ディズニークルーズの日本就航が発表された。


2015年、今から9年前にフロリダからの

東カリブ海クルーズ

ディズニーファンタジー号

  • 7泊(寄港地:セント・マーチン、サンフアン、キャスタウェイ・ケイ)
のコースに乗船したことがある。
それはそれは素晴らしい経験だった。
クルーズ船はダイヤモンドプリンセス、飛鳥2
日本丸、ボイジャーオブザシー、ネオコスタロマンチカ、スーパースターヴァーゴ他数々乗船してきたが、ディズニークルーズは格別なものがあった。

 キャスタウェイケイの島はまさに天国の島でどこまでも透明な海が広がっていて9年たった今でも鮮明に思い出せるくらいだ。

 実はその時に親しくなったディズニークルーズのスタッフの女の子が(勿論、外国人)、
「今はまだハッキリしたことは言えないけど、
いずれ近い将来アジアを廻るコースができるはずよ。勿論、日本も含まれるはずよ。楽しみに待ってるのよ」と教えてくれた。
あれから9年経つがその間にコロナ禍の4年間が含まれるから、もしコロナが無かったら、もう数年早かったはず。

 9年前にたまたま、ディズニークルーズのホームページに入って色々やってたら、予約のページに入ってしまい、偶然予約を取ってしまったのだ。
 船を先に取って後から飛行機やホテルを個人旅行でネットで全て取ったから、手元に旅券らしきものは何もなく不安げに出かけた記憶がある。
 勿論、フロリダ州なぞ行ったことないし、
色々調べてカナダのトロント経由で行ったんだ。
若かったんだろうな。よく、全部個人手配でやったもんだ。
 それまでアジアを除くとハワイとドイツのオシュナブリュックくらいしか海外旅行経験ないから
不安だったが、youtube にフロリダ州の空港から船が出るポートカナベラル港までのバスの乗り方とか、色々役に立つ映像があって助かったんだ。
 幸い旅の全行程トラブルは無かったし飛行機の変更とかも無かったから良かった。

7泊8日のクルーズはとにかく船に長く乗っていたくて、フロリダ州のディズニーランドには行ってないんだ。ディズニーランドとディズニークルーズのパッケージツアーはあったけど、長いクルーズのみのパッケージツアーは当時はまだ無くて
全部自分で手配となったが、途中でミッキーネットという会社があるのを知って何度もメールでわからないことを尋ねたっけ。


 コロナ禍が明けてディズニークルーズまだアジアに就航しないのかなぁ?と妻と話してたから、昨日のシンガポール就航と、今日の日本就航の
ニュースは「やっと来たか!」と言う感じ。

 フロリダ州にもう一度行きたいが、今の円安では旅費が高すぎるし、時差も堪える年齢になってきたから、シンガポールくらいなら行けそうだしましてや日本就航となると絶対乗ろうと思う。
う~ん楽しみだ。

 書いてて思い出したがサンファン島では、
大きなデモをやっていて、上陸は気を付けるように、出来れば避けてほしい、みたいなアナウンスも出たんだけど、とにかく船から降りてみようってなって、デモは遠くからトラックに載せられた巨大スピーカーと共に段々音が近くなってきて
銃声や大砲の音も聞こえてきてめちゃくちゃ大規模なそのデモ行進の音楽がサンバで、楽隊もバッチリ付いているデモで、それを見た、経験できた衝撃はホント凄くて、サンバのリズムはデモ行進の足のリズム、つまり2拍子のリズムでそれをしっかり確認できたからあれは大きな経験だった。信号で止まった時もドラムは2拍子のリズムを刻んでて、また歩き出すと激しいサンバの演奏とシュプレヒコールが凄い音量でカオス状態で、あれは観れて良かった。

 東カリブ海の島々で地元ミュージシャンのカセットテープを大量に仕入れてきたんだ。

 セントマーチン島では
頭スレスレに航空機が飛ぶビーチが名物でそこにも行ったな。



凄いんだこれが。ビーチのすぐ後ろに飛行場があるから、着陸態勢で飛行機のタイヤが出てくる時に、感覚的にはホントにすぐ頭の上を通りすぎる
有名なマホビーチ。



あー、しかしやっぱりも一度行きたいな~。
カリブ海クルーズ