2月も2日目です。

気づけば2月なので、このままいくと気づけば12月になってそうです。

振り返って、「あれ、なんか、なんもしてないのに2021年終わってた」は寂しすぎるので、今日も一つだけでも強くなれるようにしていきたいと思います。

 

とはいいながら、めちゃくちゃショックなことがあったんですよ、昨日!!

 

これはもう、僕がアホだったとしか言いようがないのですが、、、

 

このアメブロで僕がブログを書き始めたのって「2020年9月11日」なんですよ。

何の因果か「9.11」なんですけど。

何も考えずにその日に始めたらたまたま「9.11」だったって話なんですが、ここまで半年弱、お陰様で毎日更新させてもらっています。

#この頃はもちろん髪も長かった

#短髪も短髪で気に入ってるけど長髪やっぱり恋しいね

 

これも一重にこのブログを読んでくれるあなたがいるから続いでいることで、これが読者0人とかだったら、ここまで続いていません。

「読んでいる人が誰もいなかったとしても、僕は文章を書くのが好きなので全然苦にならないんですよね」という人もいるのかもしれないのですが、僕はそう思えるタイプではないので、読んでくれる人がいるっていう事実に毎日活力をもらってこれを書いています。

 

いつも僕の徒然なる日記にお付き合いいただいて、テリマカシです。

#大好きです

 

そんな半年弱続いているアメブロでの毎日更新なんですが、実はその前に別のプラットフォームでブログを書いていたんですね。

そのプラットフォームを「WaGoMu」って言うんですけど、この「WaGoMu」はそもそもインドネシア人がインドネシア語で書く為に用意されたプラットフォームだったんですが、そこに構わず一人だけ日本語でブログを書いていました(笑)

 

始めたのは4年くらい前だったんですが、最後の1ヶ月以外は気が向いたら更新するくらいで、ブログを書こう!と思っても全然続かなかったんですよね。

イベントがあったり、告知したいことがあったらその時に書くくらいで、読んでくれる人もそんなにいなかったです。

1日の訪問者数3人とか見たことあります!(笑)

#どんだけ興味持たれてないんだよ!

 

でも、このままじゃいかんと思って、アメブロに引越ししてくる前の1ヶ月間は毎日更新をしていたんですね。

それを引き継いだのがこのアメブロってことになるんです。

 

ここに越してくる前の1ヶ月というのは「2020年の8月」で、その時期って先の見えないコロナの状況と自分の活動、キャンセルが続いて、仕事のない状態がずっと続いていて、僕も精神的に結構参ってたんですよ。

 

「このままじゃいかん。」

 

何かを変えなきゃ!と思って、まず着手したのがこの毎日ブログを更新してみるってことだったんですよね。

それが何とかかんとかこうして今日まで続いているのは自分でも驚きなんですが、上に書いた通り読んでくれているあなたのお陰です。ありがとう。

 

で、その8月頃のブログってやっぱりやり場のない想いとか、自分が今八方塞がりで追い込まれているという切迫感というか、そういうのがあったんですよね。

今ももちろんチャレンジしなければきっと死んでしまうんだろうなという崖っぷち感はあって走り続けているんですが、あの頃はそこにプラスして「走りたくともどうやって走ったらいいかわからない。おれはどうすればいいんだ?!」という感じがあって、頭を痛めながら記事を書いていました。

 

それを思い出して、そうかあの時の苦しい想いがあったから今があるんだなと、諦めなくてよかったなと思ったり、コロナが少しだけ落ち着いて、外出もできるようになった今はあの頃よりもだいぶマシだなと感じることができています。

 

あの頃の自分を今は褒めてあげたい気持ちにもなります。

 

でね、結論から言うと、、、

 

 

 

 

 

 

その「WaGoMu」のデータが、全部消えました。

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

 

 

わははははははは、すいません!

いや、だれに謝ってるのかもわからないけど!

完全に自分のせい!!!

1ヶ月ほど前から、「1/31にWaGoMuはサービスを終了するので、速やかにデータの移行を行ってください」って連絡が来てたんですよ!!

 

それで、僕も「あー、バックアップやらなきゃなー。一生懸命書いた記事たちだもんな。ちゃんと取っとかなきゃな。」って思ってました。

 

思ってたんですよ!!!

で、す、け、ど!!!

 

一月が終わりに近づいてきたその時、絵本「えんとつ町のプペル」のインドネシア語翻訳を急遽引き受けることになりました。

急遽と言うか、その話はインドネシアの出版社と以前から話していたのですが、諸々の手続きの関係で契約を締結できたのが、1月の後半になってしまったんですね。

そこから急ピッチで空き時間は全て絵本「えんとつ町のプペル」の翻訳に当てていたので、データのバックアップのこととか完全に頭から抜け落ちていました。

 

だから、「WaGoMu」のブログ記事がすべて消えてしまったのはキングコングの西野亮廣さんのせいなんじゃないかとすら思い始めています。

#嘘です

#ごめんなさい

 

そして1月31日、翻訳のライブ配信を終えて出版社にインドネシア語翻訳の完成版を納品して、安らかな、穏やかな気持ちで眠りにつきました。

 

そして昨日、2月1日。

朝からなんか引っかかる感じがあって、「何か忘れている気がする」と漠然と思いながら朝から過ごしていて、昼過ぎからコンテンツ制作の撮影があったのですが、そのレコーディングをしている時に「ふがああああああああああdnafaoruanbdazcmxmocaiehfoaraanroagnaonーーー!!!!!」と思い出したのです、このことを(笑)

 

「WaGoMu」のCEOエディスくんに速攻で連絡するも、時すでに遅し。

敢えなく僕のブログの記事たちは「01」の世界の藻屑と消えて無くなりました。

 

僕はブログ以外にも手書きで毎日日記を付けてて、それは公開など当然しないのでブログとは比べ物にならないくらい病んだ文章を書いているのですが(笑)、自分が積み重ねた日々の記録の一つが消えてしまうのは、とっても寂しいことですよね。

 

ということで、以前のプラットフォームに書いていた記事は全て消えてしまったので、すでに閲覧できなくなっています。

 

結構大切にしていることとか、自分が伝えたいこと、面白いと思ったことをこの「WaGoMu」に記事として書いていて今回移行できなかったのは大変にショックなのですが、まあ、それも自分が撒いた種で、起こってしまったことは仕方ないので、ここはこれを前向きに捉えていきたいと思います。

 

まずはこれを読んでいるあなたへのアドバイスとして、「様々なデータのバックアップはしっかりと取っておきましょう!」です。

これは、今すぐメモって実践してください(笑)

 

そして、僕個人的には以前「WaGoMu」に書いた内容で、どうしてもここでもシェアしたいと言う内容のものを改めてこのアメブロでも書いていきたいなと思っています!

自分の家族の話とか、自分の家にある猫の糞だらけだった空き地を開拓した話とか、二人のマネージャーの話とか、あと何かありましたっけ?

もしこれを読んでいる方で、「WaGoMu」時代のブログ記事を覚えてくれている方がいて、あの話アメブロにも書いてよってことがあったら、ぜひコメントでも教えてください!

って言ってたら、早速「00:00 STUDIO」のライブ配信中のコメントで「ジョグジャで老人にかけられた厳しい話」という記事のリクエストが1つ。了解です。
テリマカシ、おフネさん。

 

 

ということで、「WaGoMu」の記事たちは消えてしまい泣きましたが、それを乗り越えてまたこのブログを更新していけたらと思うので、是非お付き合いください!

 

今日も3000文字強、読んでいただきありがとうございました!

素敵な1日にしてください!

 

あなたにとって、

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

ーーーーー