今日は朝からとあるテレビ番組のロケがあり、先ほど終わって帰ってきました。

手洗って、うがいして、顔洗って、お湯を沸かすスイッチを入れて、パソコンに向き合っています。

そんな様子をやっぱり今日も「00:00 STUDIO」というプラットフォームにてライブ配信をしています。

 

 

ブログの毎日更新を始めてから、前のブログの分も合わせて半年くらいになるのですが、何か一つ仕事が終わって帰ってきても、こうしてブログに向かうことでもう一つ積み重ねられるようになったのは大きな進歩だと思っています。

 

いつもは朝にブログを書いているので、午前中までに少なくとも一つ何かを成し遂げることができたと思えるのは精神衛生上、僕にとってはとても助かっています。

僕らのようないわゆる「フリーランス」はどれだけサボったって、それを叱ってくれるような人はいません。

 

何となく過ごしていても、誰も文句は言いません。

ただその分、残酷なほどに絶えず積み重ねている人と差が開いていきます。

しかも、それは多くの場合可視化されないからたちが悪い。

 

「実力」みたいなものがあるとして、それはその人の総合的な能力なので単純に数値化は出来ないですし、単純に数値化できないからこそ、危機感を覚え難かったりします。捉え方は曖昧でいいから、粗を探すのも簡単だからです。

 

言ってること、何となくわかりますか?(笑)

 

言い訳しようと思えばいくらでも出来るんですよ。

僕もしょっちゅう言い訳めいたこと言ってます。

やめよう、やめようと思っても、「おれなんて〜」みたいな言い回ししちゃうんですよね。卑下はよくない。持ってるものに感謝しないにも良くないっすよね。

わかってるんですけどねぇ。。。

 

これを読んでくれているあなたもそうかどうかはわからないのですが、、、僕自身はある分野、ある領域においては絶対的に自信があるけれど、そこから一歩でも外に出るといきなり弱気になったりします(笑)

そういう局面に対峙しなくてはいけなくなった瞬間、大いに日和ります(笑)

 

かっこ悪いんですけどね。でも、それも自分なので仕方ないです。

今37歳で、3月に38歳になります。

不惑の40歳を約2年後に控え、惑わない自信がありません(笑)

 

それでも、それでも、です。

自分が下していく決断は、手持ちの札から切るカードはいつだってベストチョイスだと信じて生きていきたい、と思ってます。

 

話を戻すと、、、サボったって誰からも何も言われないからこそ、自分でケツを叩いて積み重ねて、進んでいかないといけないんです。

でも、それがすごく難しいんです。

 

人間、楽をしたがる生き物だから。

でも、ケツ叩いて、積み重ねて、進んでいかないと、おれ、死ぬんです。

ご飯食べれなくなるんです。

だから、やります。

 

でも、やらなきゃ死ぬってわかってるのに、またときたまサボります。

そのツケを喰らって、死にかけます。

そして、我に返って、また必死に走ります。

何とか崖から落ちずに済みました。

命拾いしたから、またその命を使って、次の旅に出かけようって。

そんなこんなでここまで来ました。

 

こんな感じでどこまで行けるんですかね?(笑)

これ繰り返している限り「不惑」にはなれない気がするんですが、それはそれでいいのかな?(笑)

 

自分でも何でこんなこと書いてるかわからないんですけど、何も考えずにほぼ無心でキーボード打ってたらこうなりました。

ブログ書き出す前は今日の撮影の話、もしくは先日共演したかわいいかわいい、才能に溢れたTikTokでバズッてる17歳の女の子シンガーの話をしようと思ってたのに。

 

自信がついたと思ったら、その次の日には「おれなんて〜」ってなって、また復活して、また凹んで、空見上げながらコーヒーをぐいっと一口飲んで、何とか腰を上げて、一歩前に足を踏み出しているような人がこの中にいたら、あなただけじゃないです、それは。

ジャカルタにも一人、そういう奴いますよ!

だから、応援してます。そんな、あなたのこと。

 

明日、今日よりまたちょっとだけいい日にしましょうね。

 

今日は雑感も雑感でした。

身体にはくれぐれも気をつけてね。

#今日の撮影後の一枚

 

ひろ。

ーーーーー