LINEやFacebook、Twitterなどで頂く「ブログ読んでるよ」の言葉に、尋常じゃないくらい毎日救われています、加藤ひろあきです。

 

言葉にして伝えてくれるあなた、ありがとう。テリマカシ。

あなたが私の元努力です。

いや、原動力です。

 

 

思えば、これまで数多の出会いに支えられていました。

 

インタビュー等でよく話すのですが、「自分はこれと言って飛び抜けた才能はないかもしれないけれど、『人と出会う才能』だけは持っている」と思っています。

 

これは育ててくれた両親を始めとした、僕の人生に関わってくれた方々の功績なのですが、こうして「人と出会って」その「出会い」が時を経て「形」になる人生を歩ませてもらっていて、本当に有難いです。お陰様です。

 

自分一人で達成できたことなんて、何もないじゃないですか。

何もないんですよ。

 

ただただ、これまで出会った人たちがいつも手を差し伸べてくれて、助けてくれて、それで繋いできた人生です。

 

今、周りにいてくれてる人、まだ繋がってくれてる人、かつて助けてくれて今は疎遠になってしまっている人も含めて、ありがとうございます。本当に。

 

なんで、こんな話を急に書いているかと言うと、先日とあるテレビの収録があって、その事を強く意識することができたからなんです。

内容をまだここに書くことはできないのですが、そのテレビ番組の司会の方とお話をしているうちに、自分のこれまでの人生とその歩み、そしてこれからの景色がぱーっと鮮明に広がっていくような感覚があったのです。

 

僕は基本的に調子に乗りやすい人間なんです。

だから、褒められるとそれを真に受けてよっしゃー!ってなる、ある意味では幸せな奴なんです(笑)

 

ですが、そうして調子に乗っていると必ずそれを諫めてくれる人や出来事が僕の人生には現れます。そのうちの一つが高校時代です。

 

高校1年生の時、僕は都立国分寺高校サッカー部に入って、都立高校でありながら全国大会出場を目指すチームでサッカーをしていました。

その頃すでに身長が180cm以上あって、体格的に恵まれていた僕はサッカーがまったく上手くないにも関わらず100人規模の部活で一番上のいわゆる「トップチーム」の練習メンバーに選ばれました。

 

トップチームではまったく練習に付いていけていなかったにも関わらず、ラッキーパンチみたいに適当にやったプレーがうまくいったりして、何となくやれている感じになっていました。

それからトップチームにいるという事実だけで調子に乗ってしまい、いつの間にやら偉そうな態度になってしまっていたのだと思います。
*今振り返れば、ね。その時は自分で気づいてなかった。

 

そんなとある日、当時のコーチにこう言われました。

 

「おれはお前の歩き方が気に食わない」

 

衝撃でした。

 

プレーとか、サッカーに対する姿勢とか、そういうものではなく「歩き方」。

 

その当時は何を言われているのか、単なる言いがかりじゃないのかとか色々考えましたが、その後そのコーチともじっくりと話す機会があり、その真意を汲み取ることができて、人生を進めていく上で大切な経験だったと思っています。

 

その後、僕は高校二年生になるのですが、トップチームの試合に全く絡むことができないばかりか、挙げ句の果てには左腓骨骨折及び、左足首靱帯断裂で全治8ヶ月の大怪我を追って、高校二年生〜三年生の前半を棒に振りました。

 

「歩く」という動作は日常に当たり前に行っていて、そこに自分の内面や心の奥底にある姿勢が知らず知らずのうちに反映されてるものなのだと。

当たり前に行っている動作だからこそ、余程意識しない限り直すのは難しい。

まずは「歩き方」から改めなさい、それが「人生の歩き方」を改める第一歩だと。

 

大怪我からの復帰を目指す中でその言葉はずっと胸にあって、しっかり姿勢や心持ちを改めて前に進んでいこうと懸命にリハビリを続け、最後の大会には何とか復帰が間に合い、最終的にはレギュラーとして試合に出場することができました。

 

*懐かしいな〜、みんな元気かな。

*僕、どこにいるかわかりますか?(笑)

 

大会の結果は都のベスト8で敗退。

思い望んだような結果ではありませんでしたが、「歩き方」を改めることからスタートした僕の高校サッカー後半戦、大怪我を乗り越え、試合に出て、みんなと戦えたことだけで十分に上出来でした。

 

今も自分が調子に乗ってるんじゃないだろうかと感じた時は「歩き方」を見直すようにしています。

それは日々の生活の当たり前の部分に目を凝らして、根本から変えていくということに繋がっていきます。

これを高校の時に教えてもらえてよかった、と今、感謝しています。

 

他にもまだまだ諌められたエピソードはありますが、それはまたいつかの記事で(笑)

 

要は先日のテレビ収録がその一つだったということだけ最後に付け加えておきます!

 

 

それでは、みなさんにとって今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

ーーーーー

今日は力強いリズムがモチーベーションを上げてくれるこの一曲「星を掴め」をどうぞ!