本編に入る前に告知をさせてください。

本日は毎週火曜日、インドネシア時間18:30(日本時間20:30)からインドネシアメディア「GoPlay」で放送されている「Hiro Sensei」放送日です!

明日から使える日本語を教えたり、日本の面白ニュースを取り上げたり、日本語の歌をカバーしてくれているインドネシア人の動画を紹介したりしています。

生放送でアーカイブ等は残らないのですが、日本からも観ることができますので、お時間合う方は覗いてみてください。

 

 

今日はテーマというテーマはないのですが、悲しいニュースが2件飛び込んできたのでそのことについて書いていきたいと思います。

 

まず一つ目は…

 

インドネシアの人気バンド「Gigi」の元ギタリスト「Aria Balon(アリア・バロン)」さんが本日早朝、新型コロナウイルスにより亡くなりました。

 

 

一週間ほど前から新型コロナウイルスに感染・入院していましたが、昨日未明から容態が悪化し、そのまま帰らぬ人となりました。

妻アリーナの姉でジャズピアニストのイメルダ姉ちゃんとよく一緒に演奏していて、一度ライブを観に行った時もそのプレイは当然素晴らしいのですが、とにかく終始にこにこしていて、本当に優しい方でした。

 

「おい、ひろ、お前の国、日本は最高だなー!ご飯がうますぎるよ!わはははは」と笑っていたあの顔が忘れられません。

アリア・バロンさんは沢山のアーティストに愛されていたギタリストで、今日は朝からソーシャルメディアに故人との思い出の投稿が溢れました。

 

新型コロナウイルス闘病中も、かつて所属していたバンド「Gigi」のメンバーが連日容態の報告や輸血に必要な血液を呼びかけたりとアリア・バロンさんのことを気遣う投稿をしていて、バンドを離れてからも愛されていたことが伝わってきます。

 

アリア・バロンさんのご冥福を心よりお祈りいたします。

 

インドネシアは第一波が収まらないうちに、今、新型コロナウイルスの第二波に見舞われていて、特にジャカルタは医療体制も非常に逼迫しています。

ほとんどの病院のコロナ病棟が定員いっぱいで、入院待ちという状態。

先日、僕が別件で訪れた「Premier Bintaro」病院のマーケティングの方も個室の「Wating List」が100人待ちだと嘆いていました。

 

何とか部屋を用意してあげたくても、毎日回復して出ていく人の10倍くらいの申し込みが殺到していて、とても部屋を割り当ててあげられないと。申し訳ない思いで断っていると話していました。

 

とにかく今、ジャカルタ、そしてインドネシア全体でインドからの「デルタ株」の出現も相まって新型コロナウイルスを取り巻く状況が深刻になってきています。

今一度マスク着用、こまめな手洗いうがいを徹底し、リスクを回避して過ごしましょう。

 

そして、もう一つの悲しいニュースは…

妻アリーナのバンド「MOCCA」の6枚目のアルバム「Day By Day」の日本盤でライナーノーツを書いて下さった「松本淑子」さんが亡くなられたそうです。

 

 

 

 

 

MOCCAのことを本当に気に入って下さって、応援して下さっており、以前は自身のレーベル「Apple Crumble Records」からMOCCAのアルバムを販売されたりしていました。

MOCCAの楽曲「Happy!」が韓国に渡り、韓国で広く知られるきっかけを作って下さった方でもあります。

僕は10年以上前にアリーナと共に一度お会いしたことがあり、その時もMOCCAへの愛を嬉しそうに語って下さいました。

 

今回のニューアルバムの日本盤制作あたり、ライナーノーツを担当され、その文章にまた優しさと愛を感じていたところでした。

心よりご冥福をお祈り致します。

 

最近はSNSを開く度に誰かの訃報を目にすることが増えてきて、気が滅入ってしまいそうですが、それでも生き残った僕らは人生を歩んでいかないとけません。

今日も笑顔で、幸せを少しでも届けられるような活動をしていこうと心に誓って、生放送のスタジオに行ってきます!

今日も精一杯、生きたいと思います。

 

皆さんの周りにも新型コロナウイルスは確実に存在していて、いつ猛威を奮ってくるかわかりません。お互い気をつけながら過ごしていきましょう!

 

あなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。