアの独立記念日である8月17日までに、ジャカルタでのワクチン接種を限りなく100%に近づけるという目標を掲げているからです。

そして、今日の記事に驚くべきことが書いてありました。

 

 

警察が、ワクチン接種を行っていない人の家にその旨を示すステッカーを貼ると言い出しました。目標が設定されて、それに向かっていく時のこの人たちは問答無用です。そのステッカーによって責められる人が出てこようが、「だったら早く打ってくださいよ」で終了の気配です。

 

先ほども書きましたが、様々な事情からワクチンを打てない人がいるので、その人たちまでこのステッカーによって晒しあげられるのだけは何とか避けてほしいです。

一応、今のところ僕の地域にはこの巡回は来ていませんが、8月17日まであと四日間、町内会、地域の首長などと協力してこの巡回も強化し、ワクチン接種をさらに推し進めていく方針とのことです。

 

そんな中、なかなか自分が打つワクチンの種類を選ぶことができないインドネシアなのですが、もうすでにワクチン接種を行った人も含めて「モデルナ」製のワクチンが争奪戦になっているというのが以下の記事です。

 

 

この「モデルナ」製ワクチンに関しては医療従事者への第三回目の接種、いわゆる「ブースター接種」に使用されることが政府からすでに発表されています。

しかし、この医療従事者優先というルールの隙間を縫って、「モデルナ」製ワクチンを打ちたいという人が後を断たず、違法でこのモデルナ接種を行う輩が出てくるのではないか、またそれにともなった詐欺行為なども懸念されています。

 

 

これを受けて保健省は「万が一、モデルナを医療従事者以外に接種している、または接種しようとしている団体や場所があればすぐに警察に通報するように」と呼びかけています。

 

モデルナ自体は医療従事者優先ですが、そのあとは「妊娠中」の女性、または未だ一回もワクチン接種を受けていない人に優先的に接種されることが決まっています。

これを巡ってもかなり高倍率での接種争いが予想されるので、混乱なく行われればいいなと願っています。

 

どちらにしろ、外国人への「モデルナ」「ファイザー」は基本的にかなり難しいと思うので、これを読んでいるインドネシア在住日本人の方で「モデルナ」「ファイザー」を打ちたいという方は、日本への一時帰国接種の方がやはり現実味がありそうです。

 

というわけで、今日はワクチン接種関係のニュースを立て続けにお届けしました。

こうして、インドネシアはジャカルタを中心にワクチン接種のスピードがどんどん加速しています。日本と比べてもそのスピードと、選択肢のなさはちょっと異常かとも思います。打たないという選択肢はインドネシアのジャカルタで生きる上では、もはや現実的ではなさそうです。あなたの意見もコメント等でお聞かせ頂けると嬉しいです。

 

ではあなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

 

本日は毎週金曜日の定期ライブ配信の日です。

インドネシア時間21:00(日本時間23:00)から、加藤ひろあきのYouTubeチャンネルにてお待ちしています。基本的には全編インドネシア語ですが、日本語のコメントも大歓迎です。よろしくお願いします!