本編に入る前に告知をさせて下さい。

8月21日・22日にオンラインで行われる「Animeland」への出演が決定しました。

 

 

「One Stop J-POP Culture」と銘打たれたこのイベント、日本からもビッグアーティストが多数参加します。今のところ、インドネシアからしかご覧頂けない可能性が高いのですが、もしインドネシアにいらっしゃる方で興味がある方は以下のリンクよりウェブサイトに飛んで詳細をチェックし、是非参加して下さい!

 

 

ちなみに加藤ひろあきの出演は8月21日(土)の夕方頃の予定です。

オンラインではありますが、スキマスイッチさんとまた同じステージに立てるのも嬉しいです。RADWIMPSやDEPAPEPEの皆さんはもちろんんこと、今、日本でも注目の「JO1」の出演が決定しているのもなかなか熱いです。ありがたや。

というわけで、是非こちらもチェックお願いいたします!

 

さて、今日も「PPKM Level 4:公衆活動制限レベル4」21日目のインドネシアはジャカルタよりお届け致します。

 

今日は現在、インドネシアで非常に話題になっているニュースをご紹介したいと思います。それがこちらになります。

 

 

これは日本でもインドネシアでも他人事ではないような話なのですが、、、いや、まさか日本に限ってそんなことはないと言う方も多いかもしれませんが、、、

 

このニュースは、ワクチン接種に行った男性が「空のワクチン」を打たれた!!というものです。結構衝撃的なニュースなのですが、これは以前からSNS界隈ではまことしやかに噂としてはあったもので、今回それが映像と共に証拠ありの状態でSNSに拡散されて、炎上しました。

 

事の顛末は、こうです。

 

まず、この事件が起こったのは「Pluit」と呼ばれる北ジャカルタ地域のとある学校です。学生に対して接種が行われていましたが、このワクチン接種会場にてとある男性がワクチン接種を行い、その模様を撮影していたところ(インドネシアではワクチン接種の様子を動画に収めてSNSに「ワクチン打ったぜー!」と投稿する人が多いです)、注射針が空のままワクチン接種が行われていることに気づき、抗議をして打ち直してもらったというものです。

 

 

その時の映像がこちら。

腕に注射針が刺された時点で、注射器の中には何も入っておらず、空のまま注射だけが行われています。

 

SNSで空のワクチンが打たれている可能性があるので注意するようにというのはこれまでも言われていたことで、以前、「Antigen Test:迅速抗原検査」のキット使い回し事件があってからは、そういった行為に十分注意するようにという呼びかけも行われていました。

 

それもあって、諸々のテストやワクチン接種もビデオ撮影している人が多いんですよね。日本では撮影禁止というところも多いのでしょうか?

今回も撮影していたからこそ証拠として残っていたわけで、結構重要なことかなと思っています。

 

 

さて、この空のワクチン接種を行ったイニシャル「E.O」さんは、警察にその身柄を拘束されました。事情聴取を行ったところ、いくつかの事実が浮かび上がってきました。

まずは、この行為については一貫して故意ではないという主張を繰り返しています。

取り調べの中で「lalai:うっかり、おろそか」という言葉が使われており、多くの人への接種で疲れていたという主旨の発言をしています。

 

ただ、この発言に対しては医療従事者から強い反発が起きていて、注射を行う際に注射器の中身を確認するルーティーンを忘れるはずはなく、注射を行う際にピストン部分が少しも動いていないことからも明らかに故意に行っているものだろうと非難されています。

 

さらに、この日この「E.O」さんは599人にワクチン接種を行ったと証言しており、現在接種を受けた599人が実際に空のワクチン接種を受けたのか、当該男性だけが空のワクチン接種だったのかという調査も進められています。

 

 

警察が開いた記者会見には「E.O」さんも出席しており、泣きながら自分が行ったことを謝罪しました。ただ、ここでも故意ではなかったことは強調されており、本当のところはどうだったのか知る術は今のところありません。

 

ひとまず今日これを読んで下さっている方にお伝えしたいのは、ワクチン接種に関しても諸々の検査に関してもしっかりと自分の目で確認しながら、また可能であれば動画を撮るなどの証拠を残しながら対応した方がよさそうだということです。

 

これはインドネシアだからとかではなく、世界のどこにいても、です。

こういったことはどこででも起こる可能性はありますし、自分の命に関わることなので気をつけられる範囲で最大限の対策をしていきましょう!

 

今日はこのニュースのみでしたが、インパクト十分ですよね…苦笑。

これからワクチン接種がさらに加速していくであろうインドネシア、僕もしっかりと対応していきたいと思います。

 

それではあなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。