わーい、今日のランキング「Chage」さんのお隣だ。

そして、二つ隣には友人がドラムを務めるガールズメタルバンド「Aldious」のボーカルR!Nさんが。ありがたや。

 

 

ちなみにR!Nさんはフィリピンと日本のミックスのボーカリストさんで、「東南アジア」というキーワードで勝手に親近感を感じています。

*いや、お会いしたことはない(笑)

 

このランキングをなんとなしに眺めてる人は「加藤ひろあき」って誰やねん!!って思ってるんだろうなぁと考えると面白いですよね。そこで「誰やねん」から、「ちょっと見てみるか」で押してもらえたら最高です。

 

でも、このランキングに入らせてもらえるのもいつも読んでくれる人がいるからだし、感謝しかないですね。テリマカシ!

 

そういえば前に、「テリマカシ」の代わりに「てりまか!」っていうの流行らせようとしたんですけど、まったく流行りませんでした(笑)

*どうでもいい。

 

 

さて、来週末、インドネシアは連休です!

こちらでは「Long Weekend」なんて言ったりしますが、来週末は元々の祝日と政令

指定休日が組み合わさって、水曜日から最大で5連休できるんですね。

 

僕の友人の日本人の方は有給など注ぎ込んで、今日から一週間休みますと言ってる人もいました。最高です(笑)

 

新型コロナウイルスの影響により、インドネシアは未だに観光客受け入れにかなり慎重ですが、経済を回す為に国内旅行には厳しい制限を設けていません。

基本的には一週間以内のPCRテスト・スワブテストを受け、その診断書を持っていけば飛行機にも電車にもバスにも乗れます。

 

この連休に向けて、KAI(インドネシア鉄道会社)は電車の増便を決めています。

https://kai.id/information/full_news/4108-libur-long-weekend-kai-tambah-perjalanan-kereta-api

 

特にニュースを賑わせているのは国内旅行でも特に人気のある「バリ島」と「ジョグジャカルタ 」です。

 

https://travel.detik.com/travel-news/d-5219727/jelang-long-weekend-diy-sambut-wisatawan

 

https://travel.detik.com/travel-news/d-5226173/mau-cuti-bersama-bali-waspada-jangan-terjadi-klaster-baru-covid-19

 

この二箇所には恐らくこの「Long Weekend」に人が集中するだろうと。

どちらの記事もクラスター発生や、新型コロナウイルス対策の重要性を記事の中で説いています。

 

今は飛行機・ホテルの値段も軒並み下がり、観光業会もそれぞれ苦しんでおり、様々な国内旅行パッケージを破格の値段で出回っており、国内旅行自体はかなりしやすい状況にあります。

 

とはいえ、ジャカルタでは相変わらず毎日1000人規模で新規感染者が増えていますし、他の地域でもコントロールでき始めているところもあれば、まだまだ増え続けている地域もあり、かなりまちまちで、旅行先で万が一感染し、重体になった場合の受け入れ施設の状況も心配されています。

 

それでも、この「Long Weekend」に多くの人が国内旅行、もしくは実家に帰るなどの動きをすることは確実で、感染の再拡大が起こらないことをただただ祈るのみです。

 

ジャカルタは特に地方出稼ぎ者の多い街です。

これまで「PSBB(大規模社会制限)」でジャカルタから出ることが基本的にできなかった人たちがこの「Long Weekend」は初めて気兼ねなくジャカルタから出れるチャンスです。

恐らく、バリ島やジョグジャカルタ だけではなく、多くの観光地に人が押し寄せる可能性が指摘されています。

 

でも、観光地のことを思えば、これまで耐えに耐えてきてもう限界を迎えてるところが多くあります。このタイミングで少しでも観光客が訪れて、お金を落としてあげれば救われる命や生活もあるかもしれません。

 

もし、このブログを読んでいる方の中で今週末にインドネシア国内旅行を計画されている方がいたら、十分に気をつけて、準備をしっかりとして楽しんできてくださいね!!そして、沢山お金を使ってきてあげてください!(笑)

 

僕はといえば、来週はインドネシア音楽を日本語で楽しもう企画「#VersiHIRO」の撮影があったり、日本からお客さんが来たり、奥さんのバンドMOCCAのライブのお手伝いをしたりと、ジャカルタで忙しくなりそうです。

皆さんに報告したい嬉しいニュースも実はあったりして、また来週も楽しくなりそうです。健康には気をつけながら、お互い元気に頑張りましょうね。

 

それでは、今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。

ーーーーー

バリ島のウブドで撮影された美しい「涙そうそう」インドネシア語バージョンのミュージックビデオ、どうぞご覧ください!