本編に入る前に告知させてください。

先日YouTubeの登録者数が13万人に到達しました。

そして、それと同時に加藤ひろあきのYouTubeにオフィシャルバッヂが付きました〜!わーい。888888。

そんなかとひろのYouTubeチャンネルがこちらです。

ちなみに、登録者が10万人を超えると戴けるという噂の「銀の盾」は未だに届きません(笑)

不定期ではありますがビデオをアップし、毎週金曜日には定期ライブ配信を行なっています。是非、この機会にチャンネル登録して頂けたら嬉しいです!

その1クリック、力になります。

そして、いつも応援して頂いている皆さん、テリマカシです!感謝!

 

さて、今日も「PPKM Level4:公衆活動制限レベル4」4日目のインドネシアから張り切ってお届けしていきます!

今日はコロナ関係もほどほどに、せっかくなので東京オリンピックについて書きたいと思います!

 

コロナ関係は一つだけ!

こちらのニュース、現在発令されている「PPKM Level4:公衆活動制限レベル4」のジャワ島・バリ島担当:ルフット海洋・投資担当調整大臣の発言を掲載していて、「ジャカルタ、中部ジャワ、東ジャワの新型コロナウイルス関連数値に改善が見られた」というものです。

「予想通り」と言っては何ですが、以前のブログにも書いたように「PPKM Level4:公衆活動制限レベル4」の期限となっている7月25日にはある程度の数値の改善が見られなければ延長も考えなくてはならないとしつつも、辻褄は合わせてくるのだろうなと思っていて、実際そのような流れになってきています。

 

ただ依然として死亡者の数は減っていないので、そこを改善するように努めていくという発言も行なっています。ちなみに昨日のデータでは1日あたりの死亡者は1566名となっており、最も多かったのが中部ジャワ州で404名、次いで東ジャワ州で279名、次いでジャカルタが173名となっています。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、この数値が少しでも改善していけばと願います。

 

明日は「PPKM Level4:公衆活動制限レベル4」の最終日となりますので、延長がされるのかどうかまた情報が入り次第、このブログでも紹介していきます。

 

さて、話題はオリンピックへ!!!

開催の是非は未だに至る所で議論されていますが、インドネシア国内では数少ないオリンピックアスリートたちを応援する機運がかなり高まっています!!!

 

まずは昨日行われた開会式、演出の評価については様々な方が評論されているのでここでは割愛しますね!(笑)

開会式、そしてインドネシア選手団の入場の模様は各メディアが報道しています!

さあ、インドネシア選手団の旗手を務めたこのバリの衣装に身を包んだ選手。

皆さん、ご存知でしょうか???

今回、インドネシア選手団の先頭を切ったのは「リオ・ワイダ」選手!

 

 

インドネシア人の父親と日本人の母親を持つ「リオ・ワイダ」選手、日本とインドネシアのミックスで、埼玉県生まれの21歳。5歳の時にバリ島へ移住し、インドネシア国籍を選択、今回はサーフィンのインドネシア代表として、この東京オリンピックに堂々の参戦です!!

 

 

今回の旗手を務めるにあたり、バリ島の伝統衣装「Bali Payas Madya」に足元には草履というスタイルで臨んだリオ選手。インドネシアメディアもこぞって報道しています。これまではまだ広く名前を知られていなかった選手ではありますが、今回のことで人気も益々アップしそうです。

日本人の血も流れている「和井田理央」選手、皆さんもどうぞ応援よろしくお願いいたします!

#いつかお会いしてみたい!!

 

それにしても、オリンピックでインドネシアが登場し「おおおお!!」と昂る度に、自分の心にもインドネシアがちゃんと刻まれてきたのだなあと実感します。

きっとどこか外国に住んだことがあって、その国を好きになった人は同じような気持ちを抱くんじゃないかなと思います。

日本のことはもちろん全力で応援していますが、インドネシアの選手たちにも悔いなく頑張って欲しいです。

 

と思っていたら、朝からめちゃくちゃインドネシアが盛り上がってまして、、、

 

 

なんとなんと、アーチェリーの混合団体のインドネシア代表「ディアナンダ・ホイルニッサ」選手(世界ランク159位)と「リアウ エガ・アガタ」選手(世界ランク192位)ペアが、世界ランキング1位と11位のコンビで臨んでいるアメリカ代表を「シュートオフ」と呼ばれるプレーオフにもつれ込む接戦の末撃破し、準々決勝にコマを進めています!!

素晴らしいい!!!!!

 

 

最終の「シュートオフ」では何と両選手ともに的のど真ん中を射抜く「10点」をたたき出し、アメリカの選手が8点を出したところで勝負有り!

ここ一番で素晴らしい集中力を発揮し、劇的な勝利となりました。

準々決勝の相手はこれまた強敵のロシアを下して上がってきたトルコ!

相手のペアは世界ランキング4位と19位という超絶格上ですが、是非台風の目になってもらいたい!!

準々決勝はこの後、日本時間の2:53分からです!日本の方は上記のリンクからライブ中継で見れますので、是非応援よろしくお願いいたします!

 

そして、メダルが期待されるバドミントンも今日から競技がスタートしています!

予選リーグの第1戦は男子シングルス、男子ダブルス、女子ダブルスともに快勝の滑りだし。

 

世界ランク7位のジョナタン・クリスティ選手、世界ランク5位のアンソニー・ギンティン選手が、世界ランク1位の桃田賢斗選手を倒し、金メダルをインドネシアに持ち帰ることができるのか?!こちらも注目です!

 

インドネシア選手の活躍を今後も大会中しっかりと追って行きたいと思いますので、皆さんもインドネシア選手、一緒に応援しましょう!

日本人との対決になってしまった時が複雑ですが、そこは両方応援で!(笑)

 

というわけで、最近は辛気臭いニュースばかりのブログでしたが久しぶりにこういう明るいニュースを届けられて嬉しいです。

開催には賛否両論ありますが、アスリートの皆さんに罪はなく、精一杯、安全に、健康で、思う存分戦って欲しいと願います。

 

それでは、あなたにとって今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

良い週末を!

 

ひろ。

 

2018年のアジア競技大会「Asian Games 2018」のテーマ曲。

今聴いても上がります!!是非。