昨日公開した「#VersHIRO」の第4弾「さなぎ」、公開から24時間経っていませんが5000回以上再生してもらっています。

ありがたや。テリマカシ。

 

ちょっと変わった歌詞の2008年ヒット曲「Kepompong:さなぎ」、どうぞ聞いてみてくださいね。

インドネシア人からは、

 

「学生時代のことを思い出す!」

「あの時は良かったなぁ」

「中学時代に好きだったあの子、元気かな?」

 

などの昔を懐かしむコメントが書き込まれています。

良かったら是非、また日本語でのコメントもどしどしお待ちしております!

 

 

◆いよいよ撮影がスタート!◆

 

さて、そんな僕は今、このブログを映画の撮影に向かう車の中で書いています。

毎日ブログ更新を始めてから、移動中にブログを書くというのは結構普通のことなのですが、今回は約10ヶ月ぶりにジャカルタを飛び出しチレボンという街に向かう道中でこれを書いています。

 

#ネックピローは中村憲剛選手にもらった川崎フロンターレグッズ

#今更ですが川崎フロンターレ優勝おめでとうございます!

 

久しぶりに4時間くらい車に乗るので、遠足気分でウキウキする反面、これからいよいよ撮影が始まるかと思うと若干、緊張もしております。

 

なんせ加藤ひろあき、インドネシアの長編映画に出演するのは初めてのことなので、現場に行ってどういう段取りで撮影が行われるのか、どういう雰囲気で現場が仕事をしているのか、見当も付きません。

 

この歳になってもまだ新しいお仕事の体験をさせて頂けるのはとてもありがたいことなので、思い切りぶつかって、やり切りたいと思います。

 

撮影は今日から4日間、チレボンという街で行われます。

チレボンと言えば、かつてはチレボン王国として栄えた港町で、バティックの生産地としても有名です。

 

バティックは様々な文化の影響がその模様に反映されているのが特徴ですが、ここチレボンのバティックに使用される有名な模様の一つに「Megamendung:メガムンドゥン」と呼ばれるものがあります。

中国からの影響を強く受けているチレボンのバティック、雨雲を象っているの特徴的で僕も大好きな模様です。

 

 

本当はゆっくりと街を探索してバティックの一つでも買って帰りたいのですが、今回の撮影、新型コロナウイルスのプロトコル遵守の為、僕ら俳優チームは基本的にホテルから一歩も出れないことになっています。

 

なので、外出はホテルと撮影現場の往復だけ。

食事も基本的にケータリング、お弁当が部屋に運ばれてくるので、撮影以外の時間は基本的に部屋で待機になります。

まるで14日間のホテルでの隔離生活のような、、、(笑)

 

でも、誰か一人でも陽性になった時点で撮影がストップしてしまうので止むを得ない措置かと。

他の俳優さんやスタッフさんとホテルで交流できないのは残念ですが、これも新型コロナウイルスのこの時代だからこその経験と思って、楽しみたいと思います。

 

 

◆なぜ、チレボンなのか?◆

 

今回、チレボンで撮影が行われるのですが、先ほどスタッフと少し移動中に話をしていて、何で今回はチレボンが撮影場所として選ばれたのかという話題になりました。

聞いてみると、インドネシア映画は結構このチレボンを撮影場所に選ぶことも多いらしく、その理由は以下の二つだそうです。

 

1. 古い建物が比較的良い状態で残っていて、時代を遡る作品を撮影する際に非常に有効である。

 

2. チレボンという街自体が撮影に非常に協力的で、許可等が取りやすく、映画業界では重宝されている。

面白かったのは二つ目の回答。

街をあげて、結構撮影場所の招致を行っているそうなんですね。

それが貴重な収入源にもなっているという話でした。

 

今回、僕の映画は「MD Entertainment」というインドネシア最大手のプロダクションハウスが制作を行なっているのでが、今回僕らが止まっているホテルは何と「MD Entertainment」所有のホテルなんです!

 

一般の方も泊まれるホテルなのですが、今回のように撮影になるとホテルが貸し切りの状態になり、俳優チーム・スタッフが一斉にここを拠点にして撮影を行うそうです。

 

「MD Entertainment」がわざわざここにホテルを作ってしまうくらい、かなり頻繁にこのチレボンでは撮影が行われているようです。

映画だけではなく、テレビドラマやCMの撮影等も多いようなので、新型コロナウイルスがなければこのホテルはしょっちゅう貸し切り状態で撮影が連日行われていたんだそうです。

 

知らなかった・・・。

 

いやー、やっぱり飛び込んでみないとわからないことが沢山ありますね!

明日からもまた新しい経験の連続だと思うので、忘れないようにこのブログに綴っていきたいと思います!

 

今日も更新が遅くなってしまいましたが、皆さんにとって今日が昨日よりちょともいい日であったなら嬉しいです。

 

それでは、また明日お会いしましょう!

テリマカシ。

 

ひろ。

ーーーーー

毎週金曜日のインドネシア時間21:00(日本時間23:00)から行っているライブ配信のアーカイブです。インドネシア語勉強がてら、どうぞご覧ください!