ボーナスタイム継続中みたいで、昨日書いた「病室が一人部屋になりました!」という記事も「アメトピ」に掲載されているそうです。

僕が一人部屋になったかどうかなんて、世の中の人興味あるんですか?!(笑)

 

 

まあでも、沢山の方がアクセスしてくれているのであやかって、少しでも自分のことを知ってもらえるように今日も書いていきたいと思います。

 

今日も、もちろん入院中の病室からブログを更新しています。

容態は変わらず順調に回復しており、先ほど担当医の方とお話ししたら5月1日に第一回目のPCR検査を受けて「陰性」なら、後日もう一度受けて「陰性」を証明して帰宅という流れになりそうです。

ようやう入院生活にも終わりが見えてきたので、残りの時間を有意義に使いながら過ごしていきたいと思います。

 

さて、今日はそんな入院生活中にシングルをリリースしました!という話題をお届けしたいと思います。

 

え、、、どうやってレコーディングしたの?!

となるかもしれないのですが、このプロジェクト自体は結構以前から進めていて、諸々のタイミングが重なって本日のリリースとなりました。

 

サブスクリプションの音楽ストリーミングプラットフォーム「Spotify」や「Amazon Music」「iTunes」や「Apple Music」でのデジタルリリースになるのですが、米国在住の若手実力はシンガーソングライター「Andrea Turk」ちゃんと共作で楽曲を歌わせてもらいました!

 

タイトルは「Super Human (Japanese Version)」

 

 

 

 

この楽曲は「Andrea Turk」が昨年の新型コロナウイルスが世界的に大流行をしていた時に自身の楽曲として発表したシングルです。

「Andrea Turk」はインドネシア人とクロアチア人のミックスの子で、お父さんがクロアチア人のお医者さんなんです。

 

お父さんはインドネシアに住んで働いていて、Andreaもインドネシアで生まれているのですが、現在Andreaはバークリー音楽大学に進学中でお父さんとは離れ離れだったんですね。

そんな中、なかなか家にゆっくりと帰ることも出来ずに世界の危機に立ち向かうお父さん、そして医療従事者の皆さんに書いたのがこの楽曲だったそうです。

 

#これは僕が歌っていないアンドレアのソロバージョンのミュージックビデオです。

 

Andreaとはボーカルクラスが一緒だった縁から、彼女がまだ留学前にインドネシアで活動している時から仲良くさせてもらっていて、ワンマンライブなどを観に行って応援したりしていました。

 

そして今回、この楽曲を半分日本語にして歌いたいという打診が彼女からあって快諾しました。元々あった英語の歌詞を日本語に翻訳して、少し歌い回しや言い回しを変える形で歌っています。

こうしてオリジナルの楽曲に新たな息吹を吹き込んでリリースできるのは嬉しいし、やりがいもありますよね。

一人でも多くの方の耳に届けばと思っています。

 

そして奇しくも僕自身が新型コロナウイルスで入院をして、医療従事者の方々のお世話になることになって、よりこの楽曲のメッセージを心に刻むことができています。

僕にとって、明るく優しく接してくれているこの病院の看護師さん、医師たちは紛れもなく英雄です。

まさに、「スーパーヒューマン」です。

仕事とはいえ、こうしてリスクがある中でお世話をしてくれている。

本当に感謝しかありません。

 

その心からの感謝とエールをこの楽曲「Super Human (Japanese Version)」から感じ取ってもらえたら嬉しいです。

 

最後に歌詞を載せておきます。良かったら読んでみてください。

 

Super Human (Japanese Version) by Andrea Turk & Hiroaki Kato

疲れたよ 並ぶ顔見つめ

昼夜休みなく 命をかけて

 

疲れたね 夜通し働いて

世界の危機に 命を賭して

 

ありがとう

あなたがくれたもの

返信なんてしないけど

あなたはスーパーヒーロー

 

Twelve hours, no break, but when you do it’s to call me

Telling me how much you’re sorry

For never coming home

 

I’d say it’s okay ‘cause I know you’ve got a big heart

Staying when things get so hard

Apart but never alone

 

I wanna thank you

For doing what you do

Super human with no suit

You’re my superhero

 

Yeah you’re my superhero, ooo

I wanna thank you

You’re my superhero

 

My one and only super human(かけがえのないスーパーヒーロー)

 

それではあなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。