昨晩、TBS「世界くらべてみたら」観て頂いた皆さん、ありがとうございました!

メッセージやSNSで写真やメッセージも沢山頂戴しました。テリマカシ!


今回でリポーターとしては2回目の出演となりました。

前回出演した際に「癖の強いレポーター軍団」の一員と認定して頂き、そのお陰で巡ってきた二度目のチャンスでもありました。

 

 

スタジオの渡辺直美さんから「なんでも出来る!」とのコメントも頂きました。

ありがたや!

ちなみにマツコデラックスさんからは「定職は無いわね」と言われてました!(笑)
#マツコ会議出演の際のブログ記事はこちら
 

 

#たしかに顔がクドい!!

#クドいので写真サイズ小さめにしておきます!

 

まあ、若干くどくてもインパクトが重要っす!(笑)

 

というわけで、今回もジャカルタを、インドネシアを日本の皆さんに紹介するチャンスを手にすることが出来ました!

「インドネシア」と聞いて青々と生茂る熱帯雨林だけを想像する人に少しでも刺激を与えられたら嬉しいです(笑)

 

そして今回は「コスモパーク」というThamrin Cityショッピングモールの10階屋上部分に存在する「天空都市」をご紹介しました。

 

#上白石萌音さんも驚かれていましたね!

#僕もびっくりしました(笑)

 

 

確かに取材しても住んでいる方は高所得者の方、もしくは欧米の駐在員の方々でした。このマンダさんに伺ったところ、日本人も入居したことがあるがコロナの状況もあって引っ越されたとのこと。

そうこの「コスモパーク」は家を購入しようとすると、日本円で、、、

 

 

くらいなのですが、一年単位で賃貸することができるようにもなっていて欧米系の駐在員の方々は毎年更新してここに住んでいる人が多いとのことでした。

雰囲気は非常に落ち着いていて、静かで、10階だけに風通りも良く、もちろんショッピングセンター直結なので買い物にも困らない。

住民の方の話だと、一度ここに住むとなかなか仕事以外で敷地の外に出ることがなくなるとのことでした。

 

まあ確かに住居街から下の道に車で降りるまでスロープで8分もかかるので、確かに面倒くさくもなりますよね(笑)

 

#この住人の方、当日サッカー日本代表のジャケット着てくれました

#こういうの嬉しいですよね

 

でも、まさかタムリンシティーというジャカルタのど真ん中に立つモールの屋上に住宅街があるなんて、僕もこのレポートをするまで知りませんでした。

ここからあまり離れていない場所に住んでいるにも関わらず、今までここに「天空の街」があるなんて全然知りませんでした。

 

こんな風にこの街に7年住んでいますが、全然知らないことばかりで、ましてや「インドネシア」なんて風呂敷を広げようものなら、てんで手に負えません。
自分一人の人生じゃまったく足りないのでいろんな人の話を聞いたり、本を読んだりして、それを取り込みながら何人分かの人生をいっぺんに生きたりしないときっと間に合わないんだろうな〜と思ったりします。

 

なので、これからも色々教えてください!

これを読んでくれているあなからも学びたいです。

どうぞ宜しくお願いします!

 

というわけで、今回も日本のテレビでインドネシアのことを紹介する機会をもらえました。テリマカシ。

 

以前、2018年インドネシア日本国交樹立60周年の年、僕は目指していた親善大使に選んでいただくことが出来ませんでした。

その際、親善大使の選定を行われた委員会の代表の方が「親善大使は今回選ばれた方々に務めて頂きますが、本来はここにいる一人ひとりが親善大使なのです。」と仰られていました。

 

当時は選ばれなかったことへの悔しさもや無念さもあり、単なる「綺麗事」だろと思ったりもしていましたが、今になってその言葉がわかってきた気がします。
#当時は若かった

#いやたった三年前
#すいません

#でも悔しかったんだもん
 

様々な人がそれぞれの場所でインドネシアのことを話したり、伝えたりして、逆もまた然り、日本のことを話したり、伝えたりして、お互いの国の距離は縮まっていくのだと。だとしたら、自分は自分の方法で、自分の感じたことをありのまま伝えていくことが何より大切なんだと思っています。

 

それがやがてそれぞれの国で「異文化理解」や「自分と異なるものを受容する力」そのきっかけに繋がっていくと思っています。

 

まだまだやれること、やらねばならぬことが山ほどありそうなので、頑張っていきたいと思います。一緒に面白いことやっていきましょうね。

 

ということで、改めて昨日のTBS「世界くらべてみたら」2時間スペシャル観て頂いた皆様ありがとうございました。

今後も日本のテレビに出演するチャンスは虎視淡々と狙いつつ、お世話になったいるこのインドネシアという国で自分が出来ることを精一杯やっていきたいと思います。

 

まずは奥さんに「いつも、テリマカシ!」って伝えるところから始めます!
異文化交流!(笑)

 

それではあなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

ーーーーー

あと5000回再生くらいで10万回再生なので、少しお手伝いいただくこと出来ないでしょうか???
10万回再生到達したら、この楽曲を歌っているバンドPADIにアプローチして、現在NET TVというキー局で彼らがやっている番組に出演させてもらえないかダメ元で言ってみようかと思っています!

なので、どうぞ宜しくお願い致します!