本編に入る前に告知をさせてください。

 

加藤ひろあきが翻訳したインドネシアの小説「珈琲の哲学(原題:Filosofi Kopi)」が日本で絶賛発売中です。

 


僕のいとこで、グラフィックデザイナーの「田中未来」さんが制作してくれたこの表紙がとにかく最高なので、是非手に取ってみて、部屋に飾ってください。

 

作品がベストセラーを連発するインドネシアの作家で、僕の義理の姉(ここ重要!笑)「ディー・レスタリ」の作品で、表紙にもありますが「人生と愛」をテーマにした短編が18篇収録されています。

今のあなたに刺さる言葉やストーリーがきっとあると思いますので、是非読んでみてください!よろしくお願いいたします。

 

さて、今日は約一年ぶりに「オフライン」のイベントでMCをしてきました!という話をしたいと思います。

 

今日もせっせと朝5時に起きて、会場へと向かいました。

約一年ぶりのMC仕事、しかも新型コロナウイルスからの回復後、初のMC仕事でもあります。不安な気持ちもありましたが、それ以上に喜びの方が大きく、ワクワクしていました。

MCの仕事というのは基本的に台本が用意されていて、それを読んで進行していくだけと思われていて、まあ簡単に言ってしまえばそうなのですが、その「台本を読んで進行していくだけ」の状態にするのが最大の肝なのだと思っています。

 

どういうことかと言うと、当然、台本というのは当日の本番を迎えるまでに準備されるもおなのですが、直前まで様々な変更があります。

なんならイベント進行中に色々な要因であれが足されたり、これが引かれたり、あれを読んでください、ここは飛ばしてくださいなどなどの指示が次々に飛びます。

 

あれやこれやの指示を聞きながら、

 

絶対に氏名や社名を間違えないように細心の注意を払い、

 

次に自分が話すことやその先の進行を確認し、

 

会場や出席者の状況を把握し、

 

ハプニングがあれば対応し、

 

現在イベントの進行がどのくらい正確な時間で行われているのか時計を見て確認し、

 

さらにイベントによってはここに僕の場合は、日本語-インドネシア語の逐次通訳が追加されます(笑)

 

これらのことを日本語とインドネシア語の二か国語で行い、時にはここに英語も追加されたりします。

 

これを読んでいる人の中で「MCなんて適当にその辺の人にやらせておけばいいでしょ」とか「MCなんて誰でもできるでしょ」と思っている人がいたら、今すぐその考えを改めてください(笑)

 

当日、MCがパニックになったらイベントは崩壊します。

何とかそのイベントはやり過ごせたとしても、イベントの品格や質はまったく上がりません。MCがイベントの見栄えや成功に占める割合は非常に高いと僕は考えています。

 

ところで、MCの略ってみなさん知ってます?

「MC:Master of Ceremony」

まさに、セレモニーを取り仕切るマスターなんですね。

MCがコケたら、イベント終了です(笑)

 

そうならないように準備の段階から色々なことを想定して台本に追加で書き込んでおいて、スタッフの方々ともコミュニケーションを取り、万全の状態であとは「台本を読んで進行していくだけ」という状態を作り上げていきます。

 

 

本日の現場は「戸田建設・Ciputra」さんの起工式!

 

そして、今日お仕事をさせて頂いたのは日本の総合建設会社「戸田建設株式会社」がインドネシアの大手不動産開発「Ciputra(チプトラ)Group」との共同開発で新しく建てる高層マンション「The Newton 2」の起工式でした。

 

 

起工式なので、当然まだ建物はありません。

これから建設がスタートするまさにその場所で、MCを務め、さらには歌ってまいりました!!!

 

これが会場で歌っている写真なのですが、僕の左手はこんな感じです。

 

 

僕もこれまで様々な場所で歌ってきましたが、こんな重機の隣で歌ったのは初めてでテンション上がりました!!(笑)

#重機かっこいい

 

今日はこのようにMC兼シンガーというお仕事をさせて頂き、オープニングに二曲、エンディングに一曲、そしてイベントMCを担当しました。

イベントは終始温かく和やかな雰囲気で進行し、無事に大きなミスや障害もなく終えることができました。

 

#タイムキーパー兼ステージダイレクターのレナさんと一枚

 

MCとしてイベントを終えると、スタッフのみんなと一緒に協力して作り上げた!という気持ちが強くて、すごく達成感あるんですよね。

僕一人が頑張ってもイベントは絶対に成功しないので。

感謝です。テリマカシ。

 

今回「The Newton 2」が建設される場所はジャカルタの中心部も中心部「クニンガン」に位置しており、こんなところにまだ土地があったのか?!と驚いてしまう立地です。

東京で言うと、新宿のど真ん中で急に40階建ての高層マンションの建設始まったんだけど!?という感じです(笑)

 

お部屋の価格は現在、スタジオタイプ:1000万円くらいからスタート、1ベッドルーム:2000万円、2ベッドルーム:3000万円くらいです。

もし購入したい方がいたら、是非この機会に!!

#どこの回し者だ(笑)

#Ciputraグループ代表のチャンドラ・チプトラさんたちと

#自分より背が高い人に久しぶりに会った

 

というわけで、お陰様でコロナからの復帰MC仕事第一弾、お陰様で無事に終えることができました!

これからまた少しずつこういったイベントも増えていくと思うので、また活躍できるように磨いていきたいと思います。

#加藤ひろあき渾身の憂いの表情

 

今日は「約一年ぶりのMC仕事!」についてお話ししました!

 

それではあなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいいで日ありますように。

 

ひろ。