今日も朝から用事があり、そのままなし崩し的に出かけなければならなかったので、ブログの更新はインドネシア時間14:45スタート。

しかも家では書けず、出先で書いていてざわざわしてるので、今日は無音でブログ更新生配信をしています。

 

 

このブログ更新ライブ配信を始めてからもう2ヶ月くらい経つと思うのですが、配信しながらブログを書くことにもかなり慣れて、あまりあれこれ考えずに自然と配信スタートのボタンを押して書けるようになりました。

 

以前、「カメラを止めるな」に出演されていた「しゅはまはるみ」さんが一瞬だけこのブログ更新ライブ配信に遊びに来てくれたみたいで、新年のご挨拶をした際に「ブログ更新をライブ配信するとか斬新だね!」ってメッセージが来ました(笑)

しゅはまさん、寄ってくれてテリマカシ(笑)

 

ちなみにしゅはまさん14.7キロ痩せて、写真集「オンナを止めるな!」も出されてるので要チェックです!

 

 

いつも、なんか熱いことばっかり書いていても読んでる方は疲れちゃうと思うので、今日は徒然なるままに書いていきたいと思います。

 

さっき、昼ごはんを地元の中華の定食屋で食べてたんですけど、レストランのキャパシティーは依然50%なのですごく小さいその定食屋はほとんど人をいれられないんですよね。

それでもインドネシア、特にジャカルタはデリバリーが盛んなので、ひっきりなしにオーダーが入っていて、店員さんたちはそれなりに忙しそうです。

 

2015年くらいに「Gojek」「Grab」「Uber」という三つの配車サービスのアプリがほぼ同時期にインドネシアで台頭してきて、首都圏の生活は一変しました。

当初は車に乗る為に「Uber」を使って、バイクに乗るのに「Gojek」を使うという感じで僕は使い分けてました。

 

やがて、税金を払うだ払わないだ〜!で揉めて、「Uber」がインドネシア市場から撤退しました。その「Uber」のドライバーたちがごそっと「Grab」に流れて、「Grab」も台頭してきたりしました。

 

その当時、「Uber」から「Grab」に移ったドライバーさんと目的地に着くまでに雑談してたんですが、たまたまその時ドライバーに対するインセンティブとか、支払いの速さとかで「Grab」がキャンペーンみたいなのをしてたから、「Gojek」じゃなくて「Grab」に移ったって言ってました。

また様子見て、「Gojek」の方が待遇がいいって思ったら、乗り換えるよ!ははは。

とも言ってました。

 

そして、この「gojek」と「grab」が配車アプリとしてだけでなく、宅配をし始めたところからまた大きく状況が変わりました。

ここで特に中・小レストランとか地元の定食屋とかが軒並みデリバリーを準備してこの二つのアプリに登録して、実際に店に来るお客さんだけでなく、デリバリーのお客さんをとり始めました。

確かに店に来る人だけを相手にしていたら限界があるし、ある程度キャパでその先の売り上げまで見えてしまいますが、デリバリーを取り始めればそこを超えていくことができます。いい判断ですよね。

 

これが新型コロナウイルスが到来して、レストランにまったく人が入れなくなったり、キャパを制限されて、しかも補助金がないみたいな状況でも何とか持ち堪えられている要因です。

実際僕が通っているその地元の中華定食屋が、売り上げがコロナ前とコロナ後であまり変わらないところまできたと言ってました。

これでキャパ規制が解除されて人がまた入るようになったら、人増やして対応して売り上げを伸ばすこともできますね。

 

でも、これデリバリーをコロナ前に始めていなかったレストランは当たり前ですが相当きついと思います。

日本食レストランとかはそもそもデリバリーをやっていなかったところが多かったので、案の定かなりの店が閉店してしまいました。

お店の雰囲気や提供している食べ物、立地、諸々の条件でなかなかデリバリーに踏み切れないようなレストランもあるわけで、、、そういう場合、このインドネシアの補助金もなく、ただ閉めろと言われるのは真綿で首を絞められるようで辛いだろうなとか考えながら、チャーハン食べてました。

 

とはいえ、先のことを予測するのは難しいですよね。

特に新型コロナウイルスなんて誰も予想できなかったものだし、、、それでも、今置かれている状況から少しでも良い方向に進んでいこうとする試みは成功・失敗に限らず、自分には必要なんだろうなと漠然と考えている次第です。

 

38歳の誕生日を3月に控えて、また人生の歩き方を考えつつ、やっぱり人生の中で「旅」をしたいなと思ってしまっている、僕です。

 

今日はふわふわした日記のような感じでしたが、読んでくださったあなた、ありがとう、テリマカシ。

#ファンが描いてくれた似顔絵

#髪短くなってから初めてファンアートもらった

#うれしー

 

それではあなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

ーーーーー