本編に入る前に告知をさせてください。

今日は毎週火曜日のレギュラー番組「Hiro Sensei」の放送日です!

インドネシア時間18:30(日本時間20:30)からの45分番組です。

明日から使える日本語を教えつつ、日本の面白ニュースを紹介しつつ、日本語の曲をカバーしてくれている動画を紹介したりしています。生放送でアーカイブなど残りませんので、お時間合う方よろしくお願いいたします!

 

 

 

さて、そんな今日は「インドネシアレゲエ界の有名ボーカル:スティーブさん死去」のニュースを取り上げます。

今朝インドネシアでもニュースで大きく扱われ、さらにはミュージシャンたちを中心にお悔やみの投稿が溢れました。

 

 

インドネシアの人気レゲエバンド「Steven & Coconut Treez」のボーカル「Steven N. Kaligis」さんが今朝亡くなりました。享年46歳でした。

 

「Steven & Coconut Treez」は七人組のインドネシアのレゲエバンドなのですが、このバンドと言えばインドネシアに住んだことある人なら一度は耳にしたことがあるのではないかというほど有名な大大大ヒット曲「Welcome To My Paradise」です。

 

 

2005年にリリースされたアルバム「The Other Side」からの楽曲「Welcome To My Paradise」

僕が2006年にジョグジャカルタに留学した時も、街のどこそこで流れていて、特にいわゆる「クラブ」でDJがどんちゃどんちゃかEDMを流していても、最後はバンドが出てきてこの「Welcome To My Paradise」を生演奏して、フロアみんなで大合唱するという光景をよく見ました。

#加藤ひろあきも昔は若かった

#インドネシアでしかクラブに行ったことない

#日本では勇気がなかった

 

その後も活動を続けますが、2009年にメンバーそれぞれのソロ活動を理由に活動を休止。ボーカルのStevenさんは「Steven Jam」というソロプロジェクトを開始して、 「Feel The Vibration (2011) 」と「Penawar Rindu (2016)」という二枚のアルバムをリリースしています。

 

 

一昨年2019年に10年の時を経て活動を再開するや、2019年、2020年と2年連続で日本のレコード大賞にあたる「AMI Awards」で「最優秀Reggae/Ska/Rocksteady作品賞」を受賞。 「Steven & Coconuts Treez」ここにありを見せつけました。

 

その受賞曲二曲をシェアしておきますね。

 

 

2019年受賞の「Kembali」は僕が好きなアコースティックバージョンの方をシェア!

 

 

そして、満を時して今年2021年今月、6月にシングルのリリース予定が発表されていた中での訃報。

数日前から新型コロナウイルス陽性の診断を受けていたようで、家で自主隔離をしていた中での悲劇となってしまいました。

友人が亡くなる前日の夜中2時までは元気な様子を確認していましたが、明くる日の朝8時すぎにはすでに亡くなっていたとのことで、夜中から朝方にかけて容態が急変した可能性があると発表されています。

 

いずれにせよ、レゲエ界のスターであるStevenが46歳という若さで亡くなってしまったことは残念でなりません。この場を借りて、ご冥福をお祈り致します。

 

一度とあるイベントのバックステージでお会いしたことがあり、本当に挨拶だけですがしたことがあります。どこの馬の骨ともわからない僕にもニコニコと挨拶を返してくれて、その笑顔が素敵だったのを覚えています。

 

ライブでも文字通り音を楽しみながら、波の上で踊るように歌うStevenのライブでのボーカルが最高です。是非。

 

Stevenは亡くなってしまいましたが、彼の残した音楽はこれからもこの世界にエネルギーや幸せを運び続けるでしょう。

今日のTwitterのトレンドには彼の大ヒット曲「Welcome To My Paradise」にかけて「Rest in Paradise」が入っています。

 

このトレンドの通り、スティーブンさん「Paradise」で安らかに。

 

というわけで、今日は「インドネシアレゲエ界の有名ボーカル:スティーブさん死去」というテーマでお話ししました。これを機会に彼の楽曲を是非聞いてみてくださいね。

 

それではあなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。