今日はイベント出演のために朝五時起きでした!

眠かったけど、心はうきうき。

なんせ今日は感覚的には500年ぶりくらいにステージで歌う機会だったので、とにかく朝からテンション上がってました。

 

朝五時に起きて、早速会場へ向かいます。

向かうは北ジャカルタにある「Ligagame Esports Arena」

この会場はその名の通り「e-sports」大会が主に行われる場所で、ライブ配信や「e-sports」の試合・対戦に特化した機材や配線がすでに組んである専用スタジオです。

 

2018年のアジア競技大会「Asian Games」でトライアルとして、メダルを競う「種目」として認定された「E-sports」。

それ以降、インドネシアでも「e-sports」界が非常に盛り上がっていて、その巧みなSNS戦術なども奏功してスターが生まれてきている業界です。

先日も「FIFAe Nations Online Qualifier」にて、アジア予選の決勝が「日本対インドネシア」で、この試合は日本が勝利しましたが、インドネシアも二位で予選を突破し見事ワールドカップのチケットを獲得しました。

 

#決勝ライブ配信の模様

 

この配信でも日本側の配信では同時視聴者数が1000人くらいだったのに対して、インドネシア側のライブ配信は3万人くらいの人が同時視聴で観ていました。

そのくらいインドネシアでは盛り上がっている業界ということができるでしょう。

 

「e-sports」のインドネシアでの熱の説明はこの辺にして、僕のライブの話に戻しますと、、、

 

会場に到着して、控室に入って、ステージをチェックして、喉のウォーミングアップをして、楽器、機材を準備して、音を出して、サウンドチェックをする。

 

控室に戻り、主催者に挨拶をし、諸々の準備をして、マネージャーやバンドメンバーと曲順や演出の打ち合わせをして、衣装合わせをして、スタッフが控室に呼びに来て、ステージへ向かい、ステージ脇でみんなで成功を願ってお祈り。

 

MCに紹介され、呼び込まれて、ステージに上がって、ギターストラップを肩から掛け、少しチューニングをして、スタッフのキューを待ち、演奏がスタート。

 

こんなルーティーンですらもう随分長い間やってなくて、スピーカーから大きな音が出た瞬間になんだか泣きそうになりました。

心も身体も最高に喜んでいるのがはっきりとわかりました。

 

もちろんオンラインでのライブ配信なので観客はスタッフ以外いないのですが、それでもステージに立って、大きな音が出て、それで歌えるということにものすごく感動しました。

 

#大会のオフィシャルTシャツを着ての出演

 

照明が当たって、スタッフのみんながカメラを構えながら、色々な機材を操作しながら、それでも楽しそうにこちらを観て笑ってくれる。

 

ここ数年、新型コロナウイルスが来るまでは至極当たり前のようにこなしていたルーティンや、当たり前のように上がっていたステージは決して当たり前なんかではなく、最高に幸せな場所だったのだと改めて気づきました。

 

新型コロナウイルスに感謝なんて絶対しませんが、それで生まれた環境や要素から自分が学べたことがあるのは確かだなと思います。

 

こういうことでもないと忙しさに紛れて、ステージに立つ・立たせてもらえる幸せをどこかに忘れてしまって、今日みたいな喜びを改めて感じることはできなかったかもしれません。

改めて、今日のイベントを運営してくれたスタッフの皆さん、マネージャーにも感謝です。

 

#事務所の後輩のアイドル「Shojo Complex」のみんなといっしょに。

 

こうやってステージに立って、必要とされて歌うためにこれからまた創作の方もが頑張らなければならないなと刺激も受けました。

自分が表現したいこと、作りたい空間、音楽、そういったものが今日歌をうたいながら次々と頭の中に浮かんできました。

それを形にできるようにまたしっかりと向き合っていきたいと思います。

 

とにかく「自分は今日幸せだったー!!!!!」

と伝えたいだけの日記です(笑)

またみんなの前で歌いたいので、世界がまた落ち着きを取り戻すその日まで何とかかんとか生き延びて、またチャンスを掴みたいと思います。

 

#本日のバンドメンバー

#左からドラムのセサ

#かとひろ

#バイオリンのディカ

#ピアノのナタン

 

今日も僕の日記にお付き合い頂き、ありがとうございます(笑)

まだ相変わらず咳は少し出ていますが、ライブを30分出来るくらいには回復してきました。

新型コロナウイルスからの回復状況を気にして頂いている方、本当にありがとうございます。お陰様で順調に全快向かっております。

体調最優先というのは変わらずですが、少しずつ色々な活動もまた加速させていければと思います。

来月の3日には久々のMCの仕事も控えてるので、それも全力で!

 

というわけで、今日は「加藤ひろあき、久々のライブで幸せに浸る!」という日記をお送りしました(笑)

 

皆さんも素敵な週末をお過ごしください!

あなたにとって、今日が昨日よりちょっとでも良い日でありますように。

 

ひろ。

 

今日ライブで歌ったこの力が湧いてくる一曲「星を掴め」をぜひ聴いてください!!