本編に入る前に告知をさせてください。

今晩、久しぶりに「Clubhouse」で話します!

今更かよ!!(笑)

関西地方を中心にイベントMC、ラジオパーソナリティーとして活躍する竹内明美さんに誘って頂き、前回も半年ほど前にやったこちらの「インドネシア居酒屋」をクラブハウスで開店したいと思います。

Androidでダウンロードできるようになったのに使う機会一度もないよ!という方、今日がチャンスです。ずいぶん長いことこのアプリを開いていなかったという方もどうぞ遊びにきてください。お待ちしております。

 

そして、もう一つ。

ここ数日、NHKで東京オリンピックに合わせて復興支援ソング「花は咲く」の多言語バージョンが再び放送されているようで、反響頂いております。

以下のリンクからいつでもお楽しみ頂けるますので、どうぞ気になった方はチェックして頂けますと幸いです。

 

「花は咲く」多言語バージョン

 

「花は咲く」多言語バージョン歌唱にあたっての加藤ひろあきインタビュー

 

「花は咲く」インドネシア語フルバージョン

 

是非、この機会に改めて聴いてみてください。

ちなみにこれを撮影したのは映画の撮影が終わってすぐだった為、役作りのために坊主にしてあご髭も剃った貴重な加藤ひろあきを観て頂けます(笑)

 

ともあれ、この「花は咲く」多言語バージョンが日本のお茶の間に流れているみたいでとても嬉しく、ありがたい気持ちです。「復興五輪」みたいなイメージは新型コロナウイルスによって見事に吹き飛ばされてしまいましたが、観て下さる方に少しでも復興への想いや今も続く取り組みが伝わればと思います。

 

さて、そんな今日も「PPKM Level4:公衆活動制限レベル4」が発令されているインドネシアの首都ジャカルタよりお届けしていきます。

 

 

まずはこちらから。

「PPKM Level4:公衆活動制限レベル4」は12日目を迎えていますが、当初発表されていた期間は明日の8月2日までとなります。

それを前にして、ジャカルタ特別州のアニス知事は数値は以前に比べてかなりコントロール出来ていると発言しています。

 

現在中度・重度の症状が出ている患者数が7月16日時点では10万人以上いたのが、昨日は17,850人まで減っていたとのこと。

ちなみに昨日(7月31日)のデータを見てみると、

 

新規陽性者:37.284人

有症状者:-3.896人

回復者:39.372人

死亡者:1.808人

 

となっていて、「有症状者」の数はマイナスになって減っています。

30日のデータでは5,000人強減っていて、29日のデータでも4,000人弱減っています。新規感染者と死亡者はまだまだ大きな数字で推移していますが、有症状者が減ればそれだけ重症化する人の数も減るということ繋がるので、今後にとって少しは意味のあることか思います。

 

病床使用率も全体的に70%ほどまで下がってきたとのことで、数週間前の90%後半という危機からは抜け出しつつあるようです。

病院にもよりますが、基本的にはウェイティングリストなしで病院には入れる環境にはなってきました。

 

ここからは15%あたりで推移している陽性率を5%くらいまで下げていけるように対策を取っていくとアニス知事は発言しています。

この数値の推移を国がどう判断し、明日の活動制限にまつわる決定が行われるのか。

また決発表され次第、ブログにも書いていきますのでよろしくお願いします。

 

続いてのニュースはジャカルタの議会議長がすべての活動に「ワクチン接種証明」を必要とする案を支持する主旨の発言を行なっているという記事です。

 

現在議会では安全の担保のためにジャカルタでの全ての活動において「ワクチン接種証明」必須というルールを作ろうとしています。

#昨日も書いたけど

#正気か?

 

これが採択され実際に執行されると、新型コロナウイルスに感染して90日経っていない僕や妻のアリーナのような人はこのジャカルタの街では何も出来なくなるということになります。

供給されているワクチンも足りていないだけでなく、打つか打たないかの選択肢も奪ってしまう案にSNS中心に反発の声が上がっています。

ただ少なくとも飲食店での店内飲食はすでに少し前から、従業員も客も互いにワクチン摂取を最低一回は多なっていることと定められているので、これからこの「ワクチンパスポート」のような制度は広がっていきそうです。

 

新型コロナウイルスをコントロールする手段として「ワクチン接種」に過度な期待を掛けているのが個人的には危ないなーと思って見ているのですが、実際に僕も先日スタジオ収録のオンラインライブへの出演のミーティングで「ワクチン接種証明」の提出を求められました。

コロナに感染してまだワクチンを打てない旨を説明し、何を逃れましたが、この流れはもう止まりそうないですね。

 

僕もインドネシアで打つことにはなると思うのですが、外国人接種を行なってくれるところを探しておかないとな、と色々見ています。

ジャカルタ在住の邦人の皆さんはどうしますか?
またコメント等で教えて頂けると嬉しいです。

 

それでは、素敵な日曜日お過ごしください。

あなたにとって、今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。