あっ、ごぶさた、生きてますよ。毎日雨ですが、週刊天気予報だと、このあと晴れ続き。最速梅雨明けになるんでしょうか?

 庭のサフランモドキが咲き始めました。いくつも咲いて、風に揺れるとカワイイです。


 エキナセアも花盛り。サフランモドキとあわせて、一帯がピンクです。


 さて、今回は品数多めに作ってみました。まずは居酒屋の付き出し風に、梅肉と大葉の竹輪裏巻き。キュウリの柚子胡椒漬け。


 残りの梅肉を冷奴にかけ、大葉をちらしました。ポン酢でいただきます。


 紫じゃがいものポテサラ。じゃがいもの時より色が明るく鮮やかになるので、見た目が綺麗てす。


 スモモとトマトと紫玉ねぎのマリネ。スモモの皮はぎと種取り面倒です。


 賞味期限切れのオイル鯖缶を見つけました。なんでもマニアはこれが食べごろとか…。開封して味見をしましたが大丈夫でしたので、ニンニク、ナスとしいたけを加えてアヒージョに。仕上げに粉チーズを少し。


 箸休めに収穫した枝豆。


 プログネタもないので、続けて同じネタでごめんなさいね〜。