本編に入る前に告知をさせてください。

 

本日火曜日は毎週生放送されている「HIRO SENSEI」の放送日です。

インドネシア時間19:00(日本時間21:00)から、「GoPlay」というメディアでの放送です!

日本の面白いニュースを紹介したり、学んですぐに使える日本語の単語を教えたり、番組の最後には生演奏で一曲歌ったりしています。

「GoPlay」のアプリケーションをダウンドロードすることで、生放送のチャットに参加できたりもするので、是非です。

アプリケーションをダウンロードしなくても、以下のURLから観れますので宜しくお願い致します。

 

 

 

さて、今日は新型コロナウイルスのワクチン関係のニュースを紹介です。

 

 

インドネシアでのワクチン接種はどのくらい進んでいるのか?

 

データ元: https://twitter.com/KawalCOVID19/status/1384133847755886600

 

この表の見方は国がまず優先的に進めているワクチン接種「医療従事者、公務公共労働者、高齢者」という三つのカテゴリーの目標値と達成度です。

 

目標値:40,349,049人

第一回目ワクチン接種済み:10,972,343人(達成率:27.19%)

第二回目ワクチン接種済み:6,052,612人(達成率:15.00%)

 

となっています。

下行に三つのカテゴリーそれぞれの人数と達成度が記載されており、左から「医療従事者」「公務公共労働者」「高齢者」の順にデータが出ています。

これを見ると「医療従事者」の第一回目ワクチンの達成度は既に99.86%、第二回目ワクチンの達成度も90.28%となっているので、ほぼ行き渡ったと考えていいでしょう。

 

「公務公共労働者」「高齢者」は医療従事者にある程度行き渡った段階で接種が始まっているのでまだ達成度は高くありませんが、色々なところにワクチン接種会場が出来てきているので、これからぐっと数は増えてくるのではないかと思います。

 

そんな中、600万本のワクチン「SInovac」がまた数日前にインドネシアに到着しています。

国は最終的に約1億8000万人への接種を目標に掲げているので、インドネシア全土に渡るまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、ワクチン接種は確実に進んでいます。

 

 

いよいよ芸能・芸術・エンタメの分野も接種がスタート

 

そんな中、いよいよ芸術・芸能・エンタメ従事者へのワクチン接種もスタートしました!という記事が以下です。

 

 

記事タイトル:「ニコラス・サプトラらタレント・俳優がCovid-19ワクチンを接種」(CNN INDONESIA)

 

ニコラス・サプトラと言えば、日本でも放映されたことのある映画「Ada Apa dengan Cinta?(邦題:ビューティフル・デイズ」)」のヒロインCintaが想いを寄せる主人公Rangga役でインドネシア映画界にデビューし、その後確固たる人気と地位、実力を兼ね備えて、今も俳優界を引っ張るインドネシアを代表する俳優の一人です。

 

そのニコラス・サプトラを筆頭に有名芸能人、俳優、コメディアンなどが代表して昨日、ワクチン接種を受けたことがニュースになり、「ニコラス・サプトラ」が今現在インドネシアのTwitterトレンド入りしています。

 

この中でミュージシャンを代表して、インドネシア不動の超人気ロックバンド「Slank」のドラマーBimbim、そしてシンガーソングライターの「Budi Doremi」がワクチンを接種しており、そのインタビューで「Budi」さんが「Makin cepat divaksinasi makin cepat off air.:早くワクチンを接種すればするほど、オフエアー(オンラインではない有観客のイベントのこと)が早く解禁できる。」と発言しています。

 

さてこの話、実は最近インドネシア芸能界や音楽界で話題になっていることなんです。僕も色々なミュージシャンやイベントオーガナイザーと連絡を取っていて、そこで話されているのは「今後のイベント出演者はワクチンの接種が出演必須条件に入ってくるのではないか」ということです。

 

ワクチン接種を完了しているミュージシャンやタレントしかこのイベントには出演できませんよというイベントがどんどん出てくるのではないかと言われています。

それの方がイベント開催者にリスクがないからですね。

 

そうなってくると、どこかのタイミングで僕もワクチンを接種しなければ仕事を取れるかどうかにも影響してくる可能性があると、、、これは困りました。

ちょっとその辺り、真剣に考えないといけないのだろうなとこのニュースを見て、コメントを聞いて改めて感じています。

 

またその辺りの動きがあれば、ここで書いていきたいと思います。

これを読んでくれている方は、もうワクチン接種した方いますか?
もしいたら、その辺りのこともコメント等で書いて頂けたら嬉しいです。

 

というわけで、今日はインドネシアでのワクチン接種を取り巻く環境についてお話ししました。

ブログの更新情報はアメブロでカウントを持っている方は「フォロー」して頂けるお受け取ることができるので、よかったらフォローもお願い致します!

フォローしてね…

 

それではあなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。