自転車乗りは、一周するのが好きらしい。琵琶湖をぐるっと周るとビワイチ、淡路島はアワイチ。では小豆島は?ショウイチではなくマメイチ…Why japanese peapler? と、言うわけでマメイチ初挑戦。

小豆島には何箇所も港がありますけど、今回は高松東港からジャンボフェリーで。無料駐車場があるのはありがたい。午前6時過ぎの出発。沢山のトレーラーが積み込まれていきます。

船内で朝ご飯。はい、もちろんうどん。肉うどんにしてみました。玉ねぎがちょい醤油辛い。

7時半には、小豆島の坂手港到着。曇り空で風が冷たい。スター・アンガーのモニュメント前で準備をして時計回りにいざ!

平日の通勤通学時間。バス停の学生の列前を走り醤油工場を通り抜けます。ヤマサン醤油の角で見つけた金色の兎。かわいくないです。

近くの坂の上には、オリーブのリーゼント。周りがオリーブの木なのでかぁと現地で納得。

少し戻って、大きな局面のある小屋と名付けられた公衆トイレ。

しばらく走ると海沿いに出ます。タイルが張られた歩道と堤防。濡れてたらめっちゃ怖そう。今日は風がほぼ無くて海が凪状態。

道の駅、オリーブ公園への坂は、けっこうキツイ。朝早いので人がいません。オリーブストーリーなるでっかい本。

反対側には、魔女の宅急便のロケ地。なんかそれっぽい。いや、それてすね。

開いていたら、ここで撮影用の箒を借りて、風車の前でジャンプですよね。幸い開店前。

マメイチはメインが一周約80kmなので、寄り道します。けっこうな激坂登りまして、山中の千枚田へ到着。どうやらイノシシが出るらしくフェンスやら電気柵で囲われてます。

下ってきたら、宝生院のシンパクなるものへ。初めて知ったシンパクなる木。大きいです。

樹皮が三つの生き物に見えるとか。これは竜。言われてみれば…

続いてはゾウ。お〜、確かに。

最後は亀。これは肉眼では分かりづらかった。

坂を下りきると、めっちゃ観光地のエンジェルロード。引き潮でナイスタイミング。

郵便ポストにも羽が

土庄港へ足を伸ばして、太陽の贈り物。ここも人がたくさん。

世界一狭い海峡。ごめん、だだの水路みたいです。

すぐ隣には迷路の町。

昔ながらの小さく入り組んだ路地が残っているようです。

さて、ここから島の北側へ向かいますが、コンビニも無いようですので、補給しときます。やっぱりご飯食べとかないと腹が減ります。

では、いさ北へ。ちょうど土庄港からの連絡船が離れて行くところ。

いきなり交通量が減りまして寂しくなります。登って下っての連続。いつの間にか北側を走っていたらしく、銚子渓から来るメイン道路との合流地点から来た方向は山ですね。

走っていると蛍光色の飛び出し坊や。その顔、手書きですね。

道の駅大阪城残石記念公園付近の海岸には、めっちゃデカイ石がゴロゴロ。

山手を見ると、地肌の見える右手に石切丁場。

もろみアイスで糖分補給。めっちゃもろみ味です。

この辺りから、道端に石の表面に絵を書いたものが置かれています。それにしても、北側は平坦がほぼなく、上りと下りが交互に。景色は海と山と石切場。飽きてきます。

ようやく民家の多くなった福田港あたりへ。イメージ的には一周の2/3ぐらい。昼も過ぎ、腹減り申した。ランチはこの怪しげな木原食堂てす。

けっこうなメニューの多さです。日替わりを注文すると、今日は卵焼きか鳥の照り焼きで、ミックスもてきると。ではミックス!

作り置きを温めたりして運ばれてきます。なかなか量あります。やや塩味が効いてますけど、塩分補給にはちょうどいいぐらい。

ここの名物は、黒いおでん。コンニャクを一本。チョー煮込まれてます。ごちそうさまでした。

では残りファイト〜。って、また上り。その先には、福間海岸展望所。ようやく少し明るくなってきました。

ここからも上り下りの連続で、最後はメイン道路を外れ大角鼻灯台を目指します。しばらくキツく長い坂を越し心細くなる道を進みました。

そして灯台到着。なんですけど、灯台ないのよ。

左の奥へ進むとすぐに小さな灯台発見。船から見えたらいいのですが、こんなに低いの?

後はほぼ下りで、坂手港へ帰ってきてマメイチ達成です。が、まだ午後3時過ぎなので、午前中に行けなかった場所へ。まずは地ビール店。本日お休みでした。

近くの美井戸神社。ビート神社と読みます。ビートたけしとヤノベケンジの作品で、人を驚かす井戸に住み着く霊らしい。

坂手港の展望台。また曇ってきました。今日は青い海が見られません。

朝は通り過ぎた醤油工場が並ぶエリアへ。

マルキン醤油記念館横のお土産店で醤油ソフト。なんかチョコに近い味ですが醤油の香りがします。ちょっとくせになりそう。

時間的には日帰り可能ですが、せっかくなので本日はゲストハウスを予約してます。晩ごはんを買い込んで向かいます。その昔何度か走ったオリーブマラソンの二十四の瞳館へ向かう半島に宿はあります。この坂をチャリを担いで登りまして。

宿泊者用のダイニング。おしゃれです。

オナーから説明を受けまして、さっそくシャワーを済ませたら、なんとここにお休みだったマメマメビールが置いてあると。ありがたや。かなりフルーツ感のあるビールです。

窓の外には、瀬戸内の海。いい景色を眺めて飲むビールの旨いこと。

日没直前に雲が少し切れて、夕焼け空。あ〜綺麗です。

東京や外国からの旅人と少しお話ししました。その後ストレッチをしていたら、睡魔が来まして早めに寝ました。
 外はゴーっと風の音がして目が覚めました。窓の外の景色は、昨日と別物。雨が降ったら、まさに台風だわ。

宿のパン朝食をお願いしてまして、美味しくいただきました。

それにしても、こんな強風。自転車乗るのは地獄だわ。めちゃくちゃ風に煽られがら4kmほど先の坂手港へ到着。神戸からの船は20分ほど遅れていました。しばし近場を散策。バス停の看板がカワイイです。

船は向かい風だったので、ほぼ揺れず高松に到着。マメイチポタリング完了です。では走った記録。いや、獲得標高が想像以上多かった。

高低差を見ると、山中の千枚田へ行った坂道と、大角鼻灯台への分岐からがきつかったことがわかります。

めっちゃ長くなりました。最後までお読みいただきありがとうございました。