今日もブログの更新を「00:00 STUDIO」でリアルタイムで配信しながら、この記事を書いています。

 

世間は噂によると土曜日とのことですが、変わらず書いていきます(笑)

 

ジャカルタは今日も30度です!

所々に厚めの雲が浮かんでいますが、晴れています。

気持ち良い風が吹いていて、暑いですが散歩日和です。

 

今日のブログ更新のお供BGMは鈴木茂さんのアルバム「Band Wagon」。

かっこええ。。。

 

今日は僕の自閉スペクトラム症(いわゆる、自閉症やアスペルガーとか呼ばれてたやつですね)の友達:Koujiくんのカフェに、昨日行ってきたのでそのことを書きたいと思います。

 

 

自閉スペクトラム症の友人「Kouji」

 

僕にはKoujiくんという友達がいます。

このブログに恐らく以前も書いたことがあるのですが、新しくこのブログの読者になってくれる人もいるので、この事は何度でも書いていきたいと思います。

 

 

Koujiくんは自閉スペクトラム症というもので、これまで「ADHD(注意欠陥/多動性障害)」、「自閉症」、「広汎性発達障害」、「アスペルガー症候群」など様々な呼び方でこの症状は語られてきたものですが、2013年より一応「自閉スペクトラム症」としてまとめて表現されるようになったとのことです。

 

まあ、簡単に言ってしまえば人とのコミュニケーションが少しだけ取りづらかったり、集中力が欠けてしまい物事をうまく行えなかったりするってことです。

 

Koujiくんは僕が大変お世話になってる方の息子さんなのですが、紹介される時点で「自閉スペクトラム症」であるということは聞かされていました。

 

でも、実際に会って話してみると普通に会話できるんですね。

いや、話題はあちこち飛びますし、僕の答えを聞いてない時もよくあるんですけど、Koujiくんが大好きな音楽の話をしてるときは目も輝いていて、素敵な表情でお気に入りのアーティストを紹介してくれるんです。

 

時にはワッツアップって、日本ではあんまり馴染みがないと思いますが、Lineのようなコミュニケーションアプリでお勧めの曲を僕にメッセージで突然投げてきてくれることもあります。

 

たまに電話も掛かってくるんですが、忙しい時はちゃんと「ごめん、今、忙しいからあとでね」というようにしながら、出れる時には出て話したりしています。

あ、ちなみに会話は全てインドネシア語です。

 

僕は結構、他の友達と変わらないスタンスで接していて、特別Koujiくんだからどうっていう風にはしないようにしてます。

忙しかったらワッツアップもすぐには返さないし、電話もあとでかけ直したりします。プライオリティーを高くとかも考えてないですし、あくまで自然に友達として僕と仲良くしてくれてありがとう!くらいに思ってます。

それは僕がこれからも長くKoujiくんと付き合っていきたいと思っているからです。

自分が無理しちゃうと続かなくなっちゃうので。

 

でも、それも僕は家族とかではなく、たまに会う友達だからこそ出来るコミュニケーションの取り方で、側で支えている家族の方、関係者の方はそんな悠長なことは言ってられない場面が沢山あるだろう事は想像に難くありません。

そういった方の支えがあって僕がこうしてKoujiくんと楽しい時間を過ごせるので、感謝しかないです。いつもお疲れ様です、ありがとうございます。

 

 

「Kouji Genki Project Cafe」の存在

 

 

南ジャカルタのJl. Cibulan no.15という住所に「Kouji Genki Project」というカフェがあります。閑静な住宅街の真ん中にあって、パッとみると家かカフェかわからないくらい、所謂「隠れ家」的なカフェです。ふふふ。

 

このカフェはKoujiくんのご両親が、なかなかやりたいことが見つからなかったKoujiくんに就業経験と人とのコミュニケーションを磨きながら、趣味を少しでも形にということで作られたカフェです。

 

Koujiくんは家でコーヒーをいれたり、飲み物を作るということをしていたみたいで、それをお店を持つという形で仕事にもして、責任感を持ってやってもらおうということです。その結果がこれ!

 

 

これ、僕が一口飲んじゃってから慌てて写真を撮ったのでラテアートが少し崩れてしまっていますが、本当は綺麗なハートを描いてくれていました。

#Koujiごめん!(笑)

 

カフェラテ、熱々で美味しかったです。

昨日もこのカフェラテを運んできてくれながら「B.B King」について力説してくれました。お陰で帰ってからアルバム聞いちゃいましたよね(笑)

 

 

これはKoujiくんのお母さんが出してくれた、レモンを絞ると色が変わる紅茶!
#紅茶の名前はわすれた(笑)

 

 

綺麗なピンク色から、レモンを絞ると薄いオレンヂ色に変わるんです。

ジンジャーのピリッとした感じと酸味、そして後味はほんのりフルーティーというとっても美味しい紅茶でした。

そして、シフォンケーキも自家製でうまし。

 

というわけで、昨日も新年一発目の「Kouji Genki Project Cafe」でしたが、たっぷりと堪能させて頂きました。

ちなみにお土産にいつも買って帰るこのナッツがまた美味いので、是非。

 

 

お母さんのゆみこさんに話を聞くと、新型コロナウイルスが蔓延し、様々なニュースが流れ、日々目まぐるしく状況が変わり、制度やルールもコロコロと変わる中で、そういった動きに敏感な感受性の強いKoujiくんも影響を受けているようで、体調が良い時と悪い時のアップダウンが非常に激しい毎日が続いているそうです。

 

時には店に立てないこともあるそうで、そういう時はゆみこさんが店を切り盛りしています。カウンセラーであるいつきさんも常時近くにいて、このカフェでカウンセリングをしながら、Koujiくんのメンタルケアも行っています。

お二人の支えあってのこのカフェ、いつも本当にお疲れ様です。

 

#左からゆみこさん、Kouji、かとひろ、いつきさん

 

この「Kouji Genki Project」での飲食、販売してる食品の購入は直接このお店の支援になりますし、今はコロナの影響で一時ストップしていますが、他の自閉スペクトラム症の方を受け入れて店を手伝ってもらうことで就業支援をしていたり、コミュニティーが集まれる場所になっていたりします。

 

皆さんも是非、利用してみてください。

ジャカルタにお住まいの方はInstagramを通じて、色々購入することもできます。

ちなみに、ゆみこさん自家製「だいふく」は超絶お勧めです。

 

https://www.instagram.com/_koujigenkiproject_

 

もし直接カフェに行ってみたいという方は、まずはInstagramにある番号に電話してから行ってもらうと良いかと思います。

Koujiくんの体調次第ではオープンしていない日や、最近ではカフェの営業時間の制限などもかかったりすることがあるので、事前の予約がより確実です。

 

というわけで、このカフェ、そして友人Koujiくんのことはこれからも定期的に書いていきたいと思っていますので、飽きずにお付き合いいただければ幸いです!

 

加藤ひろあきも、この「Kouji Genki Project」カフェ、これからも応援していきます!

#カフェオープン1周年イベントの模様

#加藤ひろあきも歌ってます

 

ということで、皆さん良い週末を!

今日が昨日よりちょっとでも良い日でありますように!

 

ひろ。

ーーーーー

毎週金曜日は定期ライブ配信日!

見逃してしまった方は、昨日のアーカイブをどうぞ!