春と言うより初夏な暑さ。メッシュジャケットでも寒くない…いや、山はまだ寒い。早明浦ダムのある土佐町にも芝桜が満開との情報でリサーチです。

 R439を東から西に走ると早明浦ダムへの分岐あたりで、ちらっと見えるピンクの山肌。


 進入路はこの建物のとこてす。


 すぐ現地です。近くの路肩にカブを止めて人んちを通ります。この左側の家の前を通るのですが、住居無断侵入の気分が味わえます。


 家を過ぎると、そこはピンク。


 とりあえず、一番上まで上がってみました。なかなか広いです。


 まだまだ整備が続いているようで、一番高いところはこのようになってます。


 白も少しありますけど、ほぼピンク。


 近づいても眩しいピンク。


 堪能しましたので、お昼ご飯を食べに戻ります。本山町の帰全山公園近くのカフェしゃくなげ。障害者支援のカフェです。ランチメニーはこのようになってます。


 小鉢付きの日替わりにしました。本日は唐揚げ。700円でこんなにボリュームたっぷり。お腹いっぱいです。


 帰りは再び土佐町から県道16号で山越えです。県道を走り始めてすぐにも芝桜咲いてましたよ。


 この辺りは、棚田だらけ。遠くの山も棚田です。