12月もいつの間にか半分が過ぎましたね。

この調子で悪夢のような2020年は幕を閉じていくのでしょうか。

 

「悪夢」とだけ言ってしまうのは悔しいので、2020年を振り返る際にはなるべく自分が進められたこと、獲得できたこと、成長できたこと、得た気づきなどなど、ポジティブな要素を意識的に抽出して、次の年に繋げていくのがいいと思っています。

ネガティブな要素なんて探さなくても溢れてるので。

 

ここ10年でこんなに人に会わなかったのは初めてのことです。

今年、約束して外で会った人の数って数えられるくらいなんじゃないかと思います。

そのくらい家から出ない日が続きました。

本当に特殊な、人生の中でも特別な一年になりました。

 

さて、そんな生活を送っているにも関わらずインドネシアでの新型コロナウイルスは止まることを知らず、相変わらずの数で推移しています。

今日は先日政府から発表された新型コロナウイルス対策の強化の内容と、そんなインドネシアの新型コロナウイルスの状況を改めて。

 

と、思ったのですが、

 

その辺りのニュースはすでに巷に溢れているので、やめます。

 

 

この記事は昨日付の発表の内容で、今日若干変更がありましたが、概ねこの記事の通りです。
#モールやレストランの営業は21:00までになって

#会社の出勤率は25%ではなく50%になったよ

 

僕は今、映画ではないコンテンツの撮影に向かう車の中でこれを書いていますが、朝からとあるプロジェクトのレコーディングをしていて、それがなかなかうまくいかなくて悔しい思いをしていて、それでも何とか終わらせてから急いで準備して今なので、まだこの時間(PM2:00)なのに疲れてます。

 

そしてブログ、「今日は書きたくないな〜」、「面倒くさいな〜」とか思いながらこのパソコンを開いています。

 

そして、こう思うのです。

 

誰に頼まれたわけでもなく自分の為に始めたのも関わらず、勝手に使命感を感じて、それに対して面倒くさいとか思っちゃってるのって滑稽ですよね。

滑稽なんですよ、すごく。

 

今日僕がこのブログを書かなくたって、世界はいつもと同じように回るんです。

1日のアクセス数が何百万とかいうブログでもあるまいし、このブログが更新されなかったからって誰かの人生が狂うこともきっとないでしょう。

 

このブログの平均アクセス数は200くらいです。

毎日読んで下さっている方がいるのも知っているので、そういう方には最大限の感謝をした上で、これを書いてます。

本当に読んでくれている皆さん、ありがとうございます!

 

今日、記事書かなくたって、僕も死ぬわけではないですしね。

きっと変わらず明日がやってきてくれるでしょう。

 

でも、書きます。

 

自分に半ば絶望して、表現活動をしているのに自分から積極的に発信して届けようともしていない自分に嫌気がさして、ブログの毎日更新を決めたあの日。

 

真綿で首を絞められるように、このまま表現者としての自分は死んでいくのかと感じたあの日の自分に戻りたくないからです。

 

そこから何歩進めてきたかは全くわからないですが、あの日には戻らないんだというせめてもの抵抗がこのブログの毎日更新のモチベーションの一つになっている気がします。

 

この文章も誰の力になるのか、誰に届くのか、まったくわかりません。

でも、それでも書かせてください。

自分なんて誰の役にも立ってない、誰からも必要とされてないと一瞬でも感じてしまった人がいたら、それはあなただけじゃないです。

他の記事にも書いていますが、一貫して僕が言いたいのは、「そう思ってるのはあなただけじゃないです」というメッセージです。

 

人はみな孤独を抱えていますが、あなたは一人じゃないです。

そして、僕も一人じゃないので、今日も生きてます。

生きましょ。

生きてればきっといいことあるので。

無責任なのは百も招致でですが、そう書かせて下さい。

 

今日も自分の為に精一杯生きて、それが巡り巡って誰かを照らせたらと最高だと願ってます。

 

皆さんにとって、今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

ーーーーー