12月23日、2020年終了まであと8日。

このあとクリスマスがあったら、新年を迎えるまでいよいよ待ったなしですね。

 

日本は恐らく連日寒い日が続いていて、寒いのが苦手な方にとっては大変な季節だと思いますが、ここジャカルタは今日も変わらず33度を刻んでおります(笑)

 

さて、今日は僕の故郷の話をしたいと思います。

僕は東京都の小金井市というところで育ちました。

JR中央線の「武蔵小金井」「東小金井」そして、西武鉄道多摩川線の「新小金井」駅があるところです。

 

「東京都なのに、23区じゃないんだね」

「え、東京って23区以外にもあるの?!」

 

と特に地方出身の方には散々な言われようですが、僕はこの街が大好きなのです。

 

僕の家から自転車で行ける距離に「野川公園」という素晴らしい公園があり、子供の頃はここでしょっちゅう遊んでいました。

川でザリガニを取り、くじら山からダンボールのそりで滑り降り、どこまでも続いているんじゃないかと錯覚するような大きな原っぱを走り回っていました。

 

缶蹴りの鬼になった時の緊迫感と孤独感は凄まじく、30数え終わって目を開けたときに誰もおらず、シーンと静まりかえった中での木々の音や鳥の声を今でも覚えています。

 

家のすぐ近くには「東京農工大学」があり、その敷地内に入って行っては大きな木を見つけ、そこに秘密基地を作ったりしていました。
よっちゃん、ひでくん、元気かな。

 

これまた自転車で行ける距離に桜並木が素晴らしい「小金井公園」という公園があり、ここは特に高校時代、大学時代によく通いました。

高校の時はここでしょっちゅうトレーニングをしていて、あまりのキツさに公園を見るのも嫌になる時期もありましたが、それもいい思い出です。

 

大学時代になると、イベントがあるときには路上ライブをしに行ったり、作詞作曲のインスピレーションを求めて公園内をとぼとぼ歩いたり、大好きなあの子を連れて、公園で遊ぶ子供たちを眺めて笑いあったりしていました。

 

 

ちなみにこれは2011年にフォトグラファーの三木義彦さんの作品に参加した時の映像です。もう10年歌い続けているこの「テリマカシ」という楽曲は今でも大切な、大切な楽曲です。

#それにしても流石に9年前は若いな

#まだフレッシュ

 

小金井市という街は全体が落ち着いていて、帰る度に自分をリセットしてくれる自分にとってかけがえのない故郷です。

大切な友達もこの街に住んでいて、その友人たちの顔を思い浮かべるだけでまだまだがんばらなきゃって勇気が湧いてきます。

本当、アホな奴らばっかりですけど(笑)

究極の自己満ですが、そんなアホな仲間たちをまたいつかこのブログでも紹介したいと思ってます。

 

 

始まったYouTubeチャンネルと親友チャン・オータ

 

今年、僕のように小金井で育ちながら現在は小金井の外に住んでいる人にとって朗報となる動きがありました。

 

2020年5月18日付で「東京都小金井市公式動画チャンネル」というオフィシャルな小金井市のYouTubeチャンネルがオープンしたのです!!

 

説明欄を読んでみると、

小金井市の公式動画チャンネルです。小金井市のお知らせ・イベント・観光などの情報を紹介します。

と書いてあります。

じゃんじゃん紹介してくれ!

ナイス、小金井!!!

 

と思っていたのですが、なかなか動画がアップされずに「何やねん!」と思っていましたが、最近になって多くの動画がアップされるようになりました。

 

それが「小金井市アーティスト等緊急支援事業応募作品」というものなのですが、小金井という街は元々芸術に携わる人も多い街なんですね。

世界に名を馳せる「スタジオジブリ」があるのも小金井市です。

「ジブリ美術館」は三鷹にありますが、「スタジオジブリ」そのものは小金井市の梶野町にあります。

 

ちなみに小金井市のゆるきゃらは宮崎駿さんがデザインした「こきんちゃん」です!!

 

「子どもが元気な街が発展するんです!」by 宮崎駿

 

ということで、この小金井市のチャンネルに色々な作品がアップされるようになったのですが、その中に僕の親友でミュージシャンの「チャン・オータ」君がいるので、ご紹介したいと思います。

 

この「チャン・オータ」君はドラマーとして活躍するバリバリのミュージシャンなのですが、ギター、ベース、ピアノなどなども器用にこなす、音楽の才を持つ男です。

僕が日本でライブを行う際にもよくサポートとして、ドラムを叩いてくれています。

テリマカシ。

 

実はこの男、ドラマーとは別の肩書も持っており、その才を存分過ぎるほどに発揮して進行している別プロジェクトが「モノマネミュージシャン」なのです。

 

その「モノマネミュージシャン」として小金井への愛を迸らせて発表した作品がこちら:「モノマネde小金井の駅紹介 ~こがねい3兄弟~」

 

もうね、アホすぎるんで、絶対に時間を無駄にはさせないので、まずは観てください。どうぞ。

 

 

井上陽水、美輪明宏、X JAPAN:Toshi、Aska。

こんな豪華な共演が観れるのは、この小金井チャンネルだけですよ、皆さん。

 

あ、是非、小金井チャンネルだけではなく「チャン・オータ」くんのチャンネルも登録宜しくお願いします。

 

 

Chage & Askaが歌う「パプリカ」も最高です。

 

 

アホすぎるやろ!

新型コロナウイルスもアホらしくなるわ!(笑)

 

そんな最高な友人を持つ僕は幸せ者です。

高校の同級生で音楽を続けてるのは僕とチャンの二人だけになっちゃったと思います。多分。

だからこそ、僕はそんな「チャン・オータ」を全力で応援します。

素敵すぎる奴なので、皆さんも是非応援宜しくお願いします。

#写真一番右がチャンオータ

 

僕が愛する小金井も是非、一度皆さん訪れてみてくださいね!

 

それでは、皆さんにとって今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

ーーーーー

こちらも小金井公園で撮影したHOUND DOGさんのカバー曲「POPCORN」です。

どうぞ。