今週はお祓いの予約が1件もない。

皆が忙しくなる年度末と年度初めは急に暇になる。

会社・各種団体の移動の時期だし

子供の進学や進路が変わって色んな準備もあり

神社は暇になる。

 

しかし、年度末は決算やらなんやらで神社の社務が忙しくなる

主に経理だが毎日、ひたすら領収書の入力をして

「電子保存法死ね」と思いながら

黙々とパソコンに向かう。

税務署の書類や説明書もほぼほぼQRコードでダウンロードするようなことになっていて

「あれ!どうだったっけ?」というときにスマホをいじる。

 

「アー疲れた」と思い、違う作業でギターに手を伸ばすも

チューニングに使うチューナーも手元のスマホのアプリを使うから

ここでもスマホをいじる。

練習している曲のプロの映像見てみようと、またスマホでyoutube

見てるから、ほぼほぼ一日中スマホを見る。

 

なんだかな~という時代だ。

4月は暇なのでコロナ前はディズニーリゾートに行くのが必須だったが

コロナの真っただ中からディズニーランドでもキャストととの接触も憚られ

全部アプリで予約になって、コロナ明けてもそれは強化されていて

ディズニーリゾートは一日中スマホのアプリとにらっめっこする羽目になり

閉口しつつも必死でアプリの進化についって行く感じ。

最近、同年代の人がディズニーランドから消えたのは

アプリがないと遊べなくなったことも影響しているのだろう。