今日は僕の大切な友人と、そのカフェを紹介させてください。

 

昨日、インドネシアのジャカルタにある「Kouji Genki Project」カフェが開店から1周年を迎えました!おめでとうございます!!

ついこの前、オープニングのイベントで歌を歌ったと思ったらもう一年ですか、、、早すぎますね(笑)

 

「Kouji Genki Project」の看板バリスタこそ、僕の友人:Koujiくんです。

Koujiくん

 

Koujiくんは「ASD(自閉スペクトラム症)」、いわゆる自閉症ってやつです。

初めて会った日から、ご両親の紹介を通じてKoujiくんがASDであるということは伺っていました。

ASDにも様々な症状や段階があると思うのですが、Koujiくんは比較的ちゃんと会話をすることができます。それは一重にご両親、ご家族、カウンセラーの方々の日々のケアーの積み重ねがあってのことと思います。本当に頭が下がる想いです。日々お疲れ様です。

 

その甲斐もあって、僕自身はASDであるとかあまり考えずにいち友人として他の人と同じように接してきました。

 

たまに電話が掛かってくるんですね。

基本的にはKoujiくんの方から一方的に用件を伝えられて「じゃあねー」と言って終わる電話なんですけど(笑)

でも忙しい時は普通に「今、忙しいからまたあとで掛けて」って伝えてます。

ASDだから気を遣って付き合ってると、たぶんやがて続かなくなるのであくまで自然体で。

でも、会えば大半は音楽の話で、僕が知らないようなアーティストや楽曲もたくさん教えてくれて、ありがたいです(笑)

 

そんなKoujiくんがバリスタになって一年。

数え切れないほど多くのお客さんに珈琲を提供してました。

ご両親がKoujiくんの自立を目指して作られたこの「Kouji Genki Project」カフェ。

そもそもは同じASDで悩んでいる方々の集いの場になったり、ASDの子たちが実際に店に立つことで経験を積み、就業支援も出来るような場所にということでスタートしました。

 

そこにKoujiくんに会いに来る人、またその取り組みを応援したい人たちが集まるようになり今のコミュニティーが作られました。
応援したいと思って集まった人たちはいつしかkoujiくんから、またこの「Kouji Genki Project」から癒しをもらい、インスピレーションをもらうようになっていました。

 

「KoujiくんにGenkiを!ということで始まったこのカフェ、気づけば利用させていただいている私たちがKoujiくんからGenkiを頂く場所になっていました。」

 

とは、昨日出席されていた在インドネシア日本国大使館の石井正文大使のお言葉。

まさにその通り。石井大使、僕らの想いを代弁してくださり、テリマカシ。

*写真右が石井大使です。

 

昨日の1周年記念イベントでは1曲、オリジナルの楽曲「テリマカシ」を歌わせて頂きました。

僕らに元気と勇気を与えてくれるKoujiくんにありがとうだし、昨日会場に集まっていた、もしくはオンラインで参加していた全てのKoujiくん・Kouji Genki Projectのサポーターの皆さんにもありがとうだし、何よりみんな元気でこうして顔を合わせられることにありがとうだな、と歌いながらしみじみと感じていました。

 

これからもこの「Kouji Genki Project」カフェが僕らにとって憩いの場であり、元気やインスピレーションを得られる場所であり続けることを、そしてなにより、Koujiくん自身がいつまでも幸せを感じられる場所でありますようにと願って止みません。

 

ご家族のみなさん、これからも全力で応援していますのでまた宜しくお願い致します!改めて「Kouji Genki Project」カフェ1周年誠におめでとうございます!

カフェが気になった方は、すぐにInstagramをチェック!!
ジャカルタにお越しの際は是非、立ち寄ってみてください。

https://www.instagram.com/_koujigenkiproject_/

 

それでは、素敵な日曜日を。

みなさんにとって、今日が昨日よりちょっとでもいい日でありますように。

 

ひろ。