本題に入る前に告知をさせて下さい。

昨日公開された日本とインドネシアのミックスYouTuber「Nario Sen」くんへのインタビュー動画に様々な反応頂いております!



インドネシア人の方からも日本人の方からも、日本で生まれ、ムスリムとして生きているNarioくん、自分のアイデンティティーや日本の学校生活の中でイスラム教を信仰し続ける難しさなどを語ってもらいました。

全編インドネシア語ではありますが、面白いインタビューになっていますので、是非ご覧ください!



さて、今日は個人的にファンで応援しているあるアスリートの方について書きたいと思います!


まずはこちらの記事をご覧ください!!

https://news.yahoo.co.jp/articles/36400581a0b5459681dd4652fd348420d782f787


先日、東京パラリンピックでメダル獲得を目指す、車イスバスケットの男女代表内定選手が発表されました!!

そして、その中に僕が応援している「網本麻里」選手の名前がありました!


しかも、キャプテン!!88888888👏👏👏

これは嬉しいー!


オリンピック・パラリンピックが開催されるかどうかで揺れ続けている日本ですが、そこを目指すアスリートの皆さんは来たるその日の為に不確定な状況ながらも粛々と準備を進めていて、その姿勢にはただただ頭が下がります。


僕が網本さんの存在を知ったのは、2018年にジャカルタで行われたアジアのオリンピックと呼ばれる「Asian Games 2018」(アジア競技大会)のパラ「Asian Paragames 2018」(アジアパラ競技大会)でした。


僕はこの大会のテーマ曲の日本語版を歌唱させて頂いていて、この期間会場内のステージで歌わせてもらいながら、様々な競技を応援して回っていました。




そんな中、車イスバスケットの試合を観戦する機会も頂き、車イスバスケット男子決勝では日本対イランのハーフタイムショーで歌を歌わせて頂きました。


生で観戦すると、思っていたよりも遥かにスピーディーで、そのプレーはかなり激しく、局面局面本当に見応えのあるスポーツでした。

また障がいの程度によって点数が決められており、コートの合計点数が14点以下ではないといけないというルールがあり、その辺りの戦略も観ていて相当面白いです。

【車いすバスケットボールとは】パラリンピックの競技ルール・観戦ポイント|パラサポWEB東京2020パラリンピック公式競技「車いすバスケットボール」の競技解説ページです。パラリンピックなど大会のルールや観戦のポイント、最新の大会・イベント情報、選手、フォトギャラリーなど競技の魅力をご紹介します。リンクwww.parasapo.tokyo


その時にプレーしていて、一瞬でそのアグレッシブな動きに惚れた「鳥海連志」選手も男子代表に選ばれていて、嬉しさ倍増です。


そして、チケットが早々に売り切れてしまっていた女子の決勝も生で観戦させてもらいました。

決勝は強豪の中国とで惜しくも銀メダルに終わってしまいましたが、本当に見応えのある試合でした。


その中でもひと際目立って、点数を取っていたのが網本選手でした。その華麗なプレースタイルに惚れて、これまたすぐにファンになりました。

実は共通の知人が間におり、その方にご紹介も頂いて試合後に写真をお願いする事ができました。



インドネシア人たちもこの大会で網本選手のファンになった人が多く、僕がこの写真をInstagramにアップした時はインドネシア人のみんなからも沢山コメントが付いていました!


そこからブログ、インスタやFBなとで活動を追いかけ続けていて、たまにコメントなんかもしながら応援させてもらっています。


MARI AMIMOTO~OFFICIAL BLOG~Mari#15さんのブログです。最近の記事は「ちょっとずつ変わってます*Good *#ヘアカラー #グラデーションカラー #ビー...」です。リンクameblo.jp


その網本選手がパラリンピック代表に選出、是非思う存分暴れて欲しいなと思います。


車いすバスケ日本代表は、強豪の壁を越えるために何をすべきか? | パラスポ+! | PARA SPO PLUS2020年はもうすぐそこ!「パラスポ+!」は、パラスポーツとアスリートたちの魅力をもっと知り、楽しみ、応援するための、集英社の情報発信サイトです。リンクparaspoplus.com

#この記事もよかったら読んでみてください!

#この時からどのくらい世界との差が縮まってるのか楽しみ!


母国で開催されるオリンピック・パラリンピックなのに応援に駆けつけられないのが悔しいですが、ジャカルタから精一杯応援しています!!


様々な事が言われているオリンピック・パラリンピックですが、こうして頑張っているアスリートの方に罪はなく、むしろ大変な中、本当に頑張ってると思います。そんなアスリートの皆さんを僕は全力で応援しています。


網本選手、そして女子、男子車イスバスケットボール日本代表の皆さん頑張って下さい!

メダルを期待しております!!!


というわけで、今日は応援している網本麻里選手が日本代表に選出!というニュースをお届けしました。


あなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。


ひろ。