いつもは午前中に更新しているこのブログですが、今日は朝から一件仕事があり、午後の更新になっております。

 

まあ、ブログって皆さんの生活の流れに合う場所で読んでもらえるので、これを朝に読んでる人もいれば、夜中に読んでいる人もいて、文章の中に確かに現在の15:28のインドネシアと僕を詰め込んでいるんですが、それが届く時にはまた違う温度感になっているというところに浪漫を感じるのです。

 

リアルタイムで書いている様子を観たい方は、是非毎日ブログを更新する模様を「00:00 STUDIO」というプラットフォームでライブ配信していますので、覗いてみてください。アーカイブも残してありますので、良かったら。

 

 

僕、ひとの作業風景とか観るの好きなんですよね、昔から。

職人さんの手元を見るのとかも大好きで、カウンターがあるお店に行ったらなるべくカウンターに座って、職人さんの一挙手一投足をみたいと思うタイプです。

 

だから、一人ではなく誰かとご飯を食べに行く時はなるべくカウンターには座らないようにしています。カウンターに座ると見てしまって会話に集中できないので(笑)

 

「00:00 STUDIO」はそれをオンラインで覗いてる感じです。

色々なクリエイターの方が思い思いにそのプロセスをライブ配信していて、見ててまったく飽きません。というか、ハマると見過ぎちゃうので僕の場合は注意が必要です(笑)

 

皆さんも、よかったら「00:00 STUDIO」覗いてみてくださいね!

 

さて、今日は朝からの仕事の中で嬉しい再会があったので、そのことを書いていきたいと思います!

 

 

嬉しい再会の相手はあの大物俳優

 

タイトルが仰々しいですが、いや、そうなんですよ、奥さん。

私、大物俳優と知り合いでしてん!

 

名前を「ヤヤン・ルヒアン」言いますねん!!

 

と言った段階で、

 

「うおぉぉぉぉぉぉ!!!」

 

と熱狂できる方は大のインドネシア映画通だと思います。

いや、インドネシア映画通というかアクション映画通という方がいいのかもしれません。

知らない方にとっては、「だれ、それ?」ですよね!

解説します!!(笑)

 

こちらが、「ヤヤン・ルヒアン」さんの写真。

気の優しそうなおじさんです。

 

 

いや、この姿を見たら、「気の優しそう」は嘘ですね。

 

 

今やこの「ヤヤン・ルヒアン」さんはインドネシアを代表する世界的なアクションスターへと羽ばたこうとしています。

僕が初めてこのヤヤンさんとお会いしたのは、2012年のこと。

 

ヤヤンさんがアクションフィルム界で一気に名を轟かせることになった「The Raid」という映画のプロモーションの為に来日していた時のことでした。

僕はいち通訳として、この映画「The Raid」のプロモーション行脚について回っていました。

その時の写真が一枚だけ残っていたので、掲載!

 

#加藤ひろあき若い!

 

写真左から「ヤヤン・ルヒアン」、かとひろ、主演の「イコ・ウワイス」、そして監督の「ギャレス・エバンス」

 

この写真を見ていただけるとわかると思うのですが、ヤヤンさんもイコさんも身長は高くないんですよ。僕は身長184cmでギャレス監督が同じくらいの身長なので、ヤヤンとイコの身長は大体想像できると思います。

 

ですが、この二人の映画の中での存在感、圧力たるや半端ないです。

実際に会って話すと本当に気さくで、明るくて、優しい二人なので、映画とのギャップに驚かされます。

 

この4人で、「The Raid」のプロモーションに駆け回ってからはや8年が過ぎました。

ギャレス監督とも、このプロモーションが終わってからインドネシアで再開しましたし、イコ・ウワイスはサッカー仲間で毎週月曜日にグランドで会いますし、ヤヤンさんとも親交は続いていて、レストランでばったり会うみたいなミラクルもあって、仲良くさせてもらっています。

 

そんなヤヤンとイコ、本当に凄い二人なんです!

 

 

インドネシア中が歓喜した「スターウォーズ」出演

 

このヤヤンとイコ、本当にとんでもないことをしでかしてるんです。

タイトルにも書いた通り、この二人、あの世界的映画「 (2015)」に出演しているのです!!!

 

ちょい役ではあったものの、二人がこの世界的な映画にキャスティグされたことにインドネシア中が驚き、歓喜しました。

しかも、直前までほとんどメディアにその情報がリークしていなかった為、公開直前になってその情報が瞬く間に拡散され、大きなニュースになりました。

 

何よりも興味深いのはこの二人がここに至るまでのストーリーです。

ヤヤンとイコは共にインドネシアの伝統武術「プンチャック・シラット」の使い手です。

特にヤヤンは師範代として道場で指導していた経験を持ち、幼少の頃からシラットを体に染み込ませながら育ってきました。

 

その「シラット」を題材にドキュメンタリーを制作していたのが、のちに「The Raid」の監督を務めることになる「ギャレス・エバンス」。

そのドキュメンタリー制作で「シラット」とインドネシアに魅了されたギャレスは、その取材で関わったシラットの使い手から「イコ・ウワイス」と「ヤヤン・ルヒアン」を見出し、自身初の長編映画となる「タイガーキッド〜旅立ちの鉄拳〜」(インドネシア語タイトル:Merantau)に起用しました。

 

この「Merantau」を経て制作されたのが「The Raid」で、映画内の凄まじいアクションと複雑なコレオグラフィーのファイティングアクションが世界的な評価を受け、ギャレス監督、そして二人のシラットの使い手は瞬く間に世界に名を知らしめることになりました。

#この映画は本当にアクションがかっこよすぎるので絶対観て。

 

ヤヤンはいち道場のシラット師範、イコはその時シラットを習いながらドライバーをしていたというので、本当に驚きです。そんな二人が急に映画にキャスティングされ、あれよあれよという間にスターダムへの階段を駆け上っていく姿はインドネシアのメディアでも大きく取り上げられました。

 

なので、上に掲載している写真は二人ともまだまだ駆け出しの頃で、自分の知名度が思いもよらないところで爆発的に上がっていっていることに付いていけていないような感じでした。

 

特に「The Raid」に関しては、インドネシア国内でよりも海外での評価の方が遥かに高く、様々な映画祭などにもノミネートされ、上映された後に逆輸入的な感じでインドネシアに入り直してきた経緯があります。

 

その後の二人の活躍は言わずもがななのですが、特にヤヤンさんの方は日本の映画にもこの後声をかけられるようになり、実際、三池崇史監督の「極道大戦争」という映画に出演したり、インドネシアと日本の共同制作で北村一輝さんが主演した「KILLERS/キラーズ」にも登場しました。

 

 

さらには、キアヌ・リーブス主演の「John Wick 3」にも出演。

Yayanさんとキアヌ・リーブスの格闘シーンとかたまらんから、観て!

 

 

 

そんなヤヤンさんの最新作は・・・

 

今日はそんなヤヤンさんの最新作「スカイライン-逆襲-(Skylin3s)」の関係仕事で、ヤヤンさんとの再会をオンラインではありますが、果たしたのでした。

 

#おうおう、2012年の写真から比べたら年取ったなおれも。

右下に写っているのは、マネージャーのハニフさん。

 

この「スカイライン-逆襲-」という映画、先日予告編が公開されましたが、非常に面白そうで、ヤヤンさんもインパクトのある活躍をされています!

予定では2021年2月日本公開とのこと、予告編はこちら。

 

 

主役のローズ役を務める「リンゼイ・モーガン」が終始素敵でした。

あとはCGの技術が物凄いです。

観てて全然飽きない映画であることは間違いない、是非とも。

 

これからも、ヤヤンさん、そしてイコ・ウワイスの活躍を全力で応援していきたいと思います!日本にも沢山のファンを持つ彼らですので、その橋渡しもしていけたらと思っています!

 

皆さんも、これを機に是非インドネシアのアクション映画もディグってみてください。

それでは、良い週末を。

今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

ーーーーー

本日、インドネシア時間19:00(日本時間21:00)より、インドネシアポップス・ロックを日本語で楽しんでいただく企画「#VersiHIRO」の5作目PADIというこれまた大御所バンドの「Begitu Indah」、邦題は「美しさのせいさ」をプレミア公開いたします!

是非、リマインダーをセットして遊びに来て、チャットで盛り上がって頂けると嬉しいです。僕もチャット必ず参加します!

どうぞ、宜しくお願い致します。