今日は僕が手掛けた翻訳作品をまた一つ紹介したいと思います。

皆さんはお笑い芸人の「COWCOW」さんをご存知でしょうか?

 

 

COWCOWさんのWikipediaって何気に初めて見たんですけど、自分の名前が載っていてびっくりしました。テリマカシ。

 

そう、かつて「あたりまえ体操」で一斉を風靡したCOWCOWさん。

初めてTBSのお笑いネタ番組「あらびき団」で「あたりまえ体操」を観たときは腹抱えて笑いましたが、それを数年後にまさか自分がインドネシア語に翻訳して、インドネシアで大ヒットとなるなんて夢にも思ってませんでした。
人生、本当に何が起こるかわからないですね(笑)

 

 

久しぶりに観たら、再生回数が800万回までいってました(笑)

すごいな〜。僕の翻訳作品の中で第二位の再生回数です。

ちなみに一位はインドネシアのアーティスト Ariel NOAHの「もしもまたいつか」

これが、再生数だとダントツです。

 

 

もう、3700万回も再生されとった…。

相変わらずバケモンやな、アリエルさん。

 

話を戻すと、「あたりまえ体操」の翻訳とインドネシアでのヒットは僕がインドネシア移住を決意する大きな要因の一つになったので、COWCOWの多田さん、善しさんには本当に感謝しています。あの時、信じて任せてくれてありがとうございます。

そして、事あるごとに「ヒットは翻訳の加藤さんのお陰」と言ってくださり、テリマカシです。

 

そして今回、そんなCOWCOWさんのネタをまたインドネシア語翻訳させていただきました!

その名も「飛んでけわきのにおい」

 

いや、まずは観てください。

 

 

えーっと、そういうことです。

「飛んでけわきのにおい」です、まさに。

中毒性あるので注意です。

 

さて、最近COWCOWさんは「TikTok」にも力を入れられているのですが、そこで発表する為にインドネシア語を制作しました!

そして何と現在までに300万回以上再生されております!

わーい、わーい!!

今回の翻訳もなかなかにハマったとみて間違いなさそうです。

 

ちなみに、これを読んでくださっている方の中にはインドネシア語ができる人も多いと思うのですが、そんなあなたならどうやって訳します?

 

「飛んでけわきのにおい」

 

 

答えはCOWCOWさんのTikTokから!(笑)

 

 

@cowcowofficial

Senam baru 飛んでけわきのにおいインドネシア語バージョン ##indnesia ##japanese ##japaneselanguage ##日本語勉強中 ##インドネシア語 ##SayasukaIndonesia♥️ ##senamyangiyaiyalah

♬ オリジナル楽曲 - COWCOW MUSIC STUDIO

 

 

 

観ていただけましたでしょうか???

 

 

 

翻訳の答えはこちら!!

 

 

 

 

「Terbanglah aroma ketek」

 

 

 

 

でしたー!!!!8888888

 

 

同じ文章考えてました!

というあなたは、こういったネタの翻訳者としての才能があるかもしれません。

おめでとうございます!(笑)

 

 

解説すると、

 

Terbanglah:飛んでけ

aroma:におい

ketek:わき

 

となるのですが、今回の個人的なこだわりポイントは「におい」に当たる単語に「aroma」を使ったということです。

 

「aroma」という単語に対するインドネシア人のイメージは「いい匂い」です。

それに対してこの「aroma」と「ketek:わき」を組み合わせたのが、今回一番のヒットでした。自分の中で。

この二つの単語は通常であれば並ばない組み合わせなのです。

 

「ketek:わき」は、通常「bau:におい」という言葉とセットになって、この「bau」という単語のイメージは「臭い」です。

 

恐らく「におい」を「bau」にしていたら、ここまでの再生回数にはならなかっただろうなと自画自賛しています(笑)

 

「あたりまえ体操」の時の「あたりまえ」にインドネシア語の口語である「iya iyalah:そりゃそうだろ」を当てた時もそうでしたが、こういうネタを翻訳するときは、その一つのフックで全てが決まってしまうところがあるので、そこは歌や小説とかとはまた違った緊張感があります。

まあ、その緊張感があるからこそ、うまくいったときは最高に嬉しいのですが。

 

というわけで、TikTokやっている人は是非COWCOWさんの「飛んでけわきのにおい」「Terbanglah aroma ketek」のサウンドを使って動画作ってみてくださいね(笑)

COWCOWのお二人の発想力、笑いの才能には毎回脱帽です(笑)

 

それではあなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

ーーーーー